気ままなひととき。

「もの」にこだわる変な人が綴るレビューいろいろ。
本とか食べ物とかなんでも。

割り箸の有料化

2006-09-20 07:20:30 | my life style
MSN Yomiuriの元記事

普通に有料化なのかと思えば、国産の端材で作られた割り箸を
5円で販売するという取り組みらしい。

原価が値上がったといわれる中国製割り箸は原価が1円。
国産の原価は4.9円。5円ってのは環境取り組みの為とすると
かなり頑張った数字な気がします。

元々1円をロスしてたのに0.1円プラスになるってのが
ちょっと不思議な気もするけどね。

レジ袋有料化論やら最近環境への配慮が論じられる中
企業として取り組みしてるよというだけでイメージアップするし
中国製は従来通り無料でというのはこのイメージアップだけが
先行しそうな気がして、私的に微妙と思ってます。

そういやマイ箸という活動が昔あった気がするけど
今でもそういう方いるのでしょうか?

最後にコンビニって必要以上に寒いです。エアコン強いです。
チルド商品が多いからってのは言い訳と思ってます。
これも飲み物のように扉つけたらもっと環境貢献できんじゃない?
あと明るい店舗は照明の輝度を落とすとか。

真剣に環境に取り組むならもっと足下見ないとね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MATSU)
2006-09-20 17:06:16
割り箸が嫌いで

紙袋に入った割り箸が部屋にあるのがやなので

紙袋のコンビニとかの場合割り箸をもらいません

入れてくれても速攻捨ててますw

割り箸が有料になるくらいなら外食も箸かフォーク持ち歩いてもいいかも・・

コンビニ袋は有料になるとゴミ袋買わないといけないので出費がかかりそう



コンビニの照明は近くにコンビニが並んでる時

明るい方に入っちゃうおいらみたいな人が多いから

なかなか落とせなそう

明るい方が清潔なイメージがあるんだよねぇ・・
返信する
輝度 (kitatan)
2006-09-21 08:33:28
確かに交番がほぼ機能してない状態なので

コンビニに逃げ込むという話もよく聞きますね。



色温度はかなり高いので清潔感に納得です。

ちょっと目から鱗なコメントでした。>MATSUさん



横道にそれるんですが、最寄り駅にある

吉野屋さんが暗いです。どよーんとした感じが。

蛍光灯と白熱灯なんですけど、なんか変です。



他店舗に比べてもあきらかに。

本部へ連絡してあげた方がいいのかしら。
返信する

コメントを投稿