カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 




今回はいつものデッキ解説じゃなくて、“デュエルターミナル”のスピードデュエル(通常のカードゲームのデュエル)を楽しむための攻略記事をお伝えしよう。

http://www.konami.jp/yugioh_dt/

知らない人も多いと思うけど、

実は!デュエルターミナルは2試合目がめちゃくちゃ楽しい!!

遊戯王の大人気キャラクター達が、ターミナル専用のセリフで喋りまくってくれるだけでニヤニヤしてしまう重度のファンとしては、2試合目の、

原作BGMをバックに奴等とガチで戦える!

というシチュエーションは、まさにドリームだ!!

今回はズバリ!誰でも簡単に、1試合目で高得点(28000点以上)を出し、2試合目の“エクストラデュエル”に突入できるよう、そのコツを伝えたいと思う!

まずは、エクストラデュエル(2試合目)の熱さを、実際に見てもらおうか!

<!-- エクストラ海馬戦 -->

<!-- エクストラ海馬戦ニコニコ版 -->

 

どうかな?想像以上に面白そうだろう!

デュエルターミナルを、

「ムシキングに似た匡体の、子ども用ゲーム機?」

と思っていた人も多いだろうが(はっきりいって、大人向きなのか子供向きなのかどっちつかずなのが大問題だと思うが)、実は!
原作ファンにとってドリームなマッスィーン
であることが、お分かりいただけたと思う!


ルールが良くわからない初心者(ゲームではなく原作ファン)の方には、まずはこちらの
「海馬社長のデュエルターミナル解説動画」
をご覧頂きたい。

やけに親切な海馬社長に、激しく癒されますぞ。
(ファンは社長の激レアセリフに酔いしれよう。「大事にするんだぞ・・・!」)
<!-- 海馬社長のスピードデュエル解説 -->

<!-- 海馬社長のスピードデュエル解説ニコニコ版 -->

●攻略のためのお勧めデッキ!

さて、ではそろそろ具体的にいこうか。

このゲームは、3枚まで自分のカードをスキャン(機械に読み取らせる)させて、使用するデッキを強化することができる。

スキャンしないと、適当なカードが自動的に3枚追加されるけど、そのほとんどはザコカード。(高確率でおじゃまシリーズ)
なので、ぜひとも強力なカードをスキャンしたい。

その上、実はデュエルターミナルでは、ある一定のカードをスキャンすると出現する「隠しデッキ」が存在する。

で、当然のように、この「隠しデッキ」の方が強力。

「隠しデッキ」にはいろいろあるが、大まかに言って、以下の2種類に分けられる。

○シリーズモンスターデッキ
「ワーム」や「X-セイバー」などの、一連のモンスターがいっぱい入ったテーマデッキ。
6種類存在。

○キャラクターデッキ
遊戯や海馬、遊星などのゆかりのカードを2枚以上スキャンすることで出現する、彼らが原作で使っているようなデッキ。
15種類存在。


どのデッキも楽しいし、キャラクターへの思い入れのある人はできるだけ好きなキャラのデッキで戦いたいだろうけど、今回は、

「安定してエクストラデュエル行きを狙えるデッキ」

に絞って紹介したい。

■お勧めデッキその1“ハーピィの舞い”

あとでご覧いただく攻略動画で使用している、

「バトルに勝ちやすく、安定した強さ&シンクロボーナスを狙えるデッキ」

がこれ。

【ハーピィレディ1】と【誘惑のシャドウ】をスキャンすると出現する。

デッキレシピ(スキャンしなくても出てくる7枚のカード)

ハーピィ・レディ2
ハーピィ・レディ3
ハーピィ・クイーン
ハーピィズペット仔竜
サイバーボンテージ
イタクァの暴風
銀幕の鏡壁

プラス、スキャンしたカード3枚。

【ハーピィ・レディ1】と【誘惑のシャドウ】と、あと1枚の、自由枠でスキャンするカードは、何が何でも【ミストバレーの戦士】がお勧め。

理由は後述。

さて、ここからが重要。

スピードデュエルでの戦いに勝利するには、シンプルに言うと、

「モンスター同士のバトルに、いかに“勝利”するか」

にかかっている。

守ってはいけない。
毎ターンできるだけ確実に相手のモンスターを攻撃して、破壊し、エクストラ召喚やシンクロをされないようになぐり続けること。
(相手の魔法、トラップは基本的に無視する!)

そのための攻撃力の持続と、相手が突然大物を出してきた時に返り討ちにするための「備え」が重要だ。

このデッキなら、その両方が簡単にできる。

では実際に、エクストラデュエルに到達するためのプレイを、動画でご覧いただこう!

<!-- ターミナル攻略動画 -->

<!-- ターミナル攻略動画ニコニコ版 -->

動画を見ると、エクストラステージ到達に最も大切な

「プレイする速度」

がお分かりいただけると思う。

何しろ、タイムポーナスは最大15000点!動画で解説している「先回りプレイ」ができるようになって初めて、コンスタントにエキストラデュエルに行けるようになる。

この辺は、記事の文章では伝わらないから、ぜひ動画で確認してほしい。

■各カードの解説

○ハーピィ・クイーン
攻撃力1900のアタッカー。1900あれば、1試合目レベルのデュエルでは、ほぼ敵がいない。

○ハーピィズペット仔竜
使いどころが難しい。必要でない限りプレイせず、別のカードから出していこう。

○サイバーボンテージ
このカードは最初からガンガン使っていこう。攻撃力2000を超えたモンスターは、このゲームではほぼ無敵の攻撃要員&壁になってくれる。
出し惜しみして、「あとから引いた主力カードに・・・」と考える必要は一切ない。まずは有利な場をキープすること。

○イタクァの暴風
使用すると、相手のフィールドもモンスターの表示形式が、すべて変更される。
相手のアタッカーが攻撃してきた瞬間に発動しよう。

大体において、攻撃してくるという事は、相手の攻撃力がこちらを上回っているということ。
そして、攻撃力の高いモンスターは、守備力の方は大したことのないものだ。

それが守備表示になるということは、1ターンの攻撃を回避するだけでなく、次の殴り返しで相手を(たぶん)倒せるということだ。

○銀幕の鏡壁
相手の攻撃が半減する。

相手がまだ攻撃していない時に使うと、そのまま攻撃せずターンエンドしてしまう。(勝てないバトルを仕掛けてくるはずはないので、当たり前)

なので、相手が攻撃してきた瞬間に使い、返り討ちにするのがベスト。

場合によってはライフポイントを2000払い、持続させるのも有効。と、言うか、僕なら大体そうして、短期決戦を仕掛ける。

○霞の谷の戦士
攻撃力1700のチューナーモンスター。

それなりに攻撃力が高いうえ、ハーピーと同じ“鳥獣族”なので、【サイバーボンテージ】も装備できる。

また、このデッキは攻撃力の高い敵に対しては「返り討ち」等で対抗することができても、守備力の高いモンスターには手こずることが多い。(【誘惑のシャドウ】が使えたら問題ないが)

そこで、【霞の谷の戦士】の能力、

「バトルを行った相手とこのカードが生き残った場合、相手を手札に戻す」

という能力が生きてくる。

城の内の【リトル・ウインガード】や遊戯の【アクア・マドール】、遊星の【デッドガーデナー】等の、守備力の固いモンスターに役立つだろう。

そして何より、“チューナー”であること。

高得点、28000点を目指すには、可能であれば2000点ボーナスの、シンクロ召喚を狙いたい!

このデッキでは、組み合わせ上8★のシンクロしか狙えない。
ターミナルでは、8★シンクロモンスターは【A.O.Jライト・ゲイザー】しか無いので(ああ!スターダストが使いてぇ!)、【ライト・ゲイザー】を1枚スキャンさせておけばオーケーだ。


■お勧めその2・押し込め!力に頼った単純デッキ(笑)ブレス・オブ・ブルーアイズ

海馬社長のデッキも、2試合目に行くにはお勧めだ。(2試合目に負けることが多いけど)

出現条件は、当然と言えば当然の【青眼の白龍】&【滅びの爆裂疾風弾】の2枚と、【攻撃の無力化】または【クロス・ソウル】(どっちでもいい)をスキャンすること。

デッキレシピ
ブラッド・ヴォルス
ブレイドナイト
カイザー・シーホース
正義の味方カイバーマン
エネミーコントローラー
亜空間物質転送装置
【無力化】か【クロスソウル】のスキャンしなかった方。

このデッキの強さは、【青眼の白龍】の制圧力・・・と言いたいところだが、実は【青眼】には頼らない。

メインアタッカーはズバリ、【ブラッド・ヴォルス】と【ブレイド・ナイト】だ。

これら4つ星なのに、他のモンスターを圧倒する攻撃力の、純粋なパワーでバトルを押し切り、一方的に殴りながら「ついでに」ブルーアイズを召喚してしまうという、まさに
「力のみに頼った哀れなデュエリスト」(社長談)
を地でいくような、単純明快なプレイで、ぶっちゃけ勝ててしまう。(ええんか、それで)

まさに初心者用、と言えるようなパワーデッキだが、使いこなすには幾つか覚えておきたいこともある。

■各カードの解説
○ブラッド・ヴォルス
4つ星1900。単純に強い。ガンガン殴ろう。

○ブレイドナイト
手札が1枚以下だと攻撃力2000。手札は全部ふせてしまい、パワー2000で殴ろう。

○カイザー・シーホース
これ一体を生贄にするだけで、ブルーアイズを呼べる。
生き残らせるには、【攻撃の無力化】を使おう。

○正義の味方カイバーマン
手札に【青眼の白龍】があるなら、召喚して、すぐ特殊能力を使おう。

○亜空間物質転送装置
守りたいものを守る、のに使う。
大体は、何か妙なカードで破壊されかかった【青眼の白龍】を救い出すのに使う。


シンクロ召喚をとことん楽しむ!池っち店長の良く使う“パワー・トリオ”

最後に、レアカードを大量に使うので作るのが大変だけど、安定して勝率が高く、シンクロ召喚がほぼ毎回楽しめる、
「飽きなくて強いデッキ」
を紹介しよう。

スキャンするカード
【X-セイバー エアベルン】
【霞の谷の戦士】
【援軍】
シンクロカード
【氷結界の龍 プリューナク】
【X-セイバー ウルベルム】

で、選ぶデッキは“パワー・トリオ”(マークで“力”と書いているデッキ)だ。

実はこのデッキはランダムで出現するので、念のため一番最初にスキャンするカードを【エアベルン】にしておこう。(一番最初にスキャンするカードの属性で1番目のデッキが決定する。)

そうすると少なくとも、土属性デッキの“反撃の牙”が出現するので、似たような戦い方ができるようにはなる。

○パワー・トリオデッキレシピ
ジェリービーンズマン
ハウンド・ドラゴン
音速ダック
魔の試着部屋
ハリケーン
魂食らいの魔刀
ミニチュアライズ

3ッ星だが、攻撃力1700以上のモンスターが3枚入っていて、安定してぶんなぐる事ができるデッキだ。

スキャンしたカードと合わせて、都合5体のアタッカー。デッキの半分はアタッカーだ。

【魔の試着部屋】を使うことができれば、あっという間に3体のアタッカーが並ぶことになり、

「ドカスカなぐって、相手に何もさせないうちにゲームを終わらせる!」

という、超速攻をかけることができるのも、このデッキの魅力&高得点のための強みだ。

1700で対抗できない相手には、攻撃力を500アップする【援軍】(なぜ【フォース】と違って【援軍】なのかは、プレイしているうちにわかるだろう)
と、相手の攻撃力をダウンさせる【ミニチュアライズ】、場合によっては【魂食らいの魔刀】で攻撃力を超アップさせて対抗できるが・・・

何といっても真骨頂はシンクロ!

2体のチューナーモンスターで、6ッ星か、7ッ星のシンクロを毎試合、高確率で成功させることができる。

特に、【エアベルン】とのチューニング(6ッ星)で【ブリューナク】を出すことができれば、手札を全部切っていきなり決着を付けることも簡単だ!

氷結界の龍 ブリューナク
シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の手札を任意の枚数墓地に捨てて発動する。
その後、フィールド上に存在するカードを、
墓地に送った枚数分だけ持ち主の手札に戻す。

ご存じの方も多いと思うが、【ブリューナク】は、ターミナルの1弾でしか手に入らない激レアカード。

しかも、08年8月現在、現存する全ての6ッ星シンクロモンスターの中でも特に“最強”との評価も高い。
事実、08年夏現在の遊戯王OCG最強のデッキの一つ、“シンクロキャット”のキーパーツであり、フィニッシャー。

要するに、今、一番注目されているカードの一つだ。(あまりに人気なので「ブリュ様」と呼ばれることもある)

デュエルターミナルプレイヤーだけでなく、OCGプレイヤーも血煙りをあげて探しているカードだけに、手に入れるのは大変だろう。

それだけに、手に入れて使用することができれば、その達成感はひとしおだ。

ターミナルでの【ブリューナク】のイベントグラフィックは、特別に美しく、かっこいいぞ!!
(一応、ほとんどのカードキングダムで、シングル取扱いがあるはず・・人気だけに、売り切れも多いけど)


■次なる壁は、自分で壊せ!

さて、だいたい、コツはつかんでもらえただろうか。

とにかく、選択時間を少なくしての「タイムボーナスを大量にゲットする」ことと、シンクロを狙ってボーナス得点を得ること、そして何より、

「攻めるプレイ」

で押し込んで行くこと、これがエクストラデュエルへの道筋だ。

わかってても操作ミスや、順番のミスで失敗することが多いのがデュエルターミナル。そのあたりは、「慣れ」るしかない。

落ち着いて練習していれば、毎試合、実は入力のチャンスは同じであることが分かってくるはず。

「ああ、次はトラップの使用を聞いてくるな?」

と理解できたなら、前もってトラップのところで「イエス/ノー」の準備をしておく。

この、「先回り」ができるようになれば、常にエクストラデュエルにたどりつけるようになるだろう。(慣れると7割はエクストラに行けるようになるはず)

そして、待望のエクストラデュエルに到達した後の攻略は・・・・自分の手で切り開いてほしい。

ああ、期待を裏切らない程度には、手ごわいぞ。

★足りないカードは、よかったら全国のカードキングダムか、カードキングダムの通販を利用してみてくれると、うれしい!

★その他のエクストラデュエル動画は、ここで見れるぞ!(なんと、遊戯の声が変ってる・・・動画を見てチェックだ!!)

youtube
ユーチューブ内の検索で、 「ckaikd0021」と入力すると、僕の作った動画一覧が出てきます。
ターミナル動画も色々あります。

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/5663764」で検索すると「カードゲームデッキ解説動画」のリストが出てきます。ターミナル動画もそこに入っています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« サンデーVS... “夏休み、池っ... »