カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 




DM26弾、一言で言うと「騙される」カードの多い弾でした。

最初に思いつく使い方と、本当に有効な使い方が実は全然違う・・!というカードが実に多い!そのため、
「自分の考え方をいかに早く捨てれるか」
という姿勢が、研究する際に大切だったと思います。

例えば、

「【鎧亜の深遠パラドックス】なんかで手札を捨てて、【グールジェネレイド】を墓地に埋めていって、【邪魂転生】で破壊すれば、凄く強いのでは?!」

とか考えたのですが【パラドックス】を【母なる大地】で埋められたサーファー】で戻されたりすると、手札2枚を捨てたマイナスアドバンテージがでか過ぎて憎しみしか生まれない、とか、

「火・自然文明のレインボーカードだらけのデッキを作って、【勇王の化身ダイカイザン】を場に出せば、『パワー7000、起きているクリーチャーにアタックできる』という強烈なクリーチャーになるのではっ?!」

と思って試しても、どう考えても【サピエントアーク】の方が使いやすいとか、早く動くとか(良く考えると【ダイカイザン】が出るのは4ターン目)、かてて加えて何でいちいち3マナ払わんとイカンねん、とか!

池っち店長「【トビ・ゴンゴン】って、つまり毎ターン、マナを置くだけで相手クリーチャーをタップできるんだよな。タップした相手をつぶしていけるなら、結構使えない?」

ざざーん 「【霊光の化身】というカードがありまして・・・(常連“ざざーん”の声が小さいのは仕様です。)

池っち店長「本当だ!種族が関係ないなら、どう考えてもそっちの方が強いじゃねえか!危うく騙されるところだったぜ!!」

とか、そーいうのが連続!

しかし、

「面白そうに見えるけど、実は弱いぞぅ」

というカードがある反面!文句無く強いカードも!!

【猛菌恐皇ビューティシャン】
(汎用性が高すぎる!しかもダークロードでサイバーウィルスという、実戦レベルの新人が欲しかった種族!!)

【永遠のジャック・バルディ】
(ビートダウンしながら相手を破壊!進化なので一体減るが、ダブルブレイカーなのでシールド破壊速度は変わらない!)

【光陣の使途ムルムル】
(意味不明なほどのブロッカー強化!!アホのように強い!イニシエートは強い新人を2種類も得た!)

【腐敗無頼トリプルマウス】
(マナ加速、手札破壊ともに有効!5マナレインボーシリーズでもトップレベルの強さ)

といった、

「これから先様々なデッキに入るのが間違いない、ニュー・スタンダードといえる強力なカード!!」

もいっぱいな、実に研究しがいのある弾でした!!

結論から言うと、「使えるカードの多い弾」であったと言えるでしょう。


で、ボクはまずいつも通り、通販を申し込んで下さったお客様のため、『通販特典秘密デッキエックス』を開発し始めました。

そうする事により、幾つもの「ボツデッキ」が出来て、エックスデッキが完成したときには、何個かの
「一般に公開する記事用デッキ」
が出来る事になりますから、一石二鳥です。

今回、最初に考えたのは、

「【双流星キリン・レガシー】に【タイムチェンジャー】で【バイオレンス・サンダー】を仕込み、【ゴンタ】とか出してメテオバーン発動、いきなりデッキから【バイオレンス・サンダー】を持って来て【ゴンタ】に重ねて高速進化!!
名付けて、『キリンさんダー!!』
これだぁっ!!」

という物でしたが、デッキの名前が面白いだけでした。(なぜ駄目なのかは考えなくてもわかるか。)

その後、いくつかの面白いデッキが開発され、その中でもっとも・・・・

「これは・・・世に出してはいけないッ!危険すぎるッ!そいつに触れる事は“死”を意味するッッ!!

というデッキ(コードネーム『くそみそパラダイス』)が、エックスデッキとなりました。

いや、ご心配なく。そんなに強いデッキではありません。強すぎるデッキは“ロマネスクデッキ”のように広く告知いたしますので。

しかしまぁ・・・何といいますか・・・レシピを受け取った方は、僕の言いたいことを察してください。(笑)

皆さんきっと、デッキレシピを見て「またアレかよ!」と思われることでしょう。

しかし・・・使ってるとだんだん、じわじわと楽しくなってくる自分に、恐怖しますぞ。(笑)ぜひお試しあれ。

自分で言うのもなんですが、やってる事は今までと同じでも、デッキ構成的には実に斬新な、今までに無いデッキであると自負しています。キモイですぞー。

デッキネームは“ミラクル☆ロマンス”。♪信じって♪い・る・の♪(出てくると)

どうかお楽しみに。

ご予約されなかった方も、3ボックスお買い上げの方には“エックスデッキ”の記事をお渡しいたしますので、よろしく。(通販ご利用の方にはメールにて記事を送信。店頭お買い上げの方には印刷物で配布いたします。冒頭の通り土曜日から配布予定。)


○あの、使われる事のなかったスーパーレアがついに?!
えー、エックスデッキのご報告ばかりで、ご注文されていない方にはご不満の事と思います。そこでお一つ、エックス開発中に生まれた、実にシステマチックなイカスデッキをご紹介しましょう。

ついに「ドラゴンとも拳で語り合う」時が来たのかっ?!
ビューティシャン便利すぎコンボデッキ
“やる気デストラクション・ビューティゲイナー”

2×マリン・フラワー
1×アストラル・リーフ
1×アクアン
3×パルタン
3×エマージェンシータイフーン
4×ブレイン・チャージャー
1×サイバーブレイン

3×凶星王ダークヒドラ
4×魔道凶獣バラムゲイナー
3×魔刻の斬将オルゼキア
2×残虐覇王デスカール
1×スケルトン・バイス
2×インフェルノ・ゲート
3×デーモンハンド
1×ロスト・ソウル

4×猛菌恐皇ビューティシャン
2×エターナル・ソード

「デスカールを入れるなんて、気でも狂ったか?!」
と思われるかも知れません。

・・・ええ。自信ありません。(笑)もしかすると、最終的には抜けるかも。

でも、【デスカール】をついに、「使う理由」が見つかったのですから・・・何とかして採用してやりたいところです!!(哀れなスーパーレアよ!嗚呼。)

まだまだバランス的に、“完成”の域に達していないデッキだとは思います。ですが、今の所僕はこれで子供達を苛めて遊んでます。(子供達の悲鳴こそが、若さの秘訣よのぅ。ふぇっふぇっ。)

どんな動きをするデッキなのか?あのカードとかアノカードは、一体何の為に入っているのか?!

全てにもちろん、意味があります。

今回は、動きを説明せずにデッキのレシピだけご紹介、という事で!ふふふ。お解かりかな?

そうですねー。デッキタイトルにも書いてますが、一種のやる気デストラクション系なのは間違いないですね。アレが好きな方は、ぜひお試しあれ。

○26弾、楽しんでますか?!コメント欄、一時的に復活!

今回、皆さんと26弾の話題で盛り上がりたい!って事で、久しぶりにコメント欄を復活させたいと思います。(今回だけの措置です。毎回あるわけではありません。)

しかし、ここは普通のブログのコメント欄ではなく、いわば「雑誌の投稿欄」だと思ってください。つまり、「送った葉書はめったに雑誌に載らない」という事ですね。

テーマも、26弾の話題に限らせていただきます。

ルール

○DM26弾のカードの話題に限ります。
○デッキ診断は出来ません。
○ルール上間違っているコンボ等は載せられません。
○当方で「面白い」と判断したコンボ、カードの使い方を優先的に掲載いたします。
○時間が無いので、僕はコメントのお返事をできません。なので僕に対する問いかけはしないで下さい。(たまに時間がある時書き込ませて頂きますが、基本的には無いと考えて下さい。)

繰り返しになりますが、普通の掲示板ではなく「採用された記事だけが載る読者コーナー」とお考え下さい。

それでは!



コメント ( 117 ) | Trackback ( 0 )


« ヴァイス・シ... お正月、練馬... »
 
コメント
 
 
 
「超絶VS究極」について (白紙)
2007-12-28 09:47:31
どうもこんにちは。
早速ですが、この「超絶VS究極」。 池っち店長の
おっしゃる通り、微妙なカードも多々ありますが、
「これは強い!!使える。」というカードがあった
のも事実です。 僕が興味を抱いているカードは、「無双海王ソウル・ドルジ」です。 近所のカード店
でいきなり4枚集めてデッキを作成しました。
それがこれです。

「無双龍突然出現!! THE・ソウル」
○無双海王ソウル・ドルジ-4枚 ○無頼勇騎ゴンタ-4枚
○無頼勇騎ウインドアックス-4枚 ○大勇者「ふたつ牙」-4枚
○青銅の鎧-4枚 ○ストーム・クロウラー-2枚
○アクア・サーファー-4枚 ○母なる大地-4枚
○地獄万力-1枚 ○地獄スクラッパー-4枚
○サイバー・ブレイン-1枚 ○ストリーミング・チューター-4枚

<解説>
主な動きとしては、
1ターン目マナチャージ→2ターン目ヾ、ゴンタ召喚→
3ターン目ヾ、青銅の鎧召喚→4ターン目ヾ、チューター発動→
5ターン目ヾ、青銅を「ふたつ牙」に進化→
6ターン目ヾ、ゴンタをソウル・ドルジに進化!!
という感じで、6ターン目に降臨します。
”ザ・サンダー!!!”デッキと同じ速度ですが、
サンダーと比べると、普及してきた「大地」に対処
されない点が、とても強いと思います。
 
 
 
白紙さんへ (池っち店長)
2007-12-28 13:41:15
僕も【ソウル・ドルジ】は面白いカードだと思ったのですが、公式のQ&Aを見るとなにやら、【ソウル・ドルジ】を呼ぶために使うコストに、ドルジ自体を含めてはいけないらしいんですな。
つまり、ドルジを召喚するには、実質10マナかかるという・・・・ですから白紙さんの方法ですと、6ターン目ではなく7ターン目ですね。
【ミンメイ】もそうですが、とにかくマナゾーンから出すときには出す予定のクリーチャーをタップしてコストを払ってはいけないらしいんですわ。
どうしてそういうルールになっているのか、わかりやすい説明がほしいところですね。
子供たちに
「理由は知らないけどとにかく駄目」
とは、あまり言いたくありませんから・・・
 
 
 
やらないか?(DMを (つる)
2007-12-28 16:04:56
店長こんにちは、カードヒーロー廃人です(挨拶)

さて、第26弾なかなかの良エキスパンションですね!
単に強いだけでなく強さのバランスが取れていて、
『ムルムル強えェ! 除去ガーディ最強!』とやってたら
おもむろにメガ出されて涙目とか、そーいうのが楽しい。

個人的に注目しているのが、
ここ数弾で『使えるスーパーレア』の比率が
格段に上がってきていることです。
元々DMではスーパーレアの位置づけを意図的に
『強いネタカード』程度に抑えていた傾向がありますが、
前弾の『オルゼキア』『ロマネ』は言うに及ばず、
今弾では連ドラで『フレミングジェット』の枠に代わる『大和』、
実用度が格段に上がった『バロム』等、
普通にデッキに入るカードが間違いなく増えてきています。

まだ偶々ということも考えられますので
もう数弾様子を見る必要はありそうですが、
極神編からのシクレ登場などの商業的戦略も合わせて考えると
かなり興味深い推移だと思います。
 
 
 
26弾… (dadaw)
2007-12-28 18:34:34
今弾はレインボーだらけですねー…個人的にはラッキーとハッピーが好印象。デメリットなしの2マナドローになるので○。色も良いですしね。
そして。白皇様が1ターンにベガとソウル・ドルジを出してましたよね。って15マナもあったんかい…
 
 
 
池っち店長さんへ (白紙)
2007-12-28 19:32:47
ご指摘ありがとうございます。
Q&Aを見てみたところ、確かに
店長さんのおっしゃる通りでした。
4ターン目にチューターではなくて、
ウインドアックスを出せば解決しそうなので、
そんなふうにやっていきたいと思います。
話は変わりますが、26弾は、ベガやトリプル
マウス等、”分かり易くて強い”カードが、
目白押しで、うれしいパックであると思われます。
 
 
 
何かできそうな気がする (化身)
2007-12-28 22:33:17
お久しぶりです。覚えていますでしょうか?
といっても名乗ってないはずなので覚えていないで
しょうけど、ナオヤを熱心に集めていた京都オフ
会運営だった化身といいます。

トビ・ゴンゴンはどうやらどんな方法でもマナゾーン
にカードが置かれればいいらしいので
1.セブンスタワーメタモーフ発動で3体タップ
2.ラグマールで1体除去、1体タップ
3.魔天降臨で手札、マナ入れ替えて手札の数だけ
  相手クリーチャーをタップ
4.自分に大地発動してサーファー出して1体バウン ス、1体タップ

なんて色々できて霊光の化身よりもタッパーとして
は強いと思います。
もちろんバトル支援がないので一概にどっちが
強いなんて分かりませんし、そもそもそんな数の
相手クリーチャーが並んでるかどうかが疑問です
のでw
ただこうして考えればかなり世界が広がるカード
が好きですね。

 
 
 
お便りありがとう (いけっち店長)
2007-12-29 13:13:03
久しぶりにコメント欄を開放させて頂きましたが、たくさんのお便りを頂いています。
ありがとう!
でも皆意外と、カードテキストを読み違えていたり、ルールを間違っていたりしているのが多いみたいだぞ。そういうのは紹介できないよね。(間違いが多いカードについては上記ソウルドルジみたいに説明しようかな)
あと、これはロマネスク対策の時にも言ったことだけど、コンボを思いついたら、できたら実際にデッキを作って何度も対戦してみてね。
「このコンボ凄くない?!」
とか思っても、実際に形にしてみると大したことがないコンボ(以前によく似たコンボがあったり)するのはよくある事だから。

あと、記事内のデッキ“ビューティゲイナー”の動きはわかったかな?
キーカードはバラムゲイナーだぞ。
昨日調整して、結局デスカールは抜けたんだけど。(涙)
 
 
 
あのピュゼロの人です (きおん)
2007-12-29 13:33:38
えー、池田店長様のブログの書き込みは初です。
前に池田さんと2回お会いしたことがある自分です
千葉店で一回、幕張メッセで一回。私は覚えていますがそちらが覚えているかですがね。

私も26弾ある程度買ってみました。
案外面白い弾だと思いますよ 私は
私も昨日ビューティシャンを入れた<<パルタン>>を
作っていました(笑) 何かシンクロです
ビューティシャンは個人的に見ると
「アクアポインター(10弾)の上位」
かと思っていましたけど
青2黒2必要なのはつらいです…そこも
プレイングの腕とかですけどね
あとデッキのほうですが
<<パラダイス・アロマ>>は入れないのですか?
アクアンとかで色調整が難しいと思いますが
入れてみるといい動きしますよー
 
 
 
26段サイコー! (木尾)
2007-12-29 15:17:51
はじめまして、このサイトに掲載されているデッキに毎回感動している木尾というものです。^^
自分は初めて26段を買ったとき、(10パック)全部レインボーで目がくらみました。
特にハマったのが、ジャック・ヴァルディ、キリン・レガシーです。
ジャック・ヴァルディでビートダウンを作ったとき、バジュラズ・ソウルを蹴散らしてW・ブレイカーと決まったのが今でも印象に残っています。
キリンは…実は自分もキリンさんダー考えてました^^;(名前も同じ…)
でもそこでこりずに今もキリンさん研究してます。
結果、発見したコンボでスゴイのがありました。

水文明に種族を追加するカード(エルス・エリクシオンなど)+キリンさん+タイム・チェンジャー+ユニバース2枚+リバース・トーン

1、(たとえば)エルス・エリクシオンが場にいる状態でキリンさんを召喚

2、リバース・トーンを発動。キリンさんの下からすべて抜く

3、タイム・チェンジャー召喚。このとき、タイムチェンジャーはエルス・エリクシオンの効果で多色になっている。

4、先にタイム・チェンジャーの能力発動。山札からユニバースを持ってきて、キリンさんの下へ。

5、次にキリンさんのメテオ・バーン発動。山札からユニバースを場へ。そしてユニバースをキリンさんに重ねる。ユニバースの下にはキリンさんしかいないから、そのままWIN

どうでしょうか?まだ実践に向けてデッキを製作中ですが、今のところまぁ、勝率イイです。

今回はかなり面白いカードだらけなので、まだまだ研究のしがいがあります。長くなりましたが・・・26段サイコー!
 
 
 
Unknown (かむかむ)
2007-12-29 16:07:15
お久です。池っち店長 コメント欄復活ありがとうございます。これを書いていると池っち店長に僕の言葉が読まれてるって実感ができます。

で上で紹介してるデッキやる気デストラクションって言うのを見て一目惚れしてしまいましたよ。早速脳内構築してみると、なるほど~と感心してしまいました。まぁ僕的にはあのコーライルを使ったやる気デストラクションが見たいのですが・・・
 
 
 
初めまして! (夜明け)
2007-12-29 21:59:17
いけっち店長、初めまして!

夜明けと言います。いつも記事楽しみにしてます♪

今回の26弾、自分も「猛菌恐皇ビューティシャン」はとても良いカードだと思ってます。ダークロードの利用のチャンスとなりますし、効果のアドバンテージも活かしやすい。
そして何より、イラストが素晴らしい!!w
クール!ビューティ!美人で萌(自重w
 
 
 
初めまして!! (泥男)
2007-12-30 00:52:28
はじめまして。いけっち店長!
僕はここのサイトをみてから1年ちょっと経つんですが、ここに書くのは初めてで。。。
コメントを前に書こうと思っていたらいつの間にかに
1年経ってました。。。

さて本題にいきますが今回の弾、
まず思ったのがR獣が多い事ですね。
タカラトミーの質問コーナーで単色8枚しか入っていないと言うことです。前代未聞です!
なんか怖い。。。

僕が今回の弾で一番強いというより、
面白いと思ったカードは
トビゴンゴンです。というより・・・
正直弱くないですか!?
重い上にP低い。。。
そのうえになんかイラストがぁ(涙
ムルムルでカバーだああああ!
それでもP4000・・・。
新しいデッキに入れたらからなずマナ行き・・・。
この雪だるまかなり使えねえとか思っています。
しかもなぜかカティノカードですし。。。
この人は救いようが無いです・・・。どうしたらいいのでしょうか。
それに比べてムルムルとかビューティシャンは激強ですね。
あと5マナ(トリプルマウス系)獣も最強ですね。。。
それなのに同じ5マナのゴンゴンは・・・。
 
 
 
Unknown (Sola)
2007-12-30 00:53:04
Sトリガーで出した霊騎秘宝ヒャックメーの能力で緑神龍アーク・デラセルナなどの能力使ったら強くないですか?
 
 
 
地震と火事の雷親父について (池っち店長)
2007-12-30 06:09:19
たくさんのメールが送られてきています。(ほとんどお載せできないのですが)皆様、ありがとうございます。
そんな中、上のコメントでも書いた通り、やはり多くのカードについての誤解が目立ちます。
26弾は本文内でも書いた通り「だまされる」カードの多いセットということなんでしょうか?
それとも、ルールをあまり知らない新規プレイヤーが増えているという事なのかもしれません。だとしたらうれしい事ですね。
えー、では、誤解を多く受けているカードをひとつピックアップ。タイトルの【地震と火事の雷親父】について。

このカードが強い!と言っている人は、どうやら、
「クリーチャーを除去していれば、5コスト2マナ破壊になって強い!」
と考えているようです。

残念!そうはなりません。

実は、クリーチャーが一匹もいないと、対戦相手は、

「マナを破壊しないことを選びます。かわりにクリーチャーを破壊します。はい、いません。終わり。」

という選択を取ることができるのです。

ええ。まったく何もおこりません。詐欺みたいですが、本当です。
公式のQ&Aにも書かれています。テキスト通りに考えても確かにそうなのですから、しょうがないですね。

では、クリーチャーがいれば少なくとも一体は破壊できるからまだマシ?
確かにそうです。しかしそれでは、2色で5マナの単なる除去。
さらに言うなら、相手はマナとクリーチャー、そのとき守りたいと思うほうを守れるのですから、効果的に試合に影響するカードとはなりえません。こちらが追い詰められていて、なんとしても相手クリーチャーを破壊したいときでも、
「じゃあ、もう次のターンに勝つからマナはいらねーや」
とマナを破壊されたらそこまでです。
おそらくこのカードも、

「相手任せのカードに強いカードはめったにない」

という、TCGの伝統の中に埋没する運命でしょう。

唯一使いどころがあるとすれば、オーバードライブを使うことを前提とした使用方法でしょうか?
7マナでクリーチャー一体とシールド一枚墓地へ・・・むう。色が違いますが、やはりそれでは【エターナル・ソード】の方が遥かに制圧力があると思うのですがどですか。

そんな訳で雷親父は「無理やり使う」しかないカードだと言えるでしょう。少なくとも、トーナメントレベルのカードとは言えないと思います。残念!
 
 
 
初めまして (捨て身)
2007-12-30 09:34:13
初めましていけっち店長。毎日欠かさず拝見させてもらってます。


今回の26弾は中々の強者揃いで一癖も二癖もあるカードが沢山ありますが、個人的に強いと思うのは「無頼封魔アニマベルギス」ですね。
種族も優秀ながら、2コストでブレイク数+1は強い。
緑単のクラウドメイフライやグレンベルクのメテオバーンにとても相性がいいです。
3ターン目や5ターン目にトリプルブレイクの恐ろしさ・・・とんだサプライズですよ!
これからはグラデビビートもよく見かけるかもしれませんね。
 
 
 
お久しぶりです (kiseru)
2007-12-30 13:20:27
お久しぶりです。
覚えてらっしゃらないかもしれませんが^^;

デスカール、ですかぁ。
あれ、見てると頭が混乱してきちゃうんですよね^^;
「どう使えばいいんじゃー!」って。

それで、いろいろと考えた結果、「アドミラル・クイーン」と「サーベルフィーリ」を混ぜ、必死に守ってランデスしていく方法になってしまいました^^;

アクアンカラーですし、「ベガ」や「アクア・ウェイブスター」なんかの26弾のカードとも相性がいいです。「エル・カイオウ」とかいうパワーの高いブロッカーも出ましたしね^^

しかし、26弾はあたりはずれが大きい弾ですよね^^;
 
 
 
コメント欄復活おめでとうございます (piro3980)
2007-12-30 18:52:46
コメント欄復活おめでとうございます。
さっそくですが私はスカルセドニーを使ったバロムデッキが強いと思います。
実際に作ってみました
デモニック・プロテクター×4
シャーマン・ブロッコリー×4
幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)×4
青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)×4
両断のスカルセドニー×4
邪魂転生(じゃこんてんせい)×4
憤怒の猛将(ふんぬのもうしょう)ダイダロス×4
無頼封魔アニマベルギス×4
魔刻の騎士オルゲイト×4
悪魔神バロム・エンペラー×4
これがかなり強い!
水がなくてもドローができてとてもいい。
僕は最近子供みたいに適当に殴って切り札で決める勝舞デッキといいますか、そういうデッキを研究しているんですが、このデッキは簡単なのに意外とおくが深いです。防御がないのが問題ですが。





 
 
 
コンボ (kirin)
2007-12-31 00:09:48
すごいかどうか、わかりませんがキリンレガシーと
ユニバースのコンボです。キリンレガシーが、出ていて手札に2マナの多色クリーチャーとユニバースがあれば、勝ちです。(7マナたまっている必要があります。)まず、2マナで、多色クリーチャーを召喚すると、キリンレガシーのMVを発動します。
MVで召喚されたクリーチャーは当然、多色クリーチャーさらにMVを発動します。このときキリンレガシーの下には、カードがありませんなので、ユニバースを進化させて攻撃で勝利します。
 
 
 
(kirin)さんへ (池っち店長)
2007-12-31 16:28:50
キリンのテキストをよく読むと、メテオバーンの条件は
「自分の進化でない多色クリーチャーを召喚した時」
とあります。
メテオバーンの効果を使用すると、
「バトルゾーンに出してもよい」
とあります。
「召喚」と「場に出す」は、まったく別の行為です。よって、メテオバーンで場に出したクリーチャーによって、再びメテオバーンを使用することはできないはずですね。
おそらく、普通に二回手札から多色クリーチャーを召喚して、メテオバーンを使用してから、ユニバースを重ねなければならないはずです。
そうやってユニバースを出すこと自体は面白いのですが、それで勝つ事を目的にするならば、ユニバースが二枚以上手札にきてしまったり、シールドに入ってしまう事を考えると、おそらく四枚全力でデッキに投入する必要があるでしょう。
果たしてそれで、デッキが作れるか。以下の条件をすべて満たさなければデッキにはなりえませんが・・・
○キリンの早めの進化を狙えるレインボー率
○キリンが出た後にコンボを成功させるため、少なくとも1ターンは生き残れるように、相手の手札から除去を引き抜いておく手札破壊(ジェニーかロストソウルという確実性の高いもの)を使えること。
○ユニバースを手札にキープしておけるか、または【母なる紋章】で出せるよう、つまりコンボ成功率を高められるギミックをデッキに仕込む
○速攻に耐えられるトリガー、またはブロッカー率
○コンボパーツをそろえるための手札補充能力

これらを併せ持たないと、コンボデッキとしては不完全なものになると思います。可能だとは思うので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

それにしてもキリンは本当に人気ですね。送られてくるメールの三割はキリンがらみです。
僕も面白いカードだとは思うのですが、正直、特に強いとは思ってません。デッキはいろいろ作っていますが。
実は変なコンボで使うより、高いパワーと能力を生かして「普通に使う」のが一番有効だったりするんですよねー。
 
 
 
なんだかオラもキリンを使いたくなってきたぞ (池っち店長)
2008-01-01 03:10:36
上記コメントを書いた後、ついつい「キリン・ユニバースデッキ」について考え込んでしまったのですが、良く考えると【紋章】で出せば良いのは【ユニバース】も同じですので、もしかすると【ユニバース】は2枚ぐらいで充分かも知れませんね。マナゾーンに置いておけば良いわけですし。

強いデッキになるとは限りませんが、かなり未来がありそうに感じてきました。僕は現在、5色のレインボーデッキをこねくり回しているのですが、フィニッシャーを何にするかで悩んでいたんです。【ゼン】【アク】はどうにも詰まらなくて。

よし。年始の仕事が一段落したら組んでみるか!
 
 
 
26弾 (孤高の貴族わかめ大使)
2008-01-01 13:10:32
明けましておめでとうございます。今年もカードキングダムをご利用させて頂きます。

キリンの人気が高いのは、ボルシャック大和やバロムエンペラーのように今までのデッキに入れると強化されるというようなカードより、「このカードの能力で勝ちたい」、「このカードを使ったコンボを決めたい」と思うようなカードだからでしょう。
またそういったテーマデッキを作ろうと思う人が多くなっているんでしょうね。

私はキング・アルカディアスが二枚当たったので、早速デッキを組んでみました。

テルスルース×4
スーパー・スパーク×2
スペル・デル・フィン×2

青銅の鎧×4
母なる大地×4

デーモン・ハンド×3
解体人形ジェニー×3
ロスト・ソウル×1
バベルギヌス×1

サイバーブレイン×1
エナジー・ライト×4
トリプル・ブレイン×2

トリプルマウス×4
スカイソード×2
キングアルカディアス×2
英知と追撃の宝剣×1

なかなか強いです。気づいたことで、王アルカが出てると、母なる大地を相手に使えばほぼ確定除去になることです!

青銅→トリプルマウス→王アルカ→母+デルフィンが
最高の動きですが、そううまく決まりません・・・
 
 
 
究極神アク×超絶神ゼン (死劇人形)
2008-01-03 01:02:19
あけましておめでとうございます。
いつも拝見させてもらっています。

早速ですが、やはり26弾は【善悪】ではないでしょうか・・・

僕も【善悪】当たったので即デッキを組んでみました。

・ゴッドデッキ・

闇 死劇人形ピエール×2
  スケルトン・バイス×1
  黒神龍ザンジバル×2
  デーモン・ハンド×2
  炎獄スマッシュ×2
水 エナジー・ライト×2
  サイバー・ブレイン×1
  ゴッド・シグナル×2
光 光陣の使徒ムルムル×2
自然フェアリー・ライフ×4
  デイメション・ゲート×2

・レインボー
闇・水 腐敗電脳メルニア×2
    封魔ハリセンモン×2
闇・光 腐敗聖者ベガ×2
闇・自然両断のスカルセドニー×2
光・水 霊王機エル・カイオウ×2

・ゴッド
光    界神オットー×2
水・自然 幻神ドッコイ×2
闇・水  究極神アク×2
光・自然 超絶神ゼン×2


結構強いです。基本は善×悪で敵獣を一掃ですが、もしも善×悪が破壊されたときのために、オットー×ドッコイが入っています。オットー×ドッコイで攻撃するときに、タップした敵獣をザンジバルで-2000=破壊です。


希望としては・・・
パターン1・善×悪
1ターン目、マナチャージ
2ターン目、ゴッドシグナル×2
3ターン目、フェアリーライフ×2
4ターン目、ベガ
5ターン目、アク降臨\-ゴッド
6ターン目、ゼン降臨/- リンク!!

パターン2・オットー×ドッコイ
1ターン目、マナチャージ
2ターン目、フェアリー・ライフ
3ターン目、デイメションゲート・ゴッドシグナル
4ターン目、ドッコイ降臨
5ターン目、オットー降臨
6ターン目、ザンジバル!!

パターン3・両方
1ターン目、マナチャージ
2ターン目、フェアリーライフ
3ターン目、サイバー・ブレイン
4ターン目、ドッコイ
5ターン目、オットー・ゴッドリンク!
6ターン目、アク
7ターン目、ゼン・ゴッドリンク!!!

なんか「爆竜兵ドラグストライク」のゴッド版がでてほしいです・・・
長くてすいません・・・
  
  
 
 
 
地味なヤツに注目 (piew)
2008-01-03 17:58:14
お久しぶりです。多分覚えていらっしゃらないと思います。



さて26弾、ボルシャック大和とか格好いいですよね。しかし、私がこのコメントで注目したいのは………

そう、アクアウェイブスターです。



一見すると使いどころが難しいこのカード、エクストリームクロウラーと効果が似通っていますよね。

そこで、コーライルを何度も出すやる気デストラクションに入れるのでは、エクストリームとどちらが優れているかということを考えます。





エクストリームの優れている点

・(ウェイブスターに比べて)2マナ軽い

・普通にいいアタッカーとなる

・自分のレインボーも戻せる



ウェイブスターの優れている点

・相手のクリーチャーも戻せる





そして実際に回してみた結果、2マナ重い点が致命的であり、100%投入確実のビューティシャンを戻せない上、そもそもこのデッキはバルゾーとコーライルがいるため、ウェイブスターを出すタイミングでは相手のクリーチャーはあまりいません。よって、ボツになりました。



しかし好みに合わせて数枚チェンジはありかもしれません。
 
 
 
麒麟です (ナスアン)
2008-01-04 15:12:05
どうも、ついに念願の3ボックスを通販で買い、Xを拝見したものです。すんげぇ。これで弟の顔が怒りにゆがんでいくのを見物したいと思います。(キーカードがないので当分無理だけど)

3ボックス、買ったのはいいんだが、麒麟が2枚もかぶり、どうやって生かすか迷っております。できればですが、麒麟さんのデッキのレシピ、作っていただけないでしょうか。(比較的あたりやすいスーレアだし)
長文失礼しました。
 
 
 
3ターンキル (シファー)
2008-01-04 20:01:40
今回登場したアニマベルギスを使うと、3ターンキルができます!(決めるのはとても難しいので、実践的ではないけれど)

必要なのは、
スナイプ・モスキート×1(他に1マナで自然か闇の優秀なアタッカーがいればそれでも)
アニマベルギス×2
封魔サルバドル×1

1ターン目
モスキート召喚

2ターン目
アニマベルギス召喚、効果をモスキートに。モスキートでシールドをWブレイク。

3ターン目
アニマベルギスをもう一体召喚。効果を場に出ていたアニマベルギスに。アニマベルギスでシールドをブレイクするときに、手札のサルバドルを捨てバイオK発動。アニマベルギスがTブレイカーに。
モスキートでとどめ。

・・・実用性はありません、ほとんど。しかし、アニマベルギスを使う黒緑ビートはけっこう使われるようになると思います。

最近は多色デッキを研究中ですが、難しいです、ほんとに。キングアルカディアスなんかをうまく使って勝ってみたいなぁ・・
 
 
 
なかなか (ぼーちゃん)
2008-01-05 20:43:04
私はかなりムルムルとトビ・ゴンゴンにきょうみをもっています。
(超タップ超強化デッキ)
ムルムル×4サリエス×4ペトローバ×4パラオレシス×4
ポラリス×2カカイザルバルキューラ×2
クラウゼバルキューラ×3フェラリーライフ×4
ブロンズアームドライブ×3デュアルファング×2
トビゴンゴン×4スーパースパーク×2ダイヤモンドソード×2
ムルムル、ペトローバ、パラオレシス、ポラリスでめっちゃ強化「パワー)トビゴンゴン、クラウゼで相手をタップしまくる。デュワル・クラウゼ・カイザルなどでとどめもいいしスーパー・ダイヤモンドで終わりでもおk。長くなりました~。
 
 
 
麒麟のデッキを (キリーン)
2008-01-06 10:08:04
初めまして いけっち店長。
以前紹介していた、奇々怪々ロックに酔いしれたキリーンです。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

私も26弾を30パック程買ってみたんですが
麒麟が三枚もかぶってしまいました。

そこで お願いです いけっち店長!
麒麟のデッキレシピを作ってください!

麒麟は当たりやすいスーレアだと思うんで。
 
 
 
ブログでは創めまして (たぶん天使)
2008-01-06 10:12:44
一万と二千年前から愛されたい
たぶん天使DESU(ラジオではいつもお世話になっています)
オレもキリンをGetしたのでデッキを考え中です(天使はマジメにデッキを考えると意外と大会向きになる法則!過去例有)
ただ・・・・面白コンボを狙うよりフツーに高速召喚して攻撃しまくったほうがやはり強い・・・・(何故なんだぁぁぁぁ!!!)
Sデッキのヴィクトリーソウルをベースにくみ上げればかなり楽に作れそう・・・・ダ、ダメだ!楽して作ったらオレらしさが消える!


話は変わりますがオレのお勧めカードはやはりラスト・モモタロス・・・・じゃない!モモタロウだ・・
ビートダウンにも入るし何しろキャラがE!!だってモモタロス(殴)(自重しろ!

いやいやまぁこんな感じで新年がスタ~トォ(若本ボイスで)
それではこの辺でチャオ♪
 
 
 
はじめまして (その辺にいる小学生)
2008-01-07 11:35:17
ユーチューブで店長さんのデュエルは見てます
店長さんならトビゴンゴンにきずいてくれるかなと思いまして投稿してみましたトビゴンゴンでデッキつくってくれたらすごくうれしいです
 
 
 
(その辺にいる小学生)さんへ (池っち店長)
2008-01-08 13:45:35
目新しいカードを「使ってみよう」と考える事自体は良い事だと思う。
でも、発動条件が目新しいからと言って、効果もそうとは限らない。冷静に分析すると、生かしきるにはまだまだ実力不足だっていうカードは多い。
【トビ・ゴンゴン】がまさにそれだ。

本文中にも書いている通り、普通は【トビ・ゴンゴン】使うより【霊光の化身(スピリチュアル・トーテム)】の方が強いんだよね。

使うとマナに置かれるチャージャーや、フェアリーライフを多用して、無理矢理【霊光】より【トビ・ゴンゴン】の方が有利に働くデッキを組むことはできるけど、その分【霊光】のデッキに入るグッドスタッフが抜ける事になって、デッキとしてのパワーは下がる事を忘れちゃいけない。

能力の発動条件が新しいから目新しく感じるけど、能力としては今までにもあったものだし、総合的に言って三流といわざるを得ないと思う。
(【ダークヒドラ】や【バジュラ】の卯力がだとすれば、【霊光】でさえ贔屓目に見ても二流。それに劣るなら三流と言わざるを得ないんじゃないかな。)

記事の最初に書いた、
「騙されるカードの多い弾」
って言うのは、こういったカードが多い事を指してる。もちろん、
「【トビ・ゴンゴン】で面白い動きをするデッキ」
は組めるけど、
「【霊光】より【トビ・ゴンゴン】を優先する明確なシナジーと理論を組み込んだデッキ」
を作ったところで、大したリターンは今の所、無いんだよ。

もちろん、これから先、
「マナゾーンにカードが置かれたら能力が発動するカード」
が何枚か作られて、それらのカードが【トビ・ゴンゴン】と一緒のデッキに入るなら、話は別だぞ?
例えば、
「マナゾーンにカードが置かれた時、ターン終了時までこのカードのパワーを+5000する」
とか、
「マナゾーンにカードが置かれた時、相手のタップされているクリーチャー一体を破壊する」
とかいう能力のカードが出たら、そりゃ【トビ・ゴンゴン】と一緒のデッキに入り、使用するとマナゾーンにカードが置かれるカード・・・例えば“チャージャー”や【母なる大地】を使いまくるデッキが作られるだろう。そうなって初めて、
「【霊光の化身】より【トビ・ゴンゴン】が入る」
って事になる。

そういったカードが出るか、スノーフェアリー&ガーディアンの意義が今より大きくなるか、どっちかが無いとまだ三流かな、と僕は思う。
 
 
 
ぼーちゃんさんへ (池っち店長)
2008-01-08 14:09:35
君も【トビ・ゴンゴン】か。人気だなぁ。

せめて、【ミスト・リエス】は4枚入れないか?ドローが足りなすぎると思うんだけど。

あと、もしこのままのデッキだと、僕だったら【トビ・ゴンゴン】がいる状況では、タップされて破壊されるのがわかっているクリーチャーは出さない。
と、いう事は、相手は手札を溜め込んで、【トビ・ゴンゴン】を破壊するカードを引くまで展開しない、というプレイングになるよね。「その間に攻撃する」というほど攻撃的なデッキでもないし。
なので、相手が手札を使わないときには、手札破壊をプレイできるようにしないと、こっちも何もできなくなる。つまり、闇文明が入ると思うよ。

【プレイガー】(ガーディアンだし、【トビ・ゴンゴン】や【ミスト】を守れる)【ダークヒドラ】【ロスト・ソウル】辺りがおすすめかな。
 
 
 
(キリーン)さんへ (池っち店長)
2008-01-08 14:28:22
僕はあんまり強いとは思わないんだけど、どうも妙に人気なので、キリンデッキ作りました。

実は普通に使うのが一番効率的なんだけど、それだとつまらないので、ヘンなコンボデッキにしました。とりあえず動きます。僕的には強いデッキとは言えないと思うけど。

動画も撮ったので、近々記事にしますね。

あと、(キリーン)さん、「当りやすいスーレア」なんて物は無いですよ。
同じ弾のスーレアの確率はみんな同じです。印刷する時のシートは一緒で、わざわざ「ヤマトドラゴンの印刷だけ減らす」なんて事すると、むしろコストがかかってメーカーが損しますから。それが当たり前の事なんだけど、昔から妙に「レアカードの総数は強いものほど少ない」って言う人、居ますよね。気持ちはわかりますが・・・・
 
 
 
はじめまして (小五のしょうご)
2008-01-08 16:36:47
いつも面白いデッキや強いデッキを見るのが楽しみです。僕はキングアルカディアスが二枚当たってデッキを作ろうとしてるんですがうまく作れません。
できればこのカードを使ったデッキレシピを公開してほしいです。宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (ブリザード)
2008-01-11 16:20:03
はじめまして~



上で話題になっている「トビ・ゴンゴン」を含め、極神編に入ってから次々とスノーフェアリーが登場していますね。



以前、店長が「ロマネスク」デッキの紹介をされていた時にちょろっと「ダイヤモンド・ブリザード」の復帰力・カードパワーについて少々言及されていましたが、何かデッキという形として記事になることはないのでしょうか?
 
 
 
初めまして (ボトルネック)
2008-01-11 21:57:29
パラダイスアロマが出てから、こっそりとパルタンデッキを使い続けていたものです。
ビューティシャンが出て、「パルタンも強くなったなぁ、これからもこっそりと使うか」と思っていたら、店長にパルタン入りデッキを紹介されてしまい、微妙な心境です。(ああ!これからは店長のパクリだと思われてしまうのか!)

僕なりの研究の成果を少々。

ドローを呪文にせず、サイバーウイルスを増やしてアストラルネビューラを入れてみても強い。
ドローをフォーチュンボールにするのもおもしろい。しかし条件を満たすのがつらい。
ドローをあえてゲットレディにすると楽しい。けど弱い。
軽いサイバーウイルスを増やし、ハンデスにバイスサイクロンを使うのも強い。
ビューティシャンは恐ろしく強い。エクストリームデッキに入れても強かった。

こんなとこですかね。少々ではないなこりゃ。
 
 
 
戦力均衡用? (子供に負けたくないパパ)
2008-01-13 11:16:45
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

最近、息子のデッキが妙に戦略的というか子供っぽくなくなったなと思っていたのですが、こちらのHPに秘密があったのですね。

で、今回の26弾ですが。ムルムル・エルカイオウ・ダイヤモンドソード・・・ってバイオレンスエンジェル?モモタロウとアモンドラゴン・・・ゴンタも欲しいな・・・ビクトリーソウル?ビューティシャンにリメンバー・・・。

確かに、白凰様のデッキが一番弱いのでなんだかなーとは思っていたのですが。商業的にもよく練られていますよね。

子供と遊びながらこんなことを考えるって、大人っていやですよね(笑)
 
 
 
第26弾 (ゴシラ)
2008-01-13 16:08:57
こんにちは、ゴシラです。一応初めてではないです。

いや26弾、壊れも無くいい弾ですね~
トビ・ゴンゴンは専用デッキ組めば中々使えますよ?
霊光の化身とは、用は使い様です。


それにしてもムルムル強いッスね~w
ムルムル2体居ればタージマルでバジュラを止められます。
しかも軽いのでそろえるのも簡単です。

話が変わりますが僕がこの弾で「おもしろそうだな~」というカードは、【ミラクルとミステリーの扉】です。
専用デッキを組めばかなりイケてると思います。
ファアリー・ライフ等の軽量マナ加速呪文を入れまくり(ただし青銅の鎧はなしで、ミラクルとミステリーの扉で出してしまうおそれがあるので)、速攻対策には地獄スクラッパーとアクア・サーファーを入れ、そして光神龍スペル・デルフィン等の重量級カードを入れまくる。
案外回りますよ。


でも今回の弾で残念なのは、ランデス対策が無かったこと。
そろそろなんとかして欲しいっす。
後【永遠のジャック・ヴァルディ】や前述したムルムル等、前からトップメタだったデッキ(ビートダウン、除去ガーディアン等)のカードばかりが強化され・・・。
なんか環境がランデス・ビート・除去一色になりそうで怖いですorz
たまには【ミラクルとミステリーの扉】等のコンボデッキに上位に行って欲しいものです。


・・・と言っておきながら僕が使っているのは除去ガーディアンならぬ火入り除去イニシエートです(ォィ
 
 
 
エックスデッキ (ひろぽんぐ)
2008-01-16 03:19:51
いつも楽しくHP拝見&ラジオ拝聴しております。
先週末に練馬春日店で3箱買ってエックスデッキの
レシピ教えていただきました。

早速帰って組んでみたのですが・・・
これは面白い!
そして斬新!
ていうかキモい!(笑)
子供たちにも大好評でした。

新ゼロデッキも面白そうですね。
子供よりもDMにハマってしまいそうです(^^;
 
 
 
(ひろぽんぐ)さんへ (池っち店長)
2008-01-16 06:52:24
こないだ御来店頂いたお父様ですね?お買い上げありがとうございました。

今回のエックスデッキは皆様にも大好評頂けました。

「弟が半泣きでした」
「酷いデッキです(笑)どうやったらあんな鬼畜なデッキが考えられるんですか」
「鬼!悪魔!」

等々、誉められてるんだか貶されてるんだか。(笑)
毎回こうだと良いのですが、ネタとなるカードがあるかどうかが全てですからね。半分は運です。
今回のデッキも、「このカードを使おう」と近い所までは誰もが気付くようなのですが、あそこまで極端にデッキをチューンして初めて「本当の効果が出てくる」というカードなので、個性が発揮できたようです。できればあまり弄らずに元のままお楽しみ下さい。

ところで、コロコロコミックはお読みになりましたか?“ヘヴィ・デス・メタルデッキ”、ヤバイですねー!強い強い。デッキの強さは回してみないと解りませんが、新規カードがどれも使い勝手が良さそうで、色々なデッキが組めそうです!!

個人的には、2マナ4000のティラノドレイクでブロッカーが出たと言うのが、最大の収穫。真面目に種族としてティラノドレイクが強くなりました。(軽量・実戦的なブロッカーの無い種族は種族デッキを組みにくいですから)
さっそく研究所第117回の「ずんどこクライシス」を組みなおしですよ!
 
 
 
26弾 (とおりすがりトライバル)
2008-01-19 23:50:38
24の、ミンメイの効果って、1ぴきだけでしょうか?もし違うと、どえらいことにならますね<笑>
 
 
 
(とおりすがりトライバル)さんへ (池っち店長)
2008-01-21 16:54:52
確認したいんだけど、【ミンメイ】の能力は“召喚”だから、ちゃんとマナを支払って(しかも、出す予定のクリーチャーカード自体はタップせずに)場に出すことだと、ちゃんと理解した上での意見かな?

いやね、最近のDMは、特にルールが伝わり難いカードが多いから。
で、どう?召喚したいカードをタップしてはいけない事は知らなかったかも知れないけど、最低でも「マナを払う必要がある」事は知っていた?
僕の意見は、それを確認してからですね。
 
 
 
福岡店に狂気!!11 (さふぁり)
2008-01-22 02:19:48
青銅やハルカスで加速して、5^7ターン目に母なるで善悪を出すデッキを使ってますが、結構回りますよ。
まあ強いのは善悪じゃなくて母なるとターボのシステムなんですけどねww
ザキラデッキは、、、デモハン4ガルザーク3と得した気分になりましたが、デスの特殊召還がオリカ臭くて微妙、、
ブラッディはイヤリングやシンバルでいいだろと小一時間。
福岡店の品揃え充実に貢献したい(何様)と思ってますが、16歳は親のサインとか要りますかね?
近いうちに遊びに行きますので、てんちょも来てくださいな。

 
 
 
へヴィ・デス・メタルと26弾 (白紙)
2008-01-22 17:40:35
どうも。 久しぶりのコメントです。
ちょっと話がずれますが、池っち店長は
”へヴィ・デスメタル”をどう思いますか?
僕は、デッキの大半を限定カードが占める、
という内容に、驚きを隠せません。 そして、
見事と言えるような構成。 今回のゼロデッキは、
微妙なバランスゆえ、改造が困難でした。
話を戻します。 26弾ですが、クリムゾン・
メガ・ドラグーンは、今回のゼロデッキにも入り
そうだし、文句無しに強いカードだと思います。
そして、後々見てみると、騙されるカードの多さに
閉口(笑)。 ミストジアスといい、強化されて
いるのか、されていないのか、分かりません。
 
 
 
S・Aビート (さふぁり)
2008-01-23 22:42:36
武者ボル2枚当たったんで組んでみました

幻緑の双月3 青銅4 ハルカス3 チックチック3
ブレイブハート4 ロウバンレイ4 武者ボル2
Sエメラル3 サーファー3 大地の咆哮3 パラディン2  スクラッパー3 サイバーブレイン1 エナジーライト2 

スピードアタッカー計13枚に加え、進化速攻により、召還酔いがほとんどありません。
毎ターンクリーチャーを投げつける感覚でプレイします。
 
 
 
(さふぁり)さんへ (池っち店長)
2008-01-27 10:40:49
このデッキタイプだね。

ブルーインパクト
http://www.stannet.ne.jp/fb/dm/100/dm125.html

やはりドローは【エナジーライト】ではなく【ストリーミング・チューター】の方が、圧倒的に効果が大きい。
あと、そのままだとより早い速攻系デッキ(赤単とか青単)に全く歯が立たない。僕も最初は【スクラッパー】を抜いて、クリーチャーの数を増やしていたのだけど、何度繰り返してもやっぱり【スクラッパー】のある方が対応力が高くて強いんだよね。
相手の【ミスト・リエス】とかのシステムクリーチャーを破壊する方法が無いと、クリーチャーコンボ系デッキにも勝てないし。
 
 
 
善悪最強説浮上ww (YOU)
2008-01-27 16:58:38
初カキコです。
いつも楽しく記事読ませてもらってます^^

善悪強いですよ善悪。
組んでみたらこれがもう・・・ガチでwww


テルス3
ロジックキューブ1
アルシア2
アポカリ1


サイブレ1
トリプルブレイン3
サーファー3
ノーブル1


スケバイ1
インフェルノゲート2
デモハン2
ロストソウル1

自然
ナスオ3
母なる大地4
青銅4


盾1
トリプルマウス2
ゼン3
アク3

善悪を速攻で出そうとしてこの形にbb
 
 
 
(YOU)さんへ (池っち店長)
2008-01-29 02:55:12
【ゼン】【アク】は強いですね。良いカードです。
でももちろん、最強じゃないよね。
送ってくれたデッキも、確かに普通に良くできてると思います。
【母なる大地】で【ゼン】【アク】がすぐ揃いますしね。
でも、この構成だと守りが弱すぎて、速攻系や、ヘタすると【インフィニティ】に守られた連ドラにすら勝てないかも。
とりあえず、水・火速攻(ディアルガ)系のデッキとは、一度闘ってみた方が良いと思うよ。
 
 
 
初めまして (MG)
2008-01-29 17:02:42
初めまして、いけっち店長。
いつも楽しくHPを見させていただいてます。
ボルバルザークに絶望し、最近復帰した高校2年生です。

26弾を1箱買い、永遠のジャック・ヴァルディが3枚手に入ったので、それを軸にしてビートダウンを作ってみました。

虹色
クリムゾン・メガ・ドラグーン 1
永遠のジャック・ヴァルディ 3
惨劇のアイオライト 3
封魔魂具バジル 2
一徹のジャスパー 4


アクア・ウェイブスター 1
アクア・サーファー 3
サイバー・ブレイン 1
フォーチュン・ボール 2
アクア・ハルカス 2


地獄スクラッパー 3
衝撃のロウバンレイ 3
機動闘竜メタル・クロー 3


デーモン・ハンド 4
スケルトン・バイス 1
炎獄スマッシュ 1
砂男 3

アクア・ウェイブスターは今は試験投入ですが、イザというときに役に立ちます。

一応、スーパー・デッキとかにはそれなりの勝率です。


追伸:キリン・レガシーのデッキと動画、楽しみにしてます。


 
 
 
トビ・ゴンゴンの人気 (田中のスーツ)
2008-01-31 19:51:26
はじめまして田中のスーツです。
楽しく拝見させていただいています。

トビ・ゴンゴンすごい人気のようですね。
トビ・ゴンゴンをみたときに思いついたのはキリュージルバスとのコンボです。
〔イモータルブレードがある状態でのライフチャージャーを使ってもおなじことができます〕

奇襲性ではイモータルブレードとライフチャージャーのほうが勝っていますので後者で説明します。

相手と自分におなじくらいのクリーチャーがいてイモータルブレードがある状態で、トビ・ゴンゴン召喚、ライフチャージャー発動、マナに1枚おかれたので相手クリーチャーを一体タップ。タップされているクリーチャーに自分のクリチャーで攻撃。ライフチャージャーの効果でマナ一枚プラス。トビ・ゴンゴンで一体タップ。これを繰り返し使うと相手のクリーチャーは全滅します。
あとは増えたマナで暴れまわるもよし、ダイアモンドブリザードで回収して並べなおすのもよしです。まぁ成立は難しいですがね。除去ガーディアンなどになら利くかもしれません。あとデッキを作るなら、ならべる必要があるのでミストリエスは必要ですね

キリュージルバスでやる場合はトビ・ゴンゴンが場にいてマナチャージ後キリュージルバス召喚でおなじ状況になります。

・・・やはり第一線で活躍するカードではありませんね。まぁ接待デッキとしてならなんとか

既出だったらすいません。
 
 
 
ビックリ箱デッキ (さふぁり)
2008-02-02 02:59:51
ナスオ4
アニマベルギス4
ブレイブホーン4
ダイダロス3
カーストーテム1
オルゲイト1
ヘヴィ2
アルバトロス4
ツインキャノン3
バルホルス1
緊急最短4
アポカリプスデイ1
インフェルノゲート2
邪魂創生3
スーパースパーク3

ナスオで墓地に埋めてアルバトロスで出す。そんな感じ

狙うのは、
緊急最短 アルバトロスを破壊してツインキャノン
アルバトロスの効果で墓地からブレイブホーンとベルギス
ベルギスの効果でツインキャノンでTブレイク。ブレイブでwブレイク。ベルギスで終了。
一気にS.Aが三体出現し、まさにびっくり箱

ダイダロスやオルゲイトを絡めても意味不明な波状攻撃が発生します
オルゲイト攻撃>アルバ攻撃>ダイダロス攻撃>オルゲイト再度攻撃>アルバがリアニしたクリーチャー攻撃。これで計11ブレイク

とりあえず、墓地からの4枚ブレイクを利用したかっただけなんで弱いです
実戦レベルにするのは店長にお任せします(マテ
 
 
 
ミラミスの正しい使い方 (さふぁり)
2008-02-05 03:18:01
ずばり、ウェーブストライカーだと思うんですよ
ミラミスの弱点は、相手が選ぶ(つまり最弱がでる)
ことですよね。
たとえばドラゴンを出したいのに青銅が出たり
しかし、WSにはそれがありません。2マナ3マナでも主役級です
キルスティン、サピエント、ミストリエスなんて出たらもう絶望。
てな訳で

コスト踏み倒しWS

キルスティン2 必殺
ジャギラ1 三枚ハンデスは強い
ゴリアック1 5000以下っておまww
ミストリエス3 ドロー
サピエント3 たぶん最強のWS
アースラ2 ブロッカー
ラメール3 パンプアップ 2マナ
ラディッシュ3 マナ操作 便利
トロンボ2 墓地から回収 2マナ
トリックスター2 タップするぜ!! 2マナ

ミラミスの扉3 何出しても強い
ベイビーバース3 2マナも強いのがWSですよ
バリアブルポーカー2 事故怖いしね
インフェルノゲート1 キルスティンがブロッカーになって割られるのはよくあること
サイバーブレイン1
エナジーライト2
スクラッパー2 防御用 色調整
デーモンハンド2 防御用 色調整
母なる大地2 強いなあ

まさかの5色wwなかなか楽しいデッキです
 


 
 
 
さふぁりさんへ (池っち店長)
2008-02-06 00:36:18
ええと・・・・根本的なこと、言っていいかな。

【ミラクルとミステリーの扉】を使うことそのものに、5マナ掛かってるんですが。

それと、「何が出ても強いストライカー」と君は言うが、結局4枚めくった中から、相手が
「今、一番出られてもそんなに困らないカード」
を選ぶ時点でアウトじゃないか?それなら素直に2マナや3マナ払って、【ミラクル】の代わりに引いたストライカー出せば良いじゃないか・・・・?5マナあれば、ミスト・ドローで2体出せるし。

つまり、こうだ。【ミラクルとミステリーの扉】を使うのは、
○5コストと、普通のストライカーを出すより重い。
○相手が一番「困らないカード」を選ぶ。
という事で、なにひとつ得をしていない。

凄く弱いと思うんだが・・・

かてて加えて、【ミラクル】を使うために本意ストライカーでは「いらない色」との結論が出ている(ストライカーデッキは光・火・自然・闇の3色が最強バージョンと答えが出ている)水文明を入れ、事故率を高めてしまっている。百害あって一利なしだと思うが、どうかな。

何?【ミラクル】はシールドトリガーだって?うん。でもそれとストライカーデッキにいかなシナジーも無いよね。その点が強いって言えば、【ミラクル】はありとあらゆるクリーチャーデッキに入るカードだという事になる。そんなわきゃねー。

相手が速攻デッキで、積極的に殴ってくれて、トリガーを踏んでくれた時、その時だけ少し役に立つかも、と言う程度。なら【スクラッパー】を増やすのが先決だよね。

もう一度書いておこう。
「26弾は騙されるカードが多い」
って。
 
 
 
Unknown (焔竜)
2008-02-06 18:03:21
どうも。始めまして(多分)いけっち店長。
僕は今までずっと、「ドラゴンデッキ」を使ってきたのですが・・・
26弾にはドラゴン強化が無い!!!
「大和」も「武者」がいなければただの「トット&ボルシャック」ですし。
小学生の財布にはシングル買いは厳しいし。
なんだかコロコロでは「ドラゴンも」「神も」なパックのように紹介してたくせに・・・(怒)とか思ってます。
 
 
 
一気に攻めたいんですが (海とも)
2008-02-07 23:34:37
はじめまして。池っち店長。海ともと申します。

最近意味もなく「華麗なるコンボを決めて友達の度肝をぬきたい」とか思うようになり、池っち店長のデッキ集でも紹介されている「銀河の閃光」などを使っています。友達が「うわっ!何それ!?本当にルールあってる!?」とか言ってくるのが面白いです。w

んで、僕が風呂はいってる途中に思いついた誰でも思いつくようなコンボ。
7マナ溜まったところで「ウルテミス」を緊急再誕で破壊してウルフェウス召還。
ウルテミスの効果で「ヘブンズ・ゲート」を持ってきて、ウルフェウスでそれを発動。手札のシリウスを召還。んで残った4マナの内3マナで「ダイヤモンドソード」でだだだだ。
このコンボを中心としたデッキを試してみたら5回のデュエルで1回しか成功しませんでした・・・。でも決まんなくても他の戦法に切り替えて戦いやすいから「ヘブンズ・ゲート」っていですよね(最終的になにが言いたいのかまとまってない。)
 
 
 
(海とも)さんへ (池っち店長)
2008-02-09 05:29:31
いや、そのコンボはもしかすると結構形になるかも知れないぞ?
緊急再誕で何か出す、と言うのは色々あるけど、「シールドトリガーを持ってこれる【ウルテミス】と、場に出た時シールドトリガーカードをタダで使用できる【ウルフェウス】を組み合わせるのはシナジーが噛んでて面白い。
【へブンズ】じゃなくても、普通に強いトリガーカードなら何でも良さそう。確かに【へブンズ】→【シリウス】→【ダイヤモンドソード】は派手だけど、手札に何枚握れるかが問題だからなぁ。
多分、突き詰めると普通にスーパーデッキのバイオレンスエンジェルみたいな構成になっちゃうだろうな。【アルファディオス】の入るヘブンズデッキとか。
むしろ【へブンズ】を忘れたほうが良いんだろうか。
【魔天降臨】とか?
 
 
 
強化 (海とも)
2008-02-11 21:51:03
池っち店長のアイディアをいただいて魔天降臨を組み込んだところ、コンボの決まりやすさが上がりました!決まった後はヘブンズゲートで(やっぱりかい)バルホルスやラベイルをだして一気に場を制圧して押し切りました。
【へブンズ】→【シリウス】→【ダイヤモンドソード】より派手さは欠けますがそれでも充分戦えました。
余談 その後「ドラグハリケーン・エナジー」を遊びで入れてみたところ、どう考えても「ジオマスターチャ」の方がいい動きをすることに気づく。
 
 
 
ちょっと楽しくミラクルとミステリーの扉 (デュエ・パパ)
2008-02-15 16:11:35
確かに弱い、だまされるカード「ミラクル・ミステリー扉」であえて楽しいデッキを作ってみました。
コンセプトは「必ず重量超獣」です。。。
「ミラ・ミス扉」X4
「偶発と弾幕」X4
「インフェルノゲート」X4
以上が基本超獣活用カードとなります。
後は回りとスピードと守りのための
「エマージェンシータイフーン」X4
「フェアリーライフ」X4
「地獄スクラッパー」X4
「ハングリーガントレット」X4
この時点で28枚なので残りの12枚は
重量超獣オンリーで好きに組みます。
ちなみに私は使い勝手のなくなったスーパーレアの
グラディアンP=15000
ベルザローグP=14000
金剛の超人P=14000
不落の超人P=12000
などを入て活用して楽しんでいます。
作戦は手札の超獣はマナにドンドン置いて相手に「?」と思わせます(笑)
4マナの時点でにガントレット召還
5マナで「ミラ・ミス扉」か「偶発と弾幕」発動
その後は「ミラ・ミス扉」か墓地に送られた超獣を
「インフェルノ」で出し、自分の最弱クリーチャーに
ガントレットをクロスしてタップ・・・
実際はガチデッキにはそうそう勝てませんが、
子供は超獣だらけなので喜びます。
どうせマナタップでの召還を望まないので「光」獣を入れても可です。
なので実際にはデル・フィン、ザーディア、などが実践向きですが、やはり子供とはパワーで楽しみたいものです。

デュエルはほんと、相手の意表を突くと楽しいです。。。
 
 
 
初めまして (EN)
2008-02-15 21:42:28
ディアルガに裁のかわりに入れるカードは何なのでしょうか?

自分としては
クリスタル・パラディン
エグゼドライブ
ドライバー追加

辺りだと予想しています。
 
 
 
【ミラクル・プログラム】 (Sola)
2008-02-19 09:53:08
ミラクルとミステリーの扉は騙されるカードではないと思い作ってみました(ランデスだけど…)

光神龍スペル・デルフィン×2

シークレット・クロックタワー×3
エナジー・ライト×4
転生プログラム×4
セイバー・ブレイン×1

地獄スクラッパー×3

シェル・フォートレス×4
緑神龍ザールベルグ×4
フェアリー・ライフ×4
ブラッサム・シャワー×1

龍仙ロマネスク×2
戦攻竜騎ドルボラン×2
剛撃戦攻ドルゲーザ×1
機動聖霊ムゲン・イングマール×1
ミラクルとミステリーの扉×4
 
 
 
お久しぶりです (カイ)
2008-03-05 20:35:26
えぇと、お久しぶりです。カイです。
あれから、最近のカードと以前のカードを組み合わせて出来るコンボは無いだろうかと思い、ずっと考えてきました。
その結果、「強い!」というわけではないし形になるわけでもない、でも出来たら「おお~」と思えるコンボを思いつきました。

必要カード
ミルメル
トビ・ゴンゴン
リンク状態のオットードッコイ

ミルメルの効果でマナを増やす

トビ・ゴンゴンの効果で相手クリーチャータップ

オットードッコイの効果で1枚ドロー

マナ加速+1体タップ+ドローが、ターンのはじめに出来ます。

先述したとおり、形にはなりませんが、ターンのはじめのドロー前にこんなこともできる、ということは覚えておいて損はないと思います。
 
 
 
少し遅れましたが (MG)
2008-03-09 17:40:12
こんにちは、いけっち店長。
キリン・レガシーのデッキ記事と動画見ましたよ。
最初のレガシーのうた、皆でデュエル中良く歌ってます。
記事を見たとき、自分の予測とは違い5色だったことに驚き、青銅が入ってないことにつっ込みました。

しかし、店長の説明を読み進めると納得させられました。

やはりコンボデッキを作るうえではそのカードにいろいろと教えられるものなのかな?と店長の記事を読んでて思わされました。

自分も店長のようにそのカードの存在意義を求めたデッキを作ってみたいと思いましたよ。
 
 
 
はじめまして (HAKAI)
2008-05-06 00:24:06
はじめまして,池っち店長.

早速なのですが,あのバイオレンス・サンダーのデッキは公開するつもりはないのですか?
できればレシピを教えてほしいです.
自分もサンダーが当たったので作ってみたのですがイマイチ安定しなくて・・・

あと,なんとなく考えたコンボですがアウゼスとジル・ワーカがいる状態でオルゼキアを召喚
⇒ジル・ワーカを破壊
⇒オルゼキアの効果で2体破壊
⇒ジル・ワーカの効果で2体タップ
⇒アウゼスでさらに破壊
というコンボでした.(たいしたことないけど…)
 
 
 
(HAKAI)さんへ (いけっち店長)
2008-05-09 07:15:44
“サンダー”は今のところ公開する予定はありません。
単独オーナー店舗、または直営店のカードキングダムでは、ホームページにて販売された構築デッキとほぼ同じものが、時折店頭で販売しています。そちらでお求めになれるかも知れません。

時々、僕のいる練馬春日店でも販売しているのですが、すぐ売切れてしまいます。やはり“サンダー”は人気が高いデッキですね。

アウゼスのコンボデッキについては、こちらをどうぞ。

http://www.stannet.ne.jp/fb/dm/dm79.html

無論、これを作ったのは3年以上前なので、今はもっと進化しています。それはご自分で挑戦してみてください。
 
 
 
単なる独り言です (カイ)
2008-05-12 19:31:40
どうも、こんちには。

アウゼスか……。ドリームパック3に再録はされるんだけど交換するんじゃなかったな……。
あの時はパーフェクト・アース欲しいがためにグール4枚とアウゼス2枚もやってしまった……。まぁそのおかげでパーフェクト・アースのデッキが存在するんですがね。

サンダーはいいですよね。てかコスト踏み倒し最高(笑)
新しいバージョンの対戦動画見たんですが、まさかヘヴィが入っているとは思いませんでした。なんて実用性高いんだヘヴィ……。

話は変わりますが店長、デュエルマスターズ研究所の第109回「KAMUI」の「残り4枚」はいつになったら公開するんですか!?
 
 
 
カイさんヘ (ナスアン)
2008-05-26 13:50:58
こんなとこで場違いでしょうけど(もう気づいてるかもしれないし)公開されてますよ。アポカリプスデイ、だそうです。僕もこういうのを書き込んでみたら、店長に、言うまでもない扱いされてしまいました。(笑)
本当はこういう事してはいけないんですけどね。
すいませんでした。
 
 
 
ナスアンさんへ (カイ)
2008-05-26 20:59:59
公開されてたんですか!?知らなかった……。
どうもありがとうございます。
 
 
 
Unknown (すーぱーれあが少ないものです)
2008-06-09 21:27:25
H・D・Mで、ダークヒドラを抜いたデッキをつくってください
 
 
 
すーぱーれあが少ないものです)さんへ (いけっち店長)
2008-06-13 02:49:40
ダークヒドラが無いならば、手っ取り早いのは【デスフェニックス】を早く出すのに特化したデッキにすると強いでしょう。
その場合、【デスフェニックス】が三枚は欲しいところですね。(デッキを三つ買えば解決)

ゴッドルピア、ドボルザークでデスフェニックスを持ってきて進化。普通に強力です。ワンパターンですぐ飽きますが・・・。

どちらにしろ、DMを続ける上でダークヒドラは絶対に4枚持っておいたほうが良いカードですから、無ければ当店の通販をお勧めします。こーゆー所ではあんまりコマーシャルはしないんですが、真面目な話、【ダークヒドラ】は必要だと思うので。
 
 
 
ぬー (詠帝)
2008-06-14 23:58:00
ども!
池っち店長こんちは!

詠帝(えいてい)というものです。

僕は中学生なんですが友達の間では池っち店長の動画がなかなか人気で,遊戯王でもデュエルマスターズでもやっているときに動画中の池っち店長の言葉が出てきたりしてます。

そんな僕らの中でも26弾はなかなかインパクトありまして・・・

友達の「Mr.ゼロデッキ」君(仮)はアルカディアス好きで「キング欲しいなぁ・・・」とか言ったりしながらパック開けて大和当たって悔しがってたり・・・

でもやっぱりみんな騙されたりしてますね。
僕が三枚も当ててしまったパラドックス見て「これ強くないか!?」とか言ったりしてます。

まぁ僕も同じ中学生なんでトリプルマウスの強さに気づかなかったのですが・・・

ビューティシャンが強いのは理解できてハイドロハリケーンのデッキにはちゃんと入っています。
「メカオーKK」君(仮)はメカオー大好きなんですがそのメカオーKK君をハイドロハリケーンでいじめたりしています(笑)

ここからは僕の独り言です。

6月8日,9日,10日は僕の学校は修学旅行でした。行き先は東京でした。
僕は密かに「メカオーKK!俺はカードキングダム行くぜぇぇ!」とか言って盛り上がってました。
KKは「あぁそうかい・・・クラス違うだろが」なんて言ってました。
そして一週間を切った6月2日・・・
突如左上半身に激痛が走りました。
「つったのかな・・・」と思いながらその日は寝ました。
次の日,朝起きたら息が苦しくて学校に行けませんでした。
病院に行ったら,気胸と言われました。なんか肺が縮んでいるらしいです。
ほっとけば自然に治るらしいのですが・・・
運動はしてはいけないと言われました。修学旅行は東京を歩くので・・・結局行けなくなりました。
正直修学旅行って疲れるし,行きたくありませんでした。
「よっしゃ!行かなくて済む!」
と喜んでいましたが・・・
「カードキングダムは?」
というMr.ゼロデッキの一言に絶望しました。

結局今回,カードキングダムに行く!という野望は叶わずに終わってしまいました。
しかし,いずれ近いうちに,カードキングダムにこの詠帝は出現するかもしれません。
それまで僕は,池っち店長の動画やらを見てカード研究に明け暮れます!!

長文失礼致しました。
 
 
 
トビゴンゴンは・・・ (バーレスク大好き)
2008-06-22 08:58:28
初めましてバーレスク大好きです。
僕は、いけっち店長様の「聖剣ばかナ!!」を参考にバーレスクデッキを作っています。
それで気づいたのですが【トビゴンゴン】をクリスタルフュージョンと組めばホーリースパークにも及ぶと思います。
最後に僕は、小学生なので効果をうまく理解できていないこともあります。ですのでこのコンボもうまくできていないかもしれません。
 
 
 
どうだろう? (ナスアン)
2008-07-18 18:39:37
28弾でマナ進化が出ましたけど、こいつを利用してなんかおもしれえ事ができそうですよ。
1 火のマナ進化の種に破壊神デスを使う。
2 タイムチェジャーでメタルとへヴィを埋める。
3 ロイヤルドリアンで上をマナゾーンに飛ばして、あっという間にTGR。
選ばれないし、22000だし、ワールドブレイカーだし、やってられないかも。
 
 
 
(ナスアン)さんへ (いけっち店長)
2008-07-19 02:25:31
実はこの投稿欄には、毎日結構な数の書き込みがあるんだけど、ほとんど公開されていないんですよね。雑誌の投稿欄みたいなもので。

で、コンボのアイディアもいっぱい書き込んでもらってるんだけど、なかなか「これは紹介したい」と思えるものはありません。ほとんどは、同じようなコンボの下位互換だったりするので・・・


今回のこれは、タイムチェンジャー&ロイアルドリアンコンボに、マナ進化獣を使うという目新しさ、いきなりヘビィ・デス・メタルが揃うという派手さが面白い、と率直に感心しました。

火、闇、自然が必要で、しかも回りを良くしないと動かないコンボデッキなので、多分水文明も必要。構築は難しそうだけど、チャレンジのしがいはあるかと。

フレイムアゴンやエメラルドファラオ関連でもいけそうだね。(普通の三神・四神デッキの方が安定して強いのは間違いないけど)ちょっと組んでみようかな。
 
 
 
Unknown (カイ)
2008-07-19 11:48:13
僕もそれ考えてみました。
でもタイムチェンジャーで入れるよりだったらコートニーとバリアント・バデス使った方が手っ取り早い気がしました。
これなら、水文明がいらないと思います。

1、ナスオなどでマナにヘヴィ・デス・メタルとバデスを埋める
2、コートニーを場に出す
3、8マナ貯まったら母なる紋章を使い(3マナはヘヴィ・デス・メタル)、ナスオなど単色クリーチャーを生け贄にバデスを出す
4、残り5マナ、ドリアンを出し悪夢開始

こんな流れが理想的だと思いました。どうでしょうかね?
 
 
 
(カイ)さんへ (いけっち店長)
2008-07-19 23:03:38
なるほど、それも出来るね。
どっちにしろコンボパーツ集めるため水は入りそうだし、コンボパーツ枚数は変らない上、その方法だと
「マナゾーンにヘビィ・デス・メタルの三種が揃っていないといけない」
というハードルがでっかくのしかかってくるが。(もともとのコンボだとデスかメタルかどちらかがマナゾーンにあれば良い。成功率の差は明らか)

まー実は、結論から言うとどっちもマトモに強いデッキにはならないんだけどね。
デッキとして「動く」ようにはなっても、かなり無理があるだろうな。
 
 
 
結構いける (ぼぶぼぶ)
2008-08-04 13:12:37
はじめまして。さっそくですがナスアンさんでも言ってましたが、結構回りますよ。

1、フェアリーライフ
2、デスを進化もとにグレンオーマックス
3、タイムチェンジャーでヘヴィ、メタルをしこむ
4、ドリアンをだし、地獄開始。

・・ってな感じです。どうでしょうか。
 
 
 
ぼぶぼぶさんへ (池っち店長)
2008-08-06 07:33:43
そうやって書くと簡単に見えるけど、そりゃ無茶ってもんだと思うよ。(7月19日の書き込みの時点で、「面白いかも」と思った僕だけど、やはり無茶だと結論付けた。)

その動きだと、フェアリーライフは必須ではなかったとして、

○【デス】を引いてマナに置く事ができ
○グレンオーマックスを手札に持っていて
○タイムチェンジャーを手札に持っていて
○ドリアンを手札に持っている

という、4枚のコンボパーツを手札に持ってないと駄目だろ?

これらのカードが最初から揃っている事なんかめったにないし、高確率であらゆるデッキに入っている4ターン目の手札破壊、【ジェニー】に間に合わないし、ドローなどで集めようとすると、それまでの戦線が支えられない。
作るまでも無くわかるけど、このデッキにブロッカーを入れる余裕はほとんど無いから。


同じような考え違いをしないために、ここから先の話は、よくよく考えて理解して欲しい。

何よりこのコンボが弱いのは、

「それらのコンボパーツが、単体ではまったく役に立たない」

と言う事なんだ。

意味がわかるかな?

たとえば、【タイムチェンジャー】は、コンボの時に使う以外は、出てきてもほとんど役に立たないクリーチャーだよね?
速攻に対する殴り返し役としても、遅すぎるし、今の速攻に対しては、サイズも頼りにならない。

【ロイヤルドリアン】も、進化獣がいなければ、何しに来たのか分からないカード。

【デス】も、このコンボで使わないなら、なかなか出せないカードだから、コンボ発動時までに手札に来ても、戦いで役に立ってくれるカードには、ならない。

【グレンオーマックス】は、単体で強いカードだけど、このカードの真骨頂は、速攻デッキで働くとき。イチロー選手は一流のスポーツマンだから、サッカーをやらせても一般人よりは上手いかも知れないけど、やはり野球をやる時に真骨頂を発揮するだろう。
本来の場所で働かせるのが、そのカードを有効に利用することだ。
このデッキの中で100%の実力を発揮できると思う?違うよね。その時点で非効率的なんだ。

では、有効なコンボというものがどういうものかと言うと、例えば、【キキ】【カイカイ】と【コマンダーテクノバスター】のコンボと比べてみよう。

知っての通り、この三体が並ぶと、相手のドローは完全に停止する。「ヘビィ・デス・メタルが揃うよ」というコンボに負けず劣らず、インパクトのあるコンボだ。
(この辺は人によって「どっちが」という意見はあると思うけど、問題はそこじゃない。)

この場合、どのカードも単体で、コンボが揃わないときまでに場に出しても、一応は役に立つカードになっている。
【キキ】はコンボ成立の時間稼ぎとなるブロッカー。(重いから普通は使わないけど、一応はブロッカーだ。)

【カイカイ】は相手が呪文を使うと一枚ドローだから、破壊されても多分ドローできて、相手のプレイも1ターン遅らせてくれる。(それでもコンボを狙わない限り使わないカードだけど)

【テクノバスター】は追加ドローを約束してくれるので、これもまた試合を有利に運んでくれるし、コンボ成立を早めてくれる。

三種類のコンボ用パーツカード、これらのカードと、最終的なコンボ成立時にロックを完全にするための手札破壊カードをふんだんに投入し、あとは軽量のブロッカーを大量に投入すれば、

「ブロッカーで時間を稼ぎ、手札破壊で相手の狙いを阻害し、コンボ用クリーチャーを場にそろえていく。
手札破壊しているので、コンボクリーチャーは、相手の『今引き』でしか破壊されない。あとは相手の今引き破壊と、コンボセットが揃うまでのデッドヒートという戦いに持ち込める。無論、テクノバスターがあるぶん、こっちの方が有利なのは間違いが無い・・・

という、「デュエルのシナリオ」が組めるコンボだ。

もっと簡単に言うと、もし、例えば、【デーモンハンド】と【地獄スクラッパー】と何かのコンボ、というものが見つかったとすれば、それはとても強いだろう?だって【デーモンハンド】も【スクラッパー】も、コンボと関係なしに単体で役に立つカードなのだから。

さらにトドメになるけど、コンボ設立までの、プレイの自由度が圧倒的に違う。

君のコンボは、「条件が揃ってから」じゃないと、プレイできない。
先に【ロイヤルドリアン】を出しておいてから【タイムチェンジャー】をプレイしても、意味が無いだろう?
【グレンオー】→【タイム】→【ドリアン】
という限られた順番じゃないと、コンボとして機能しない。
しかし、上記キキカイカイ・テクノバスターは、どの順番でも良いし、引いたものから「出して」おける。どっちのほうが成功確立が高いかは、言うまでもないよね。

そろそろ分かってもらえただろうか。君の言うコンボは、「コンボを揃える事と、揃った時の事」しか考えられておらず、
「そのコンボを実現させるための、デュエル上でのシナリオや戦術」
が含まれていない(と、いうか、そのコンボパーツでは、シナリオが組めない)ところが、現実的じゃないんだ。

「コンボ」だけじゃなく、「シナジー」も考えてデッキを作らなくてはいけない。あとは安定性。

上記【キキ】【カイカイ】【テクノバスター】のデッキなんか、二色で組めるしね。

まさか勘違いはしないと思うけど、念のため。

「そんなコンボより、“キキカイカイロックコンボ”のほうが強い」

とか言うのが今回の話じゃないぞ。

「現実的なコンボの考え方、見つけ方」

の話だぞ。

“いけてるコンボ”と“たられば”の明確な違いは、そこだ。


・・・と言う訳で、分かってもらえただろうか。
徹底的に説明したので、
「なにもそこまで言わなくても・・・」
と感じたかも知れないけど、僕はカードゲームのデッキ構築の面白さはそこだと思っている。

思考実験、理論構築の遊び。

何が正しいか、何が間違っているかを「予測」し、「実証」する。そのこと自体が楽しい人のための遊び。

自分が間違っていることを率直に認めて、より正しい理論構築が出来るよう自分の糧にする。

要するに、つまらないプライドにこだわらないで、論破できない時点で相手の理論を認め、自分の考えに固執しないですぐ受け入れ、自分の力に吸収する、柔軟さと貪欲さ、そして素直さを持つこと。

そうした人でないと、カードゲームをやる価値がないとさえ、僕は考えている。なにしろ、こんなに手軽に「トライ&エラー」を体験できるホビーは、そうそう無いのだからね。

実際、ぼくだって、7月17日の書き込みの時点では、その新しさに「もしかして、面白いかも?」と考えたのだから。そしてすぐ、「やっぱ無茶だわ」との結論になった(考えを変えた)のだから。

間違いを楽しむことができる心の広さ。そこから学ぶ事の意義を知る知性。それを持ち続けることこそが、本当のプライドだと、僕は思う。
 
 
 
初めまして (カイト)
2008-08-16 09:43:30
初投稿です。いつも記事楽しみにしてます!

この26弾は5マナ2000のレインボーのサイクルが増えて非常にうれしいです。

ベガやトリプルマウス、ジェットアールイーとか実践でかなり使えますし・・。
スプラッシュアックスは微妙ですが・・・

なんか水+自然のレインボーってあまり強いやつがいない気がする・・・なぜだろう・・
 
 
 
びっくりイリュージョン (マジック)
2008-09-13 22:31:38
初めまして、池っち店長
マジックです。
びっくりイリュージョンで
種族をフェニックスに指定し、
「母なる紋章」等で
「究極銀河ユニバース」
を出してメテオバーンを
使った場合どうなりますか?
誰でも考えそうなのですが
気になったのでコメントしました。
ホント単純な質問ですが
返答してもらえたら嬉しいですww
 
 
 
おしえて (ともき)
2008-09-22 20:43:29
へビィのいい使いかたってないですか?
 
 
 
Kブルーさんのバキュームデッキ (ともき)
2008-09-22 20:51:39
Kブルーさんのバキュームデッキのアドラクってロストチャージャーとかチャージャーがつくものって永遠に使えることないですか?
 
 
 
勉強になります (ともき)
2008-09-22 20:59:38
いけっち店長さんの動がすごくいいコンボばっかりどうやったらそんなにコンボが見つかりますか?
 
 
 
まとめてお返事です (池っち店長)
2008-09-26 03:32:33
まとめてお返事。


(まじっく)さんへ
ルールの質問は、タカラトミー事務局へお願いします。
とりあえず、考えているような事態にはならないでしょう。

(ともき)さんへ

ヘヴィの使い方ですね。
【ダークヒドラ】が最高でしたが、殿堂入りなので、これからは【アク】を出して【ヘヴィ】をループさせるのがよいでしょう。
“ヘヴィループ”については、このブログのDM記事、
「デュエルマスターズ、ヘビィ・デス・メタルデッキを最強改造!」
を見てみよう。

あと、スーパーデッキのエンドレス・オールデリートに【ヘヴィ】を入れるのもいいぞ。

もう一つの質問。
【ロストチャージャー】は、禁止カードです。
あと、確かにそうだけど、チャージャーを入れる必要性は薄いから要らないのです。

「これは!」と思っても、冷静にそれが「強いかどうか」を考えましょう。

最後の質問。

すべてのカードをきちんと順番にファイルして、それを毎日見る。

そういう生活をしていると、こうなりました・・・。
 
 
 
通販 (デュエマ大好き)
2008-09-28 20:12:27
初めまして。
デュエマ大好きです。
昔はクリスマスの時とかに特別にデッキを作って通販をしてたそうですが、是非今年もやってくれませんか?いけっち店長が作ったデッキ3個ぐらいあって気に入ってるので。
 
 
 
はじめましてです (しゃどー)
2008-10-05 12:48:20
初投稿になります。
ミルザムコンボの動画は一人で爆笑していました。

戦国編2弾で、また新たに「シノビ」が出現しましたが、
これを使ったコンボなどありますでしょうか?

そもそもニンジャストライクは実践で使えるんでしょうか?

また、ネバーエンディングを改造するとしたらどのような感じにしたらいいでしょうか?
質問ばかりですいません。
 
 
 
はじめまして (アルトリア萌…(ry)
2008-12-26 15:42:54
初めまして。

いきなりですがこんなコンボとかどうでしょ?

コートニー
  ↓
アルファディオスを下にキリンソーヤさん
  ↓
ロイヤルドリアンで「くぁwせdrftgyふじこ」

まぁ自然光のデッキにアルファを入れてると…
いつの間にかたまに成功しそうです。ええ、たまに。



後、30弾は変わってましたね。
アホみたいに大神秘ハルサは当たりますし、
他のスーパーレアは全く出てきませんし

セイント・キャッスルと
シルヴァー・グローリーは誰もが考えそうですが、
ムルムルで全体パンプアップが美味しいですねぇ。
まぁ逆に言えばクリムゾンワイバーン等で…
 
 
 
はじめまして (田舎の中学生)
2008-12-29 00:48:44
初投稿です。
いきなりですが、コンボを思いつきました。
二つあります。

一つめは、
光波の守護者テルスルースとカラフル・ダンスの
コンボです。
4ターン目で9マナたまります。
そこから、自分は、青嵐の聖霊バルキアを出して、
次ターンに、アルファディオスに進化させています。
二つ目は、
パーフェクト・ギャラクシーとDM-30のシルヴァー・グローリーと竜刃ヤマト・スピリットとエルフェウス
                    です。
完全ブロッカーとスピードアタッカー封じです。
実践で上手く使えると思えますか?
改善点があれば、教えてください。
 
 
 
(田舎の中学生)さんへ (いけっち店長)
2008-12-31 17:07:16
改善も何も、ルール上できないコンボだから、どうにもこうにも、だよん。

テルスルースの効果は、マナのカードが、相手によって墓地に置かれるとき。

相手によつて、ね。
 
 
 
あけましておめでとうございます。 (ビタミン欠乏者)
2009-01-01 00:33:03
 あけましておめでとうございます。2009年です!2009年といえばゼントラーディ軍との戦争ですね。グローバル艦長が「主砲発射!」とかいってそうです。
 僕は今「直神兵ワショッイエクスプレス」のデッキ(キリュー型)を組んでいます。破壊されやすく強いデッキとは言えませんがうまく調整できれば「いけっち店長全国行脚」のときに持って行こうかと思います。といってもまだ宿題が終わっていないんですがね。(中2)
 30弾の城は強力なものもありよかったと思います。せっかくの新しいギミックでも弱ければ意味がありません。また、「DEATH・ドラゲリオン」で殴ったあとに「ユニバース」と言うのもおもしろかったのですが結果は考えなくともわかりました。
 
 
 
いつも楽しみに見てます (nana)
2009-01-10 13:06:23
新カード、「城」の登場によって、コントロールデッキも殴らなきゃいけない状況が出るようになったのはいいと思いました。

やはり一押しはハッスルキャッスルですね。ニンジャストライクの能力を使うのに全然苦がないw

DMの新しい記事、楽しみにしています。
 
 
 
いつも見させてもらっています (バルカン)
2009-02-06 08:52:47
初投稿です!緊張してます…(どきどき)

いつも楽しく見させてもらってます。

早速ですが、「キングダム・ゲオルク」と、「メタルコックのタイマー」ってコンボじゃないですか?

これ成功したら、パワーの高いブロッカーか、トリガー踏まない限りは勝てるんじゃないでしょうか。

これを友達にされた時は「ちがくねぇー?」としか言えませんでした(笑)
 
 
 
シールド破壊 (ハルサ)
2009-04-06 18:48:37
思ったんですけど、バキューム・クロウラーとガジュラビュートの組み合わせでシールド破壊に最適だと思います。
そーゆーデッキに地震と火事の雷親父入れて墓地から呪文を戻せるカードを入れれば言いと思います。
こーゆー掲示板ってメールの出し方が人に使いやすいですね。
あとスーパーデッキクロスはナイトデッキの改造はしてあるのに、侍デッキが無いのは何でですか?
侍デッキを使ってる俺は知りたいんですけど。
 
 
 
(ハルサ)さんへ (いけっち店長)
2009-04-11 00:25:08
君の言うとおりで、そのコンボは割と実戦的です。
なので、大会などではずいぶん前から多用されています。(バキュームクロウラーが出た途端に使われ始めました。)
パーフェクトギャラクシーを使うデッキがメタの中心だったので、ガジラビュートやコアクラッシュリザードの価値は跳ね上がりました。昔のカードに突然、価値が付く。歴史が長く、良くできたゲームには結構あることですが、そうした昔のカードをきちんと在庫に持っているお店が少ないのが問題ですよね。

ところで君は、ひょっとして、《地震と火事と雷》を強いカードだと勘違いしていないかっ?!

良くルールを間違えている人がいるので、念のため書いておくのだが・・・あれ、「できないなら、しなくて良い」ってルールなんだぞ。相手が。

意味はわかるね?

あと、サムライのデッキ改造は、カードキングダムのお店では教えています。記事にする予定ありません。
 
 
 
新殿堂 (Galaxy)
2009-05-09 15:19:41
初めまして。というかいけっち店長のカードキングダム巡りで一度会ったこともありますが…。
もう一ヶ月ほど前の話ですが、新殿堂はかなりのデッキに響いた気がします。ドラコン、ネクラギャラ、ネクラ守護者などなど。
特にデュエルマスターズの中心にいたと言っても過言ではないミストや母なる系の殿堂(プレ殿)がかなり痛かったです。20個ほどあるデッキから探し出して抜くのが結構大変でした。
店長様は今回の殿堂についてどう思われますか?
 
 
 
はじめまして (pain)
2009-05-15 21:52:55
こんにちは。


いつも動画を楽しく拝見してます。

いけっち店長も紹介したように、最近アマテラスを使ったデッキが流行ってますね。

質問なのですが、
アマテラスコントロール動画のデッキにはガジラビュートをいれなくてよかったのですか?

最近はシノビドルゲにもギャラクシーをいれることもあるのでコントロールデッキを作る以上、ガジラビュートはいれるべきだと思います。

そう考えると、やっぱり新規ユーザーのためにもガジラビュートは再録されるべきなのでしょうか…


生意気なこといってすいません。
 
 
 
(pain)さんへ (いけっち店長)
2009-05-16 04:10:36
「あまてこん」にガジラビュートを入れる。

別に間違ってはいないと思うぞ。
君がよっぽど、PG対策が大切だ、と考えるなら、そうすればいい。

ただ、あのデッキはもともと、
「アマテラスを生かしたデッキ構成を考えて作ったデッキ」
であって、周りに合わせたチューンは特にしていない。

「何々に対して」

という受動的な考え方ではなく、ゼロから一を作る考え方で作ったものであり、「そうした考え方を伝えるためのもの」だったから、別の物に対抗する、という、「合わせる」考え方はしていないわけ。

ゼロから一は作った。

そのあと、それを使って実際に「勝ち」を拾うために、周りに合わせて少しずつ改造するのは全然ありだろう。

実際僕も、あのデッキで大会に行くなら、「周りに合わせたチューン」ほ施してから出るだろう。

それが、PG対策なのかドルゲーザ対策なのか、速攻への対応力を高めるものなのか、そこから先は出場する大会ごとの情報に合わせるべきだろう。

ただ言っておくと、あのデッキは
「できるだけ四マナの呪文ですべてを解決しようとする構成」
になっているから、「六マナ」の「クリーチャー」であるガジラビュートとは、一切何のシナジーも噛んでいないぞ。

もしあのデッキに、闇文明の軽量クリーチャーが少しでも入っていたら、序盤に引いたガジラビュートをマナゾーンに置いておいて、あとから《アマテラス》で持ってきた《母なる紋章》で引っ張り出せる、というシナジーが発生する。

しかしあのデッキに、闇クリーチャーはいない。つまりシナジーは全くない。

だからと言って、《ジェニー》を入れたりすると、四マナ枠のクリーチャーが増えて、
「アマテラスの効果を生かすデッキ」
から、どんどん離れていく。

別に普通に強いデッキにはなるだろうが、

「カラテで強くなろうと決心したのに、いつの間にか総合格闘技になりました」

みたいな、テーマを無視した結果になるだろう?

「単に勝ちたいだけ」ならそれでもいいが、「新しいものを作る考え方」は育たないな。

ここで、「ガジラビュートを入れる」という、誰でも考えるようなPG対策でなく、

「このアマテラスのデッキとシナジーしている、理論的に正しく、オリジナリティのある答え」

を作り出してこそ、デッキビルダーというものじゃないかな。

まあ、普通にガジラビュートを入れてもいいけど、もうひとひねりは欲しいだろう。

実のところ僕も、ガジラビュートはとっくに考えていて、
「その場合は、こういう理由であと二枚のカードを入れ替える」
という答えも用意している。

もちろん、そこは教えられない。あのデッキは、デッキ作りの「考え方」方を学んでもらうための「入口」として作ったのだから、あとは自分で考えて欲しい。

くれぐれも、「どんなデッキにも入る答え」ではなく、

「あのデッキの個性と長所を守りながら、ふさわしくて正しい答え」

を考えるようにしてくれよな。
 
 
 
(Galaxy)さんへ (いけっち店長)
2009-05-16 04:59:05
僕も全く同じです。特にミストと母なる系は痛かった!

トーナメント・デッキにしか興味のない人は、「エターナルソードが・・」とか言いますが、DMというゲーム全体で言えば、やはり影響が大きかったのはミスト・母なる系でしょう。

強さの問題だけでなく、何といっても、
「作れるデッキのパターンが大幅に減った」
のが痛かった!

カードキングダムで貸し出していた、色んなデッキがアウトになりましたからね。とにかく、ジャンルというか、ひとつのパターンが絶滅した感じです。

これで、“マナソース・タイプ”のデッキはダメですねー。《ハッスル・キャッスル》しかないですが、やはりパワーダウンは否めません。

今後は、光をドローアドバンテージ色にしようと思ったら、ナイトシステムを組み込むしかないか・・・もうナイトは、ナイトデッキと言うより、ナイトエンジンとも言うべき基本システムになっちゃったなぁ・・・

でも、文句はありません。色々と残念ではありますが、DMの未来を考えるなら、正しい殿堂であったでしょう。

やっぱり、《母なる》はおかしなカードだったんですよ。最初っから。
 
 
 
Unknown (Galaxy)
2009-05-16 15:09:19
いけっち店長様

お返事有難うございます。
今回の殿堂はかなりいたいですが、殿堂してしまった以上はもう、し方が無いと思うことにします。
やはり大切なのは殿堂に文句を付けることではなく、殿堂を受け入れ、それに対応したデッキ作成をすることなのではないかな?と気がつきました。
 
 
 
ついて行きづらくなった (ナスアン)
2009-05-17 11:31:29
どうも、かなりお久しぶりです。あのへヴィデスメタルをグレンオーマックスで出そうとした人です。
 最近ナイトや侍が強くなりすぎて普通のクリーチャーデッキがやたらと作りづらくなってきました。やはりミストや個人的にはエターナルソードが痛かったです。くそみそ組みなおさなきゃ・・・アークセラフィムもミストではなくハッスルに変えなければ・・・
 まぁ、母なるの殿堂は否めないかもしれませんね。
じゃあ、せいぜいついていけるようがんばっていきたいです。
 
 
 
質問 (れん)
2009-05-20 22:31:01
マナ進化獣をだすとき進化もとは進化クリーチャーでもいいんですか?
 
 
 
れんさんへ (いけっち店長)
2009-05-20 23:02:21
何度も言ってるけど、ルールの質問はメーカーサポートに聞いてね。

答えないのは、ケチだからではなく、

「僕達は、明確には答える権利を持ってないから」

です。(お店で質問されたら、「お客様へのサービス」として応えるけど、本当はそれもメーカーに聞くべきなのです。)

世の中、役割は分担されているものなのです。
 
 
 
ゴットって・・・ (ハルサ)
2009-05-26 19:01:37
本音で言うと、プロティジーやアンダーワールドとか、
ゼン・アクがどうしても強いと思えません。
へビィ・デス・メタルやゲキ・メツだとなぜか強いと思ってしまうんですが、このゴットに決定的な差があるものなんですか。
えっと、前回眠かったせいか、途中からわけが分からなくなってました。すみませんでした。
 
 
 
ハルサさんへ (いけっち店長)
2009-05-26 20:36:00
それこそ、
「自分で判断しようぜ!」
ってところだ。
弱いと思ったら使わなきゃいい。
強いと思ったら使えばいい。

大切なのは、単に強い人の真似するんじゃなく、そのカードの強さを、どうやって引き出しているのか理解する事だと思う。

Fワンに乗ったら、誰でも早く走れるわけじゃない。
練習がいるし、それに、「どういうマシンでどういう個性と仕組みを持っているのか」を十分理解しているドライバーじゃないと、性能を引き出せない。それとおんなじ。

「いちから車を発明する」よりは効率的だから、「強いデッキのマネ」は大切。(意味は分かるよね?)

大切なのは理解すること。あるいは、簡単に理解したつもりにならないこと。

「つもり」になって失敗している人を、世の中では良く見るよ。

三年ほど前、カードキングダムの作りをまねた店(そうとしか見えなかった。)が出来た。

でも、「どうしてそういう作りなのか」を理解していなかったんだろうな。

「子供の手に届くよう、子供が買いやすいように開発した売り場」

だったのに、全体的に高く作っててね。たとえば、ボルシャックドラゴンが二メートルぐらいの高さに置いてあったりして・・・・

で、一年たたずに閉店してた。理由は、他にあったのかもしれないけど。

僕も、同じような失敗を良くする。サンダーの使ってる遊戯王のデッキを借りても、説明されないと分からないことが多い。
ラジオ番組を作ってても、そうした共同作業は素人なんで、色々と迷惑をかけることもある。素直に学ばなきゃいけない。

知らないこと、わからない事は、何でも聞かなきゃ前に進めない。カッコつけて分かってるふりをするのは、本当は逆にかっこ悪い事なんだと思う。

今思えば、学校ってすごい。なんでも「教えてもらえる」し、「自分の力で学べる時間がある」って事なんだからね。

その幸運な時間、今のうちに使いまくるべきだと思うよ。
 
 
 
新型ダーウィンの動画について (Galaxy)
2009-05-31 20:36:42
気になった点があったので無礼承知でご指摘させていただきます。
トリガー天門でミルザム出した時の処理が
ブレイクシールド全ての指定→ブレイク開始→トリガー処理となっていましたが、実際は
ブレイクシールド1枚目の指定→ブレイク開始→トリガー処理→追加ブレイクシールドの指定が正しいです。
例として今回のようにシールドプラスが発生した場合、それの処理が終わった後、次のシールドをブレイクするので、天門側がそこのブレイクを避けることはできません。これは、フォースアゲインとギャラクシーについても同じです。

場違いでしたらすみません。
 
 
 
(Galaxy)さんへ (いけっち店長)
2009-06-02 22:59:29
ご指摘、ありがとうございます。
 
 
 
ウェーブストライカーについて。 (予言者・クルト)
2009-09-23 10:55:40
 いけっち店長初めまして、予言者クルトと申します。
 いつもユーチューブなどで動画を楽しみに拝見させていただいてます。

 私は5年ほど前からウェーブストライカーデッキを愛用しています。
 今までは、サピエントアーク一体で大体のデッキは崩せたのですが、最近は天才ジャニットさんやオルゼキアさんなどでそうもいかなくなりました。
 私が初めて当てたベリーレアがキルスティンなので、どうしてもウェーブストライカーが使いたいのです。
 いけっち店長、どうか今の環境でも戦えるウェーブストライカーのデッキを教えていただけないでしょうか?  

お願いします。


 
 
 
 
預言者クルトさんへ (いけっち店長)
2009-09-26 23:45:13
ウェーブストライカーですか。懐かしく、そしていまでも結構強い、良いテーマデッキですね。
テンサイ・ジャニットでサピエントアークが戻されるとか、確かに困った事でしょう。でも、あんまり問題じゃないはずだけどな。
とりあえず、君のウェーブストライカーは、自然・火・光・闇の四色で組まれているかな?
最終的に全国レベルの大会で結果を残していたウェーブストライカーは、略奪秘宝ジャギラやトロンボの入った、闇入りタイプ。ジャギラで手札破壊していれば、ニンジャストライクにはそんなに手こずらないはずだが。
まさかニンジャパンプキンやメロン、水文明のストライカーなんか入ってないよね?
あと、《エターナル・サンクチュアリ》はちゃんと入ってる?

ひょっとして君のウェーブストライカーはぶっちゃけ、まだまだ強くなる余地があるんじゃないか。もうひと踏ん張りしてみたらどうかな。

テンサイジャニットやオルゼキアなんかよりむしろ、ミスト・リエスが一枚制限になったことや、母なる大地禁止、母なる紋章一枚制限の方が、ウェーブストライカーの弱体化に効いてると思うが・・・
 
 
 
ボルメテウスホワイトドラゴンについて。 (シファー)
2009-09-29 21:33:51
はじめまして、シファーと申します。
突然ですが、今の環境で通用するボルメテウスホワイトドラゴンを使ったデッキを教えていただけないでしょうか。
お忙しいなか、すみません。
 
 
 
御礼 (予言者・クルト)
2009-09-29 22:46:51
ありがとうございます。

エターナルサンクチュアリは考えつきませんでした。
確かにコストの幅がひろいですね。

いけっち店長のお言葉を参考にさせていただきます。
 
 
 
シファーさんへ (いけっち店長)
2009-09-30 02:24:13
「ボルコン」なら、僕がずっと使い続けている「本気デッキ」の一つだから、僕がいるときにお店に来てもらえれば、お見せできますよ。

凄い年期が入ってて、しかも、その時々のメタゲームに合わせてるから、強さもかなり自信あります。

でもやっぱりコントロールデッキで「ひどいデッキ」だから、エンターティメントの時には使いません。
本気出したときだけ、ですね。

そんなわけで、動画で公開するかどうかも微妙。だって、試合そのものはどうしても地味になりますからね。

カードキングダムで配布している“デッキ大辞典”にはなる予定。(第何号かは未定)これもお店で手に入ります。
 
 
 
昔の人 (シザー・アイって懐かしい)
2009-11-15 18:37:00
初めまして、池っち店長。
ここのコメント欄が最近まで続いていてびっくりしました。

僕は昔プレーヤーだったのですが、最近のカードを調べたりしてみると全然勝てそうにありませんね(笑)。

新しいカードを買わせる戦略なのは承知していますが、あんまり遠くにいかれてもなぁ・・・という感じです。

個人的に完全上位互換が気にくわないです(笑)。

それでは、失礼しました。
 
 
 
質問です (ハルサ)
2010-01-15 14:12:28
いけっち店長さんが、今まで見てきた中で一番「うぉぉ、凄ぇ」と思ったコンボはどんなのですか。
俺が最近はまっているのはディアブロスト×クリムゾンメガドラグーンです。
追記
広島にもカードキングダムがあれば良いのに・・・
 
 
 
神化編第4弾について (故郷に戻れる高校生)
2010-03-17 10:27:06
1年ぐらい前に投稿した田舎の中学生です。
今は遊戯王とDMで迷っている感じです。

で、新しい弾のカードを見ていたら、
一つ思いつきました。
コンボではないのですが、
3ターン目:青銅の鎧
4ターン目:大勇者「銀河の誘発」(最新弾)に青銅の鎧を進化。
神羅ダークネス・ロマノフと超神羅ギャラクシー・デスティニーを効果でサーチ。
5ターン目:神羅ダークネス・ロマノフ(最新弾)に大勇者「銀河の誘発」を進化。
6ターン目:超神羅ギャラクシー・デスティニー(最新弾)に神羅ダークネス・ロマノフを進化、そのままアタックする。
効果でデッキから超神羅ロマノフカイザー・NEX(最新弾)2体を指定し、どちらとも超神羅ギャラクシー・デスティニーに進化する。
超神羅ロマノフカイザー・NEXの出たとき効果が2体分なので、相手バトルゾーンとマナゾーンから4枚ずつ破壊する。
そして、ワールドブレイカー?かな。
※赤線は気にしないでください。

と、思ったのですが、究極進化MAXは究極進化からしかできないから、神羅ダークネス・ロマノフと超神羅ロマノフカイザー・NEXがいいですね。でも、それでも十分強いかなと思います。
それから、超神羅ギャラクシー・オペレーションθ(シータ)とかも強いと思いますし、かなり究極進化MAXは上級者向けだと思いました。
 
あと、関東・近畿・中国・四国・九州の地方にカードキングダムはありますけど、なんで中部や北海道、東北の地方には作らないのですか?
特に中部地方の中で東海地方には作らない理由はそんなにないと思うのですが・・・
個人的に東海地方に1店だけでいいのでやっぱりあるといいなあと思います。
 
 
 
故郷に戻れる高校生さんへ (いけっち店長)
2010-03-17 12:01:30
青銅→銀河の誘発→ダークネスロマノフ→7マナ究極進化MAX

これは誰が見ても、カードを作った人達が、

「どうぞこういうふうに使って下さい」

っ用意したカードだね。コンボというより、基本エンジン。

問題は、究極進化MAXにつなごうと思ったら、《銀河の誘発》からの究極進化の候補が、《ダークネスロマノフ》ほぼ一択になってこと。(なぜかはわかるね)

こりゃ35弾のトップレア(スーレア・ベリー以外で)は、《ダークネスロマノフ》でほぼ決まりなんだろうなぁ・・・


>なんで中部や北海道、東北の地方には作らないのですか?

理由は、書いたこともあるし、何度もラジオで説明したので、もうつかれた。
カードキングダムは、作りたい人が、僕たちの承認を得て、作りたいところに作る!以上だ。

そこに無いって事は、そこに作ろうとする人が居ないだけ。理由は他にはないよ。
 
 
 
Unknown (仮面騎士)
2010-04-24 19:59:44
《ゴールデンウィークを楽しもう!カードキングダムイベント告知》の記事のデュエマのデッキレシピの中で大地と永遠の神門が、大地と永遠の神になってますよ~
 
 
 
いけっち店長 (名倉)
2010-07-23 23:26:04
どうも^^
初コメですww
研究所毎回見てますww
ていうか、大ファンです!
超次元でましたね~ww
パックを10パック買ったのにエイプリルと光の超次元呪文しか当たんなかった・・・
今は超次元を使いたいのに足りない・・・
今はデッキが12ほどあるんですけど(一回完璧にカイザー・フェニックス作ったw)、自分が今使ってるデッキが飽きてきたので新しいデッキを作りたいんです! けどカードが足りないという事実ww
店長はデッキいくつほどもってますか?
すいません、長文失礼しました・・・
 
 
 
Unknown (ハルサ)
2010-08-29 01:04:34
いけっち店長さんはいつまでたってもどんなデッキでも通用するデッキはなんだと思いますか?
俺はドラコン・マナ破壊・ゴーストです。
特にゴーストはスレイヤーや手札破壊などが多いので補助カードをすこし入れれば手札事故も少なくすみます
追記
パソコンで記事の最後にアンケートなど取ってみてはどうでしょう?
 
 
 
Unknown (まーぼー)
2010-10-16 01:52:55
デュエルマスターズが楽しすぎる。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。