カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーレア!最初の2枚のうち、【オルゼキア】は、

「強くてイカすカードだけど、エックスデッキにはならない。」

という結論でした。

【ジョゼ・ウィルバード】は・・・せっかくの「ジャンケン」という子供向けに楽しいシステムを持つも、激弱。

さあ、気を取り直して次だ次!!

 

魔魂葬のサードニクス
5マナ 火/光/闇 スピリット・クォーツ  パワー1000

マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。そのターン、このクリーチャーのパワーは破壊したクリーチャー1体につき+3000され、破壊したクリーチャーの数だけシールドを追加でブレイクする。
自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップしてもよい。


「自分のクリーチャーを破壊できるカード」は、実はそう多くありません。

自爆する事で効果があるカードは、特に闇文明に多く、【飛行男】を自爆させるコンボなどは、誰もが試してみたことがあるのでは無いでしょうか。

前作24弾には、【封魔魂具バジル】などと言う、自爆させると楽しくて、色も丁度あっている!というクリーチャーが居るのですが・・・さて?


自爆コントロールデッキ“自爆戦隊サードニクス

2×ラ・ウラ・ギガ 軽量カード。ミスト・ドロー&進化元。
4×ジルワーカ 自爆して2体タップ。
4×ミスト・リエス ドローエンジン。ガーディアンなので回収も楽。
2×ラディア・バーレ ジルワーカ自爆でタップして攻撃。

2×ピーカブのドライバー バジルと同じ種族。軽い。
3×クリムゾン・チャージャー マナ加速。

4×飛行男 定番自爆要員。
1×滑空男 手札を見て破壊できる。
4×ダークヒドラ 自爆クリーチャー再利用。
1×スケルトン・バイス
4×デーモンハンド

4×封魔魂具バジル 破壊して火力にも、手札破壊にも。
2×根絶のデクロワゾー サードニクスと同じ種族。よく見ると凄い能力。
3×魔魂葬のサードニクス 元気良く殴ろう!

(デッキパーツが足りない時は、お近くのカードキングダムか、当店シングル通販をご活用下さい)


自爆して効果があるクリーチャー、13体。それらを【ダークヒドラ】で使い倒し、相手手札とクリーチャーをズタズタに。

大型を出された時は、【デーモンハンド】か【ラディア・バーレ】で処理する以外に、【サードニクス】を超パワーアップさせて殴り返し、という手もあり。【ジルワーカ】のタップが大活躍。

自軍クリーチャーを自爆させて、強化した【サードニクス】でゴリゴリ攻撃!
自爆するたび謎のコンボが発動。自爆したユニットも次々戻ってくる、まさに無限自爆テ○攻撃!


・・とまあ、作っては見たのですが、こんなもんではエックスデッキにはなりません。

コレはこれで結構楽しいのですが、「このレベルでは単なるテーマデッキである!」と判断。エックスならもう少し、「山場」が無いと。

むしろこの後、常連、博品館の店員様に見せて頂いた【サードニクス】のデッキの方が、テーマとしては遥かに個性的で楽しい物でした。

【ジオ・マスターチャ】&【ダークルピア】&【サードニクス】で敵クリーチャーを徹底破壊。これは決まると鋭い!(お解かりでしょうか?)

さて、そんな訳で【サードニクス】もエックスデッキにならず!次は?


龍仙ロマネスク。

・・・・もう、言うまでもありませんね。コイツを使ったデッキなら、もう最大級のインパクトの物を作り上げてしまっています。

「【ヘブンズゲート】から【ロマネスク】とエンジェル・コマンドが出てきて、増えたマナで【母なる紋章】をプレイ。4、5ターン目に【アルファディオス】が出てくるデッキ」

こいつは結構派手なんですが・・・


最速アルファディオス降臨デッキ“へブンズロマネ”


3×神令の精霊ウルテミス 破壊されるとへブンズを持ってくる。
3×神門の精霊エールフリート スリリングスリーが優秀なエンジェル。
3×アルファディオス 
4×へブンズゲート 
2×バリアント・スパーク

2×シークレット・クロックタワー コンボデッキは早いうちに決めてこそ。

4×エナジーライト
1×サイバーブレイン
2×トリプル・ブレイン

4×青銅の鎧
4×母なる紋章 
大地より紋章が多く入るのは珍しいが、これで正解。
2×母なる大地

3×ロマネスク
3×ムゲン・イングマール

○ルート1

青銅→母なる→ロマネスク
といういつものパターンからマナ加速。

ドローの後、エンジェルコマンドを一体出し、【ロマネ】を【母なる紋章】で引っ込めて、【アルファディオス】出現。

○ルート2
ドローカードやライブラリ操作をプレイ、またはマナ加速し、【ヘブンズゲート】をプレイ。

効果で【ロマネスク】とエンジェルコマンドを場に出す。
【ロマネ】の効果で増えたマナを使い、【母なる紋章】をプレイ。【ロマネ】を引っ込めて【アルファディオス】。

【アルファ】出現後は、こちらも自然や水のカードをプレイできませんが、マナになった【ロマネスク】から火文明マナを出し、【ムゲン・イングマール】をそのままプレイできます。(マナなら唸るほどあります。)

【バリアント・スパーク】と【ムゲン・イングマール】で相手クリーチャーを一掃!

スレイヤーがいるならば、【青銅】や小型ブロッカーで処理してやればもったいなくありません。

完全制圧の後は、【ムゲン・イングマール】と【アルファディオス】で殴りこんでやれば終りです。


本気で強くするならこのデッキ、さらなる改造が必要で、同系と戦う際にも勝てるよう、【エルフェウス】を出せるようにすべきでしょう。

しかし、

「突然ヘブンズゲートから【ロマネ】が出てきて、そのターンの内に【アルファ】が出てくる!」

というコンボに特化するならば、このぐらいかと。

相当派手な動きをするデッキなので、エックスデッキにしても良いかな・・・とは考えたのですが、

ズバリ!!これでもまだ『誰でも考える』というレベルと判断!!

我ながら厳しい!!


さあ、次だ次。

 



コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« DM25弾、... ビジュアル満... »
 
コメント
 
 
 
ベリーなら・・・ (くじら)
2007-10-22 18:41:55
こんばんは。
べりーでは、キングダムゲオルグがいいと思います。
それとロマナソースでふざけてエンシェントホーン
いれたら5ターン目に13マナ起き上がって
わけがわかりませんでした。
・・・プロキシーですけど。
ロマネ1大地1紋章3足りません。
 
 
 
やはり・・・これ! (アガサ)
2007-10-22 21:43:27
僕もキングダムゲオルグは使えると思います。
フルメタルレモンは山札がなくなってしまいますし
きわどい所ですよね。

>店長さんへ
手札破壊に強いデッキや今店長さんの使ってる最強デッキなど多数教えてもらえると嬉しいです。
 
 
 
こんばんわ (Unknown)
2007-10-22 21:52:47
えぇぇ~厳しくないですか?

25弾はの目玉ほとんど言いいましたよね?
でもそれだけXデッキの楽しみが増えます♪

僕は一回も買った事が無いので今回買おうかな・・・
 
 
 
1ターン目に ()
2007-10-23 12:17:53
ダーツ→ヘブンズ→ロマネx2 8マナ加速
手札からバジュラ っていう鬼周りをした事があるんですが(
凄かったです(
 
 
 
流石にうまい! (カード太郎)
2007-10-23 12:46:15
流石ですね!見ていて【Xデッキ】のレシピが欲しくなってきます!

SPレアの中からだと…やっぱ【極仙龍バイオレンス・サンダー】になりましたか!
あの能力は、一度は使ってみたいんですが、持ってません…

それと、次に侍龍が出たとき、【ボルメテウス・武者・ドラゴン】や【エルメテウス・雷撃・ドラゴン】を投入したデッキ、

【男の侍デッキ】

なんてどうでしょうか!
 
 
 
Unknown (黒鷺)
2007-10-23 12:55:55
サードニクスはエナジオンとが面白くて素敵かと
 
 
 
Unknown (トロロ)
2007-10-23 17:26:47
フルメタルレモン使いたいけど弱い。面白いけど実質2回しか使えないんじゃねえ……
どこかで聞いたけど、外国のDMじゃデッキに枚数制限が無いとか聞いたけど…本当なのかな?
だとしたらレモンの10枚墓地送りが納得できるんだけど……?
 
 
 
真のアルファディ最速を教えよう・・・。 (tada)
2007-10-23 17:33:07
ラッキーダーツからアルティメットフォース、またダーツでインビンシブツテクノロジー、エンジェルを17枚くらい。またダーツで強欲の開拓、14か15枚天使を置き、手札召喚。

とまあ、ドリコンはおいといて、スーレアならニクスかなと思っていたのですが・・・。4とかになるのかな。ヒロイックさならサンダーも勝りますが。流石にようつべのものではないでしょう。まだまだ自分も青いですね。
 
 
 
Xデッキ (アガサ)
2007-10-23 18:06:47
やはりフルメタルレモンを活用としたデッキを作ってやってみたいけど激弱なのでどうしようもない。
ジョゼ・ウィルバードもジャンケンに勝たないと無意味だと思う。しかもパワー6000・・・泣けてくる。
ぺテルギウスの強さがいまいちよく分からない。でも
一応当てたから使いたい。  メテオバーン6とか・・・
 
 
 
こんなのどうですか? (yuta)
2007-10-23 19:38:46
キングダム・ゲオルグについてですが、「メタルコックのタイマー」と合わせると無限攻撃が出来ると思いますが........

どうでしょうか?
 
 
 
ゴットは流石にXには無理があるか・・ (JAPAN)
2007-10-23 20:57:58
こんばんわ 二回目の投稿です。

ゴットはやっぱり目立ってませんね(笑
イザナオルフェ、ゴウリキ、オットドッコイ、アロロパロロ、ゴートタウロス・・・単独でも使える奴や、面白そうな奴も・・・・(殴

 ティラノが追加されたんで、タウロス入れて青黒赤ティラノビートとか・・・・まぁ誰でも考えますねww
 ゲオルグは呪紋の化身、メタルコックのタイマーが居る状態で
1、ゲオルグアタック!
2、タイマーセット!(ゲオルグアンタップ
3、ゲオルグアタック!(タイマーアンタップ
4、2、3の繰り返し
で相手即死・・・・・・・これも誰でも考えますねwww
それに、それじゃあ25弾あんまり入らない構成になってしまってダメですね・・・。

とりあえず、Ⅹ期待してますんで頑張ってください!!!
 
 
 
ええと、勘違いは無いよね? (池っち店長)
2007-10-23 22:00:33
おうっす野郎ども!!今日もデュエルやりまくってるか?!!

俺はさっぱりだ!!このところカンズメ状態で記事を書いてばかりだぜ!1日デュエルしないと不安だ!このままでは今週末のD0日本選手権もあやうい!しかもサードセンチュリー発売日だぜ?!前日にデッキ作ってて間に合うのか、俺?!

ところでエックスデッキの話だが、一部読者の中で勘違いがあるよーな気がするんで断わっておくぞ?!

「とりあえず、Ⅹ期待してますんで頑張ってください!!!」

といったコメントが何回かあったので、心配になってね。

このシリーズは、「エックスデッキはこうして作られる」という記事でっせ?!

エックスデッキは「あくまで予約してくれた人への限定記事」だから、ここでも当然未公開なのですよ。

そのかわり、「エックスにはならなかった、途中で生まれた幾つかのデッキを公開しよう」という企画なのね。

一つのエックスデッキを作る為に、毎回幾つものデッキが生まれては人知れず消えていっている。(記事にもならず)

それをちょっとお蔵出しした物ですわ。

なので、最後まで書ききっても、エックスデッキは未公開のままです。そうじゃないと、買って下さった方に悪いじゃないですか。(数年前のエックスⅠデッキでさえ、いまだに非公開です)

なので、「エックスデッキがみれる!」と期待してくれていた皆さん、すいませんがそれは最初から言っているように無いですわ。

そのかわり、このシリーズではこれからも、25弾のカードを使った様々なデッキをご紹介していけるでしょう。

その点はご期待くだされ。
 
 
 
でしょうね・・・ (アガサ)
2007-10-23 22:28:33
やはりそうですよね・・・。軽く残念な気持ちですわ。あ、そうだ。アモンベルスはまぁまぁだと思いますが活用してて見るのはどうでしょうか?いまいちなんだよな~レインボーはwww
 
 
 
まぁ、それでも (r.rub)
2007-10-24 18:28:32
暇だからブログ見てみよー
って感じで見て、
「エックス開発段階でできた、エックスっぽいデッキ」
が見れるだけでも、そこそこ有意義なんじゃないですかね。
 
 
 
エックスデッキ (カード太郎)
2007-10-25 20:48:54
カードキングダム徳島を見てるので、非公開という事は承知しています。

「ダーウィン」でしたっけ?
エックスのなりそこないのデッキ。
あのデッキがとても面白かったので、今回の記事も楽しく読ませていただいています。
これからもドンドン面白いデッキを紹介してってください!
 
 
 
あのデッキ教えてください。 (デュエデュエ)
2007-10-26 16:25:32
新人です。えっとユーチューブで
公開したゲキメツのコンボデッキ
を教えてもらいたいのですが・・・
でもやはりあれは店長だけのデッキなのか。
okだったら今度ここのデュエルマスターズ研究所で
公開してください。
お願いします。
 
 
 
残念 (池っち店長)
2007-10-26 18:09:04
残念。実はあれはエックスなんだ。
お客様だけのものだよ。ごめんね。
 
 
 
カムイ (黒龍王)
2007-10-26 20:22:49
こんにちは、今はロマネ一色に染まりかけています。

本題です。
カムイって18弾の研究所で公開されていましたよね
(挑戦状)
あれの答えそろそろ出してもらってもよろしいですか?
それともなんですか?友達がって言ってましたので・・・
そろそろDMにも殿堂などの新しい風が吹きかけているので、ふと思いました。
駄目ならいいです。
くだらないこといってすみませんでした。
 
 
 
Xデッキ (通りすがりのチャキオ)
2007-10-26 21:05:17
いつも楽しくブログやFB徳島を見せていただいてます


今回はXデッキになり損ねたデッキの数々にうなってばかりです(笑


本題に・・・
やはり今回の弾ではロマネスクが強いようですね
ロマネスク以外のレアで目をひかれるのは
バイオレンスサンダーでしょうか?
あのカードには「夢」があります

このさいバイオレンスサンダーとロマネスクを一緒に入れたらどうなるだろうかと思い脳内でつくってみたところ

コッコルピア→ロマネスク
増えたマナで母なる紋章をコッコルピアに
ロマネスク進化バイオレンスサンダー!!

という夢ができましたがいかがでしょうか

火炎流星弾などいれバイオレンスサンダーの攻撃を通しやすくすればおもしろいかと・・・

決まれば4ターンに相手が壊滅状態にもなりかねない


誰でも考えそうなしょうもない考えですいません(笑
 
 
 
間違い!! (通りすがりのチャキオ)
2007-10-26 21:14:09
マナが足りずバイオレスサンダーがでませんね
考えてなかったっす(笑
2ターン目にフェアリーライフ等を使う必要がありますね^^;

もしくはダンディーナスオでバイオレンスをマナにうめてアウトローペッパーでナスオをマナへ送り
4ターン目は場の掃除をしてマナが溜まったら
ロマネスク→母なる紋章をアウトローに
バイオレンスサンダー降臨のながれですかね

バイオレンスベジタリアン・・・

気持ち悪いっすね^^;
なんども投稿申し訳ありません
 
 
 
ロマネスク最強<質問あり> (デュエデュエ)
2007-10-27 10:32:51
ロマネスクを1度場に出してから、
「母なる大地」を使ってもう1度
ばに出したらやりたい放題ですね・・・
あと店長に質問2つあります。
コロコロに載っていた「キャッスル・オブ・デーモン」
と「ビクトリー・ソウル」、あなただったらどっち
お選びますか。<1つだけだったら>
あと、来月のコロコロでこの2つのデッキの
詳しい情報がのるらしいですが、情報がわかったら
この2つのデッキ特集みたいなものここに
書きますか。
 
 
 
バイオレンスは・・・ (黒龍王)
2007-10-27 12:28:13
バイオレンスサンダーは、
ドラグストライクとドルマークスが一番安定していると思われます。
色も合っていますし・・・
そして、ドルマークスの効果で相手のクリーチャーとマナが一瞬だけ止まるためそこを利用して、相手は壊滅となるわけです。
どうでしょうか?

ロマネ対策は、ギフト~チューザビートで大地を使えなくして、そこから何らかの方法をとれば良いのでは?と思います
 
 
 
教えて (デュエデュエ)
2007-10-28 10:46:30
それで、いけっち店長は
どっちを選ぶのですか?
黒城と勝利のデッキ。
教えてください。
僕、売り始めたらどっちを買うか
迷ってるんです・・・
 
 
 
Youtubeのデッキ (AAA)
2007-10-28 11:27:58
Youtubeで紹介された「ロマナソース」と対戦していたヘブンズゲートデッキのレシピを教えていただけないでしょうか?
 
 
 
お返事 (池っち店長)
2007-10-29 09:01:31
(でゅえでゅえ)さんへ。

当たり前の事を言いますが・・・・

自分で決めろ、としか言いようがありません。

そんな事を決めるのまで人に頼っていると、ヘンな宗教に引っかからないか心配です。

(AAA)さんへ

DM研究所 第102回  □16弾火編 &“真ヘブンズ・ゲート”デッキ紹介

これを弄った物ですね。

しかし、スーパーデッキゼロが発売するより遥か昔に作った物ですから、デッキパーツも少し古くなっているかもしれません。

どう改造するかはご自分で。
 
 
 
ヘブンズ・ゲートデッキ (AAA)
2007-10-29 16:48:28
ありがとうございます。24弾の炎獄スマッシュなどをいれてみて、まわしてみたところ、結構強かったので、今度のDRにでてみます(今はロマネ一色かもしれませんが)。
 
 
 
アイディア (アカサ)
2007-10-30 18:46:34
こんちゃーす。

Xデッキのいいアイディア思い浮かびますた。
ムゲンイングマールデッキどうでしょうか?

ナスオなどでムゲンイングマールをマナへ。
ロマネスクで一気に加速。(青銅などで加速しておくといいと思う。)
母なる大地や紋章などでムゲンイングマールを出すと同時にスーパースパーク。此れで相手のくリーチゃーはほぼ全滅。


こんなのが思いつきました。


最近パックを馬鹿買いしてしまいアモンベルスが3枚になってしまった。残念。

コメントよろしくお願いします。
 
 
 
アカサさんへ (池っち店長)
2007-10-30 23:40:08
エックスデッキと言うには個性が無いと思う。
発売前に、コロコロで【ロマネスク】と【スーパースパーク】が発表された時点で皆が気付いていたコンボだから。
 
 
 
そういえば (Deth EATER)
2007-11-01 16:43:42
そういやまだKAMUIを公開してもらってませんね。公開します、とかいてあったのですから見せてほしいもんです。どうでもいいことすみません。最近になって面白いカードが極端に減ってしまったのではないでしょうか。タカラさん、大丈夫なんでしょうか、ロマが出た時点で面白いアイディアが尽きたのでしょうか。あと、自分もロマに感染しました。
 
 
 
(Deth EATER)さんへ (池っち店長)
2007-11-01 17:39:54
確かに、「いつかは公開する」と書いてましたね。でも皆もう、流石にわかってるでしょうね。というか、デッキパーツの整合性から言って、他に考えようが無い。そりゃもちろん【アポカリプス・デイ】ですよ。まさに“カムイ”。神の力。デッキの名前からとっくにネタバレしてるんですから。

>最近面白いカードが・・・

君が大人になってしまったんだ、と考えようよ。

俺は今、D0の合成が楽しくて仕様が無いけどなー!
 
 
 
すんません (Deth EATER)
2007-11-03 16:14:38
すみません、馬鹿なんでわからなかった中3の変り種君です。あと、新しく出たデッキゼロ、店長ならどう改造しますか。(レシピ出た後)俺としてはデーモンが気になっています。あと、ゼロだけの大会はあるのでしょうか。つまらんこと毎度毎度すみません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。