競馬重賞をメインに競馬予想

競馬の重賞レースを中心に競馬予想をします。最新競馬ニュースや馬券術なども見つけ次第、競馬情報ブログとして伝えていきます。

第11回ジャパンカップダート

2010-11-30 | 競馬ニュース速報
第11回ジャパンカップダート

ジャパンカップダートの傾向を見ました。
前走がJRAのレースだった馬について傾向を見てみると、その中でもメンバー内で最速の上がりをマークしていた馬が好成績を残しているという事が分かりました。
前走時の上がり3ハロンがメンバー内で何番目に速いタイムだったかを調べたところ、前走で1番速い上がりをマークしていた馬が(3・3・2・7)で、3着内率53%という高い数値をマークしていました。
一方、前走の上がりが2番目以下だった馬は(1・0・2・43)で、3着内率は6%程となっており、上がり最速をマークしていたグループと大きな差が見られました。
この事からも、前走がJRAのレースだった馬を比べる場合には、着順だけでなく上がりの時計にも注目してみると面白いと思います。


第35回エリザベス女王杯

2010-11-15 | 重賞レース結果
第35回エリザベス女王杯

1着は4番人気スノーフェアリー⑥。
2着は2番人気メイショウベルーガ⑨。
3着は1番人気アパパネ⑤。

という結果になっています。
直線に入ってから、一頭ケタ違いの動きを披露し、内から突き抜け4馬身差の圧勝を飾ったスノーフェアリー。
レース史上初となる外国馬の優勝を成し遂げたスノーフェアリーは、次走でジャパンカップに参戦する可能性も高く、再び日本の大舞台で注目を集める事になりそうです。
尚、G1無敗の実績で挑んだ1番人気アパパネは、1・2着馬に離されはしたものの、リトルアマポーラとの3着争いをハナ差で制し、三冠牝馬としての意地を見せる結果となりました。