長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

10月16日(月)2学年修学旅行1日目 2017-172

2017年10月16日 16時36分12秒 | 日記

 昨日、男女ハンドボールの東信高体連新人戦の応援に佐久市総合体育館に行ってきました。

 女子は、リーグ戦で、上田高校と対戦。前半から相手に先行され、苦しい戦いとなりました。

 結果は、14対23で敗戦。全体では、2勝1敗で、東信2位でした。

 黄色のユニフォームが本校です。

 男子は、土曜日に上田高校戦に敗れ、3位決定戦にのぞみました。相手は野沢南高校です。

 紺色のユニフォームが本校です。

 こちらは、一進一退の試合展開の中、勝利をおさめました。

 さて、本日から3泊4日で、2学年は、沖縄への修学旅行に出かけます。

 井出学年主任を隊長とする8名の先生方に、引率をお願いしています。旅行業者は、日本旅行上田支店にお願いしています。

 朝、8時46分佐久平駅発の新幹線で東京へ。羽田空港から那覇空港へ。

 私も、佐久平駅に、見送りに出かけてきました。あいにくの雨模様。しかし、沖縄はいい天候のようです。

 那覇空港に無事に着いたそうです。現地から報告がありました。

 今日は、宿泊先の那覇セントラルホテルで、講演会を実施します。その後、国際通りに自主研修を実施。

 1年と3年は、通常授業を行っています。

 本日、県の教育課程研究委員会の総則・特活部門の委員会を本校で開催することになっていまして、教学指導課の担当指導主事の先生と委員の皆さんが来校されています。会の冒頭でご挨拶申し上げました。

 また、皆さん、1年生の探究基礎の授業の様子を参観されていかれます。

 今日の探究基礎は、論文の書き方を学びます。

 話は変わり、本校の村松先生と横山君が、以下のミュージカルに出演します。

 皆さんよろしくお願いします。

 私も、心のミュージカルのウェブサイト上の宣伝に協力しました。