長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

7月19日(水)オープンキャンパス 2017-098

2017年07月19日 09時34分06秒 | 日記

 本日は夏休み前最後の職員会となります。

 それゆえ、私から申し上げたいこともありますが、先生方に、ここまでの取組に対する御礼を申し上げようと考えています。

 今年度、新たに月曜日の7時限に、1・2学年で探究の授業を導入しました。その成果は、まだまだこれから明らかになることと思いますが、このことを核として、生徒の学び方が大きく変わる予感がしています。

 先生方も、戸惑っている部分もありますが、引き続きよろしくお願いします。

 話は変わり、進路室前には、以下のようなオープンキャンパスの案内がはってありました。事前に自分の志望する学校を見ておくことは、大事なことだと思います。一方で、一つの学校だけを見て、他との比較することなく、志望校を決めていくことは危険な気もします。本校の場合、大多数が推薦ではなく一般入試で進学先を選択しますので、上記の心配はいらない気もしますが。

 自分たちの受験の頃には、こんなことはなくて、前日に受験地の下見をするくらいでした。時代は大きく変わっています。

 そうした意味でも、自分の経験則だけで判断するのは間違いの元ですね。

 今朝、1学年掲示板を見ますと、数学科からの連絡が掲示されていました。夏休み明けに提出する課題の連絡でした。