軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

1月29日(水)GーWILL INTERNATIONAL 代表大森さんの講演会実施など 2013-209

2014-01-29 10:27:47 | 日記

 本日、英語・国際教育コーディネーターである G-WILL INTERNATIONALL 代表の大森美和さんの講演会を行いました。

 

 大森さんには、これまでにも講演をしていただいたり、オーストラリアの高校と本校との交流が可能かどうか等、さまざまな形でご支援をいただいています。

 今回と2月19日の2回にわたり、2年生グローバルスタディコースの生徒たちに対して、留学や英語学習について、自らの体験をもとにお話をしていただく予定です。大森さん、よろしくお願いします。

 今回は、「アメリカのキャリア教育。キャリアカウンセリング」と題して、まず大森さんの自己紹介の後、アメリカのキャリア教育の説明及びキャリア教育授業の体験を行いました。

 

 

 「キャリア教育」とは何か。単に「進路指導」という言葉では置き換えられないものがありますよね。「単に進路を選択させる指導」ということではなく、もう少し広い概念があると思います。そんなことを生徒たちにわかるように説明し、また、具体的に実践していただきました。

 講義終了後、大森さんに、校長室に寄っていただき、しばし懇談しました。

 今日の講義の意図や、次回の講義の内容について話をうかがいました。次回の講義もとても面白そうな内容でした。

 私も、今から次回の講義も楽しみにしています。

 大森さんのHPは以下からご覧いただけます。

 http://www.gwill.jp/

 以下の私の「校長日記」は、今年度、6月に大森さんにお願いした講義等について、記したものです。

  http://blog.goo.ne.jp/tazawa2012/d/20130628

 なお、3学年は学年末考査最終日を迎えています。


最新の画像もっと見る