軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

1月21日(火)軽井沢ガイドサービス永島さんの講演実施 2013-203

2014-01-21 06:36:30 | 日記

 本日午後の時間を2時間使い、軽井沢ガイドサービスの永島さんに講演をお願いしています。

 受講者は、2学年のグローバルスタディコースの生徒たちです。

 今回は、毎年お世話になっている「長期インターンシップ」について、ご自身との体験を踏まえた留学や英語学習について、の2本立てでお話をしていただく予定です。

 毎年、永島さんには生徒向けの講演をしていただいてます。本当にいつもありがとうございます。

 当日の様子は、以下の軽井沢ガイドサービスのウェブサイトからご覧いただけます。

 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kgs/news/news_2014.html

 なお、「長期インターンシップ」に関する事柄は、軽井沢ガイドサービスの以下のウェブサイトをご覧ください。

 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kgs/contact/community.html#1305

 私は、本日、長野市で長野県高等学校長会普通部会第2回研究協議会があります。それゆえ、直行直帰で出かけてきます。

 午前中、ベネッセ教育総合研究所の山下氏の講演をお聞きします。

 午後からは、「特色づくり」と「学力向上」の各分科会に分かれて、研究協議を行います。

 私は、「特色づくり」の分科会に出席予定です。

 本日、夕方から行われるアイスホッケー部のインターハイ1回戦の結果は、明日の校長日記で書きたいと思います。

 話は変わり、昨日昼休みに、カーリングを行っている1年生の中嶋さんが校長室を訪ねてくれました。

 第20回中部カーリング選手権大会で、所属チームが優勝したとのことの報告です。

 

 中部エリア代表として、第31回日本カーリング選手権大会(軽井沢町で開催)に出場するそうです。

 この大会、一般のチームも出るんです。ということは、ソチ五輪に行く北海道銀行とか、地元の中部電力とも対戦するかもしれません。

 期待しています。頑張ってください。


最新の画像もっと見る