雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「HoMM III」のキャンペーン・「Dungeons and Devils」のシナリオ2「Groundbreaking」をプレイしました。



Groundbreaking

To win, you must capture all enemy towns and castles and defeat all enemy heroes. Your Heroes will be limited to 12th level in this scenario, but your 8 strongest Heroes will be available to you in the final scenario of this campaign.


 シナリオ開始前に、Pillar of Eyes か、Mage Guild Level 1 か、Battle Scholar Academy かのいずれかを選択することができます。うーん、ここは確実に必要になるMage Guild ですかねぇ。

 冒頭、以下のメッセージが届きます。

 As we tunneled into the region, we discovered a splinter colony that had long ago been thought lost. If they could be 'persuaded' to join our cause, they could provide us with additional troops needed to secure the surface towns.
 We also have an agent who has been spying on the towns in the area from a small, secluded island. Find him, and he will share his knowledge of the area with you.

 侵略用にトンネルを掘っていたところ、ずいぶんと昔に滅亡したと思われていた植民地が発見されました。今回の使命は、Kreegan に協力するよう、彼らを‘説得する’ことです。

 こちらの本拠地は地下の南東部にあるDungeon 。本拠地の近くに地上へのGate があったので、ちょっと様子見。敵陣とは地形的に閉ざされていましたが、Hut of the Magi とRedwood Observatory があったおかげで、地上の様子を少しだけ明らかにすることができました。Castle が2つに、Tower とRampart が見えます。街の数が多いので、今後激戦になるかもしれません。
 本拠地周辺は網目状の地形。所々Creature が道を塞いでいて、弱いCreature を選んで倒していくと通路が限定されて、探索するのに時間がかかります。結局地下には本拠地以外にDungeon が4つ。侵攻に時間がかかった分、軍勢自体はそれなりに数を揃えることができ、着実に進んでいくことができました。飛び道具Creature が使いやすいので、Dungeon 結構いいかも。

 少し経ったところで、以下のような連絡が入ります。

An advisor approaches. "We have received report that warships from Enroth have landed along the southern coast of Erathia. At this time we do not know who commands this forxe, nor do we know its size. Throgh our sources in Eeofol, we know this fleet cannot be led by Roland Ironfist."

 もう少し経ったところで、追加連絡。

An advisor approaches. "The news is not good. The Enrothian force to south is led by Catherine Ironfist, daughter to the late King Gryphonheart of Erathia. She commands a large force, and has established a beachhead along the coast. Unless we hurry, she may very well reach Steadwick before us."

 これはCatharine がErathia に着いたという報告ですね。Roland が軍を率いてはいないということは、「Might and Magic VI」でEeofol の手によってRoland が拉致されているためです。この辺り、歴史的な流れを多方面から見られるというのは面白いですね。

 ここまで、地下の探索に時間をかけすぎた気がしたのですが、敵からの攻撃が今のところまったくありません地上がどうなっているのか、ちょっと心配です。
 地上へのGate は6箇所。そのうち3箇所は狭い閉鎖空間に出るもので、残りの3箇所が開けた土地に出るものです。
 まずは南西のGate を通り、近くにあったTower を攻略。っていうか、軍勢が居なかったので無戦闘で支配することができました。なんか、あっけないなぁ。
 そのままマップを対角線に移動し、中央部にあったCastle 、さらに北東部にあったRampart も落とします。これらはみな開発できる建物に制限があるので本拠地ではないと思うのですが、ここまでRed の勇者はほとんど見当たらず。どうなっているんだろう?
 未探索だった北西部へ進んでみると、Red のCastle を発見。Red のHero もいましたが、すぐにCastle に篭ってしまいます。気にせず攻撃すると、割合すんなりと勝利。手ごたえなさ過ぎ。
 残る未探索地域は南東部。こちらの軍勢が多く、大概のCreature との戦闘は避けることができるので、サクサク進んでいこうとしたとき、Red 軍が滅亡。マップの1/4くらいが未探索のまま、シナリオクリアとなってしまいました。えー、これで終り?

 

 もしかしたら運が良かっただけなのかもしれませんが、今回、戦闘が非常にヌルかったです。敵の方から攻めてこなかったので、地下で力を蓄えすぎたのでしょうか。最終シナリオに向けてHero をいかに鍛えるかというのが、このシナリオの主眼なのかもしれませんね。
 しかし、キャンペーンを始めてからは全体的にヌル目のシナリオが多いので、感覚が鈍ってきそうで怖いです。たまにはシングルシナリオをプレイして、ネジを巻きなおす必要があるかもしれません。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« A Devilish Plan 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Steadwick's Fall »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。