雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「HoMM III」のキャンペーン・「Dungeons and Devils」の第1シナリオ「A Devilish Plan」をプレイしました。



Dungeons and Devils

Erathian history has never recorded the fall of Steadwick to her enemies. Today we start a glorious campaign to forever change this fact. No longer will we allow Erathia to hamper our religious and economic ways of life. We have the element of surprise. We will sonn have victory as well.


 Erathia の歴史から抹殺され、闇に葬られたFall of Steadwick 。Erathia のGryphonheart 王亡き今、屈辱的な立場を逆転すべく、悪魔の計画が実行に移されるのでありました。



A Devilish Plan

To win, you must find and kill the Gold Dragon Queen. Your Heroes will be limited to 12th level in this scenario, but your 8 strongest Heroes will be available to you in the final scenario of this campaign.


 キャンペーンの各シナリオの解説は、勝利条件や付帯条件の説明ばっかりであんまり面白くないですなぁ。冒頭にアニメーションでの説明があるけど、どんどん流れていくから読むのが大変なんですよね。
 シナリオ開始前に、Scroll of Slayer か、Armor of Wonder か、100 Imps かのいずれかを選択することができます。どれも微妙なんですが、今回は普遍的に役立ちそうなArmor of Wonder を選択しておきます。

 冒頭、以下のようなメッセージが届きます。

 Our underlings have done well. They have managed to raise a volcano and erect a fort in a sparsely populated forest just outside of Erathia's border. While the Dungeon Overlords make their way underground toward the Erathian capitol, you must strike at their allies, the elves of AvLee.
 The Gold Dragon Queen is a powerful ally of AvLee. You must find her lair and see to her demise, as this will greatly weaken the elves and make them less of a threat to our plans to destroy Erathia. Go now, and make us proud!

 今シナリオの目的は、Gold Dragon Queen を発見し、殺すこと。最初のシナリオからDragon 退治とは、ちょっとハードじゃないですか?

 こちらの本拠地はマップ南東部にあるInferno 。Inferno ってクセが強くて使いにくいんですけど、このキャンペーンではずっとInferno が続きそうなので、慣れていかないといけませんね。
 周囲を探索しますが、Creature にぐるりと囲まれていて、ごく狭い範囲内しか歩き回ることができません。初期の軍勢でも比較的与し易いCreature を倒しつつ、南部にあったRampart を落とします。ここは開発できず、Wood Elf とCentaur の雇用のみが可能です。
 そのままするすると、南西部にあったRed のCastle を落とします。ここも開発不可ですが、Tavern とTown Hall があるだけマシですね。Pikeman とArcher も雇用可能。
 この後マップ全体を歩き回り、やはり開発できないRampart とCastle を1つずつ発見。北西部に唯一開発できるRampart があり、ここがおそらくRed の本拠地だと思われます。
 Red のHero とも交戦しますが、割と早々にDevil を雇用できるようになったり、運良くGhost Dragon を雇用できたりするなどあり、それほど苦戦することもありませんでした。探索を優先させていて、あんまり本気で攻撃しているわけでもなかったのですが、そのうちにRed は滅亡します。

 マップ北東部に地下へのGate があり、目指すGold Dragon Queen はその奥に居ると思われるのですが、そのGate の前にはGreen Dragon が鎮座しています。強敵ですが、時間をかけると数が増えるかもしれないので、現状での最強軍団を作り、これを突破します。Devil とGhost Dragon が消耗しなかったのは助かりました。
 ちょっとGate をくぐって地下の様子を見てみますが、やはりGreen Dragon が通路を塞いでいます。あぁ……、大変そうだ……。

 ここからしばらく、戦力拡充期間。Inferno の軍勢を蓄えつつ、暇なHero はマップ中を巡ってスキルアップします。
 Dragon は確かに強いですし、呪文が効かないので厄介なのですが、敵はこちらの比較的弱めのCreature から攻撃してくるので、ArchDevil やEfreet Sultan といった高攻撃力Creature がほぼ無傷だったのが幸いして、どうにか軍勢の補充をすることもなく3部隊を撃破。地下世界は実はあまり広くなく、少し入ったところに居たGold Dragon Queen も倒し、シナリオクリアとなりました。



 このシナリオで鍛えたHero は8人まで最終シナリオに引き継げるのですが、結局は11レベルHeretic を筆頭に、7レベル、6レベル、6レベル、3レベル、2レベルの6人構成となりました。Inferno なので、Heretic 3人、Demonic 3人です。「Long Live the Queen」の最終シナリオと同傾向だとすると、全員を均一に鍛えるよりは、やはり戦闘用に強いHero を1人作って、他はいろいろと役割分担させた方が良いと思います。今回は対Dragon ということで、中途半端なHero が役に立たなかったという事情もあるんですけどね。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Griffin Cliff 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Groundbreaking »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。