雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「HoMM III」のキャンペーン・「Long Live the Queen」の第3シナリオ「Griffin Cliff」をプレイしました。



Griffin Cliff

To win, you must locate and flag all 7 Griffin Towers.


 「Long Live the Queen」の最終シナリオです。先王がErathia を治めるのにそうしたように、Catharine もまた、Erathia の復興のためにGriffins の力を借りようとします。しかしGriffins の集うGriffin Cliff は、現在、Nighon とKreegan の支配地域となっています。Nighon とKreegan から、Griffns を解放しなくてはなりません。
 敵はTan とOrange の2つの軍。どちらかがNighon で、どちらかがKreegan なんですかね。

 シナリオ開始前に、Golden Bow か、Lion's Shield of Courage か、Endless Sack of Gold かのいずれかを選択することができます。Skill がアップするよりは、恒久的にお金が入ってくる方が嬉しいので、今回はEndless Sack of Gold を選択します。

 初期の街は、マップ南部にCastle が3つ。そのうちの2つは僅かにTavern とVillage Hall が建設されているのみと、ほとんど開発が進んでいません。限りある資金を有効活用するためにも、とりあえずTown Hall だけ建てて、一応Fort とGuardhouse は建っている残りの1つを集中的に開発していこうと思います。
 Hero は、先のシナリオから引き継いだ5人。今気がつきましたが、たとえ1レベルでもいいから8人連れてきた方がいろいろと役に立ちますね。まあ、いいけど。

 本拠地の周囲を探索しますが、中立のCreature が結構多いです。しかも東西に2箇所ずつある外に出て行く通路はちょっと手強いHell Hounds が塞いでいるので、手を出しにくくなっています。こちらは高レベルだけど軍勢に乏しいので、呪文とバリスタだけで対処できるPilemen とかを攻撃しますが、いかんせん土地が狭いのにHero が5人もいるので、することがなくなってしまいます。実はすぐそばに1本目のGriffin Conservatory があるのですが、ちょっと行ってみたら、大量のGriffins と戦闘して勝たなくてはいけないようなので、まだ手を出すことはできません。

 仕方がないので、Knight のChristian に軍勢を集め、Hell Hounds を撃破してマップ東部に進出します。東部に中立のInferno があったので攻略。ここもあまり開発されていないので、手を入れるのが大変そうです。
 マップ北東部の様子を覗いてみると、Tan の本拠地っぽいところがあるのですが、Garrison に守られていて現在の軍勢では手を出せません。さらに北部まで足を伸ばすと、Red Dragon が行く手を塞いでいます。Trogrodyte やHarpy くらいならともかく、これはちょっと相手が悪い。もう少し力を蓄えないといけないようです。
 今度は西部を開拓。こちらにもInferno があり、あっさりと攻略。こっちのInferno はそれなりに開発が進んでいるので、活用できそうです。大体左右対称のようなマップになっています。

 マップ中央やや北寄りに地下へのGate が3つ、さらにTan のCastle が2つありました。こういう街や通路が多い地形はグダグダの戦いに突入しそうで嫌なんだよなぁ。地下は少しだけ覗いてみましたが、早々に引き上げます。
 北西の隅にも、北東と同様に、Garrison に守られたTan の領地があります。こっちもしばらくは放置ですね。

 少し探ってみたところ、地下はどうやらOrange の領地みたいです。Gate からちょこちょこ地上に出てきますが、一人ひとりはそれほど強くないので、割と容易に撃退できます。どうやらOrange はそれほど強くないようなので、強めのHero を送り込み、地下にあった3つのDungeon を全て落とします。しばらくはOrange の勇者がうろうろしていましたが、ほどなくOrange は滅亡します。
 地下にはDragon's Utopia というところがあり、そこを征服すればDragon を雇うことができるようになりそうなのですが、征服するためにはまずDragon を倒さねばならず、それが異常に大変そうなので断念。地下は結局3つの通路で地上と繋がっているだけみたいなので、低レベルの留守番Hero を1人残して、Dragon を雇えるように地道に開発していくことにします。

 ここまでのところ所有している街がやけに多いので、金が結構溜まります。そんなわけで、割合あっさりとArchangel の雇用が可能になりました。そこでArchangel を中心とした部隊で、北東にあるTan のGarisson を突破します。Garisson の先は細い道が続いていて、その先にGriffins Towe があります。戦闘が必要かと思いきや、ここのTower は訪れるだけでこちらの所有物になりました。ようやく一つ目のGriffin Tower ですよ。
 地下にあったHut of Magi を訪れると、設置してあるEye of Magi 周辺の様子がオープンになります。そのおかげで、地上北部のTan の領地の様子を明らかにすることができました。Tan の領地にあるGriffin Tower は、ひぃ、ふぅ、みぃと、全部で7つ。……って、あれ? こっちの本拠地の近くにあったGriffin Conservatory ってのは、関係なかったのか。まあ、大量のGriffins を倒すのは厄介だったんで、助かるんですけどね。

 Griffin Tower への道を塞いでいるTan の勇者は動かない設定みたいなので、あとはじっくりと戦力を整えればOKのはず。と、ここで全ての街を失っていたTan もゲームから脱落。Tan には通路を守る2人の固定Hero がいたのですが、戦うことなく戦場を去ることになりました。無常よのう……。

 しかしここまで来れば、もう障害はほとんどありません。Garisson を守っている軍勢はそれなりに強いのですが、こちらにはHero の指揮と呪文、バリスタがあるので、かなり有利です。Castle の軍勢とInferno の軍勢を中心にして邪魔者を排除し、全てのGriffin Tower を取りもどし、無事にシナリオ&キャンペーンクリアとなりました。

 

 Total Time は134、Final Score は955、Rank はEvil Eye。相変わらずよくわからないRank です。どれだけの日数がかかったのかは正確にはわからないのですが、134日よりはかかっていると思うのですが……。

 Erathia の争乱はまだまだ続くのですが、Catharine のお話はこれで一段落。次はサイドを替えて、Kreegan 陣営のキャンペーン「Dungeons and Devils」をプレイします。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Guardian Angels 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 A Devilish Plan »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。