なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ3日分

2017年12月04日 | テレビ番組

皆さんこんにちはtatuakicadoです( ˘ω˘ )

お元気でしょうか?今午前5時に書いています。外の下呂市の天気は0℃!さむーいですよ( ;∀;)

土曜日にクリニックへ血液検査をしてきました、朝ごはん抜きで行ったのですがその後の上呂のドライブインいちいのレストランで食事をしました。久しぶりに外食です、まあたまにはいいもんですね('ω')

さて、昨日のサイエンスゼロは題して「サイバー犯罪」がテーマでした。

今IoTと呼ばれる家電がネットにつながると言う物がありますが新たなサイバー攻撃が登場しています、番組ではネットにつながるカメラが乗っ取られると言う事例が紹介されていました。

このカメラはパスワードが設定されていましたがこのカメラ自体のプログラムに欠陥があるためパスワードが見ることができる状態になっていたと言います。

実はすべての脆弱性を無くして販売すると言うのは非常に難しいと言う事です。パスワードを設定していない場合それを盗み見られていても犯罪にはなりにくく初期設定のパスワードはリストとしてネット上に上がっている場合があります。

去年アメリカの大きなサーバシステムがダウンしてしまいました、それを行ったのは正にIoT機器が乗っ取られ大量の攻撃を行ったと言います。そこでハニーポットと呼ばれるおとりのワザと攻撃が来るようにしたところ沢山の攻撃がありました。MIRAIと言うウイルスが見つかりました、このMIRAIはセキュリティが甘い所だけ感染して一斉に攻撃する事が分かりました。

このMiraiを作ったと言う人物がネットで現れプログラムが公表されました、IoT機器のファームウエアをパソコンみたいに更新しようと言う意識は今ありません。

IoT機器は発電所や電車などにも存在しておりフィンランドでは暖房のIoT機器がサイバー攻撃されて止まってしまいました。

ロンドンオリンピックでもネットにつながった電源機械が止まる危険性があったと言います。

以上が内容でした。

最初ネットに繋がる機器は非常に便利でこれは未来を明るくするものだと前思ったことがあるのですが、こんなに機器に悪影響を与えるのかと考えてしまいました。

ひょっとしたらインフラ用専用通信ケーブルが必要かもしれません、なんて非常に金のかかる事ですけど(;゚Д゚)

さて、今週も頑張りましょう。

師走、色々とありますが乗り切って正月を迎えましょう。

そりでは<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻酔(フランケンシュタイン... | トップ | 月の空洞(Newtonより) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。