なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ14日分

2013年07月15日 | テレビ番組

みなさんこんにちはtatuakiです(^-^v

海の日楽しんでいますか?私は仕事です(*_*;

あー、大変そうですよ、お客さん一杯で・・・・・(>_<)

休みの人は楽しんでくださいねー!

さて、仕事行く前に書いています。

昨日のサイエンスゼロの録画を今日見ました。

題して「人工知能」がテーマでした。

今年4月、コンピューターが将棋のプロ騎手をバッタバッタなぎ倒した「電王戦」の話からスタートです。

今回のコンピューターは東大のコンピューターでGPS将棋というプログラムです。

将棋の手は一つ約80パターンあり、その先にも80パターンもあり、それらのすべての手は10の220乗もあります。今回はコンピューターがあらゆる手方を考えて比較してそこから答えをだすブルトーザーのような力技を行いました。

あらゆる手に数値化して処理しました。数値関数と言います。

人間は7~8手で直観で選んでいます。

実は最初から強かったわけではありません。コンピューターにあらゆる対局のパターンを教え込みます。将棋盤の駒の位置を図形にして計算するのです。これで勝てたのがボナンザというブログラムです。図形にするとコンピューターは計算しやすいのです。

つまり図形ならアルゴリズムになりやすいのです。

今回の電王戦はコンピューターの圧勝でした。

さてこの研究には、お医者さんのカルテを見てどの薬を処方したらいいのか?など役に立つのではないのかと言われています。

以上が内容でした。

私は将棋のことは知らないんですが( ̄▽ ̄;オイオイ

今回のアルゴリズムは興味深かったです。今度XPのBASICでも組もうかしらとか思いました。

はい、根っからのプログラマーです。プログラマーでも将棋やる人多いですけど(*_*;

さて、皆さん海の日楽しんでくださいね。

仕事組の人がんばりやしょー。

そいでは(^-^

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アハ体験とは何か?(Newton... | トップ | 7月のデイケアへ行ってきました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらゆる手といっても平均分岐数は3を切っています (Unknown)
2013-07-20 05:36:37
でないと何十手も先まで読めません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。