たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第191沼】super-Takumar 55mm F1.8 (前期型)分解清掃

2013-05-28 00:54:12 | PENTAX

 

PENTAX super-Takumar 55mm F1.8(前期型)です。(後期型)は2本紹介してるのに(前期型)はまだだったので分解清掃を紹介しておきます。単焦点MF レンズ構成5群6枚 絞り羽枚数6枚 最短撮影距離0.45m フィルター径49mm 最大径×長さ36×57mm 重量205g

 

PENTAX SV についていたのをフリマで救出。前玉、後玉ともにかなり汚れている上にカビの育成状態も良好・・・外側は大きなキズもなくかなり綺麗。これは、カビがひどいレンズの特徴で革のカバーに入って出番が少なかった為、革のなかに潜んでいたカビの素にまんまとやられてしまうわけです。

 

ゴムで化粧リングを外します。後期型とおんなじ。カニ目溝のある押えリングが見える。ここも同じ。

 

外れた前玉群。この前玉群の一番奥のレンズの絞り羽に面した凹面レンズにカビの集団が・・・ここも後期型と同じ。絞り羽を開放にして反対側のレンズ面も磨いておく。

 

6枚の絞り羽も同じ。前玉カビ退治終了。

 

後玉もゴムで回して外す。外した後玉群。このレンズ群の前後を綺麗にして透かして確認。すべてのレンズが綺麗になったので組戻して完成です。

(前期型)と(後期型)の違いは、

レンズ名前が記入されてる化粧リングの製造番号の位置で(前期型はSuperの前にあるのが(後期型)はAsahiの前。

マニュアル、オートの切り替えレバーの厚さが(前期型)は厚い。文字も(前期型)はMとAなのが(後期型)はMANとAUTOの表示になってるとかですね。

【第3沼】PENTAX super-Takumar 55mm F1.8 M42(後期型)分解清掃

【第43沼】珍しい壊れ方のsuper-Takumar 55mm F1.8 (後期型)分解修理

PENTAX関連の沼一覧はこちら【PENTAX INDEX】

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿