たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第40沼】PENTAX Takumar 135mm F3.5 M42 (後期型)分解清掃

2012-10-31 01:17:11 | PENTAX

 

レンズ構成4群5枚 絞り羽枚数8枚 最短撮影距離1.5m フィルター径49mm 最大径×長さ58×88mm重量343g1962年頃

藤枝のフリーマーケットで見つけて救出。前玉も後玉もかなりカビていて汚れていた。専用の皮ケースとレンズ前後キャップ有り。製造番号が777007とパチンコ好きなら喜びそうな番号。takumarレンズは基本プリセット絞りですからレンズの先の方に絞りリングが2本あります。この絞りリングの色や形もまた別途比較する対象になります。

 

例によって、前玉も後玉もカビだらけなので分解清掃です。化粧リングをゴムで回す。普通に外れた。

 

前玉押さえのリングを回そうと思ったら前玉群全体が回って外れた。例によって前玉群の一番後ろのレンズが最も酷くカビている。カビキラーとエタノールで綺麗になった。

一番前のレンズ押さえも外して裏側を清掃。他はカビもなさそうなんで前玉群の分解はここまで。前玉群が外れて絞り羽が見えるので開放にして向こう側もレンズも清掃。ただし、あまり汚れてはいなかった。

前玉群を戻して後側をみると酷くカビているので綿棒でカビキラーとエタノールで綺麗にした。この状態で覗くと前玉までカビもなく綺麗になったので終了。このときは気づいてなかったけど、後で同じPENTAX Takumar 135mm F3.5 をもう一個入手したけどなんか色々違う。多分Takumar 135mm F3.5にも前期型と後期型があると考えている。

K100Dに純正のアダプターで取り付けて撮影です。最短距離、絞り開放です。
ズゴック綺麗に、すごくきれいに撮れますよ。


【第39沼】貴重な出会い、W-KOMURA UNI AUTO 24mm F3.5 NF アダプター +NF-ARアダプター

2012-10-28 21:44:09 | komura

 

キタムラで発見。略ジャンク扱い。ブランド名はコムラーだが、メーカー名は三協光機。正直めったに会えない度はYASHINONレンズに近いです。三協光機株式会社(Sankyo Kohki 、またはSankyō Kōki )はかつて日本に存在したレンズメーカーでM42マウントのレンズの方が会う機会は多いかな?

一番下、先に紹介したNIKON  KONIKAアダプターがついた状態で購入しました。

KONIKA  ARマウント用アダプターを使ってNEX-C3につけてみた。このレンズは元々KOMURA UNI AUTOのマウントにUNI AUTOニコン用のアダプターがついていてそれにKONIKA製NIKON F-KONIKA ARアダプターがついていた。アダプターがトータル3個もついているからか、24mmの広角レンズの割には長くて望遠レンズみたい。

でもちゃんと、無限遠ピントも合ってるようです。ただこの写真は開放で撮ってしまったからか全体に甘甘です。

NEXがそうなのか、W-KOMURA 24mm F3.5がそうなのか、わかりませんがちょっと絞ると実に現実的描写です。柿も見たそのままが写ってます。

NEXはバリアブルモニターなんでローアングル撮影が楽です。なんか、2眼カメラみたいにお腹で抱えて上から見ながら撮影する方がいいかもです。

最短撮影距離での画角。モデルはピントッキオ君・

同じレンズでNIKON D70Sで撮影。

いつもの画角確認。

同じレンズでNIKON D70Sで撮影。画角が同じなのを確認。

 

 


【第38沼】SONY NEX用他社レンズアダプター買ってみた

2012-10-27 01:07:54 | SONY

SONY NEX-C3ははじめから今はつけられるデジカメがないレンズを使うために購入したのでそのままキットレンズを使うつもりはまったくない。NEX購入と同時に3個のマウントアダプターも購入したので紹介します。

FOTGA製 MD-NEX アダプターです。NEXにMINOLTA MDマウントレンズを取り付ける為のアダプターです。MDレンズは問題なく脱着、固定できました。無限もでてます。当然マニュアル撮影しかできませんが。MCレンズも問題なしです。

FOTGA製 FD-NEX アダプターです。NEXにCANON FDマウントレンズを装着できるアダプターです。OPENの状態でレンズをつけてその後LOCKの位置にします。これがないとCANON FD,FLレンズは開放状態のままで絞り操作ができません。FDとnewFDレンズは問題なく使える。FLレンズも大体同様に装着できるが、一部のレンズが絞り連動レバーLOCK用のネジにレンズの底が干渉してつけられない場合がある。この状態だと無限もでない。

ノーブランド AR-NEX アダプター.NEXにkonika ARマウントレンズを付けるアダプター。買ったままではレンズがロックできなかったが、ARマウント側のマウントを外してロックレバーのリターンバネの先端を曲げてイニシャルを上げてやったらロックできるようになった。

KONIKA製 NIKON F-KONIKA AR マウントアダプター。ジャンクで買ったKOMURAのレンズについてきた。これがあれば、NIKONのレンズもKONIKA ARマウントを介してNEXに装着できる。無限も出てるし、略ただで手に入ってラッキー。


【第37沼】PENTAX *istDS2で撮ってみた

2012-10-25 00:58:38 | PENTAX BODY

PENTAX *istDS2で写真撮ってみた。レンズはPENTAX-F 28-80mm F3.5-4.5 MACRO PKこれPENTAX製じゃないんだけどね。SMCじゃないし。でも案外だった。

PENTAXは朝日が綺麗だとおもうんだよね。

割とこのレンズはしゃっきり映るね。フリマのお面達。

フリマの天狗様

秋だねぇ。柿だねぇ

背景のボケ方もイヤミはないね。面白くもないけど・・・


【第36沼】Nikon D70S+AF nikkor 35-70mm F3.3-4.5で試し撮り

2012-10-23 00:28:54 | Nikon

CCD交換して直したNikon D70Sで写真を撮ってみました。レンズはこれもフリマで見つけたAF nikkor 35-70mm F3.3-4.5でえす。

護國神社です。普通に取れます。これは絞りF10くらい。

護國神社フリマで。昭和の匂い満載。

ベティーちゃんでしたっけ?

霞んで薄い富士山

綺麗に撮れてるけど、ボケの部分は若干二線ボケ気味?

赤い花でえす。

遅咲きのひまわりって感じですか。結論レンズがどうかは別としてキチンと撮影できて修理完成!自分で修理したからD70Sに愛着あるし、D70の出番は益々減るものと(>_