たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第124沼】MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.7 分解清掃

2013-03-08 01:03:16 | minolta

MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.7です。キタムラでジャンクコーナーから救出。中の方にもカビがあったので分解清掃する。

まず化粧リングをゴムで回して外す。

最前のレンズがネジ式の押さえリングではなくて残念な樹脂を高周波で溶かして止めている。その前玉郡をネジ3本で固定している。

 

同じくネジ3本で取り付けられているフィルターブラケットを外す。

 

ネジ3本を緩めて前玉郡を外す。

 

この前玉郡の内側がカビの一番酷い部分だった。この前玉郡の溶着の内側がカビなのでここで一回分解を中断。と言いますか、諦めかけた。でも、全く固着してしまったレンズ押さえリングよりまだましかなと考え直し作業再開。レンズを押さえている樹脂をカッターで削るか、溶かすかで今回は、この溶着部をハンダこてで溶かしてレンズを外して中、特に最前玉の裏側の酷いカビをカビキラーで清掃。レンズは綺麗になったので外したレンズを戻して、グリューの樹脂接着でレンズを固定。後は組戻して出来上がり。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿