たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第554沼】CANON EF 100-300mm f4.5-5.6 USM 安っぽくないんです。

2016-04-16 23:06:33 | canon

 

このレンズはキタムラ掛川店のジャンクコーナーで購入。

 

ちゃんと金属マウントです。後玉は最初からきれい。前玉の裏にだけカビが繁殖していたんですよね。

 

先端のこのネジを外して前玉群を外して裏のレンズのカビを掃除して出来上がりだったと思う。CANONの普及型望遠レンズでは多い症例ですね。最短撮影距離1.5m、お花のマクロマーク。

Canon EOS 5D  F/5.6 1/80秒 ISO-1600 300mm 最短撮影距離での画像です。フルサイズ機EOS 5Dで撮ってみたけど、割かしいいじゃないですか。EOS 5DのISO-1600って意外に画質落ちてなくてびっくりです。例によってCANONのあっさり系の描写ですが、これはこれで悪くないですね。ブロッケンは時々登場してますが、関節が稼動できていろいろポーズが変えられるんです。

CANON EF 100-300mm f4.5-5.6 USM
レンズタイプ  ZOOM 開放F値 F4.5-5.6
フォーカス  MF/AF たっちゃん評価 ☆☆☆
レンズ構成 10群13枚 対応マウント CANON EF
絞り羽枚数 8枚 フィルター径 58mm
焦点距離 100-300mm 最大径×長さ 73 x 121.5mm
最短撮影距離 1.5m 重量 540g
最大撮影倍率 0.2 発売 1990年
      52,800円

by キャノンミュージアム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿