たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第151沼】konica Hexanon 135mm f3.5 分解清掃

2013-04-13 00:05:46 | konica

 

単焦点MF レンズ構成*群*枚 絞り羽枚数6枚 焦点距離135mm 最短撮影距離1.5m 開放F値3.5 フィルター径55mm 最大径×長さ61X93mm(実側) 重量***g 引き出し式フード付、konica Hexanon 135mm f35です。先に紹介したf3.2の廉価版なんでしょうか?このレンズはフリーマーケットで救出。konica Hexanon AR 57mm f1.4とkonica FTAと一緒に購入しました。もともと前玉群は綺麗で汚れもカビもなし。後日といいますかよく見たらARの文字はなかったので修正します。

 

で、後側から分解してみます。黒い樹脂部品をネジ3本緩めて外します。後玉群をゴムで回したいけど奥すぎて指が届かない。でとにかく周りが広く使えるようにマウント部分を外して更にゴムを他の棒状のもので押さえながら回してなんとか回りだして、運良く後玉群全体が外れた

 

で、外れた後玉群の前側を清掃して出来上がり。フードをつけたところ。

なぜか、OLYMPUS4/3マウントについてしまうARマウントなんですよね。

SONY NEX-C3につけてカメラ仙人を撮ってみます。

SONY NEX-C3 ISO800 1/320秒 F3.5 最短撮影距離

SONY NEX-C3 ISO800 1/50秒 F11 最短撮影距離 でもf3.2の方が明るいし使いやすいですよね・・・前のf3.2の135mmよりカメラ仙人が全然小さく写ってるのは当たり前に撮影距離が遠いからです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿