子育てしながらわがままに生きる母のブログ

とりあえず雑感しか書かないブログ

竜王のブログ

2016-11-07 10:16:29 | 将棋
渡辺竜王のブログをみてちょっと考えてしまいました。

今回の一連の騒動について。

本当のところは全くわからない。

誰の責任ということも言えない。

皆が皆、後味が悪い。

コンピューターに棋士が負けたときに対策をとらないといけなかったと言うのは簡単。
でも、実際にはできないと思う。
誰が悪いのか、わからないし。
誰も得しない。

こんな状況でも、タイトル戦を戦う棋士の皆さんがすごいと思う。

竜王のブログみて、なんだかな。
切ないな。
三浦九段をおとしいれたかったわけではない。
でも、気がついてしまったら、ほっておけない。

いろいろあって、人間は複雑です。

本当のところは、個人的には渡辺竜王も三浦九段も、素晴らしい棋士なので、不正はおきていないと信じたいけれども、それを信じる事もできず、疑う事もできず、ただ立ち止まってしまっている。

趣味で将棋を指しているならば、実力で勝たないと面白くないと思うかもしれないけど、職業として指している方は、どうなんだろうか?
いろいろ考えてはみたものの、やっぱり世界が違いすぎてわからない。

渡辺竜王のブログがしばらくお休みみたいで寂しいです。

復帰するのを待ってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ | トップ | 負の連鎖 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。