子育てしながらわがままに生きる母のブログ

とりあえず雑感しか書かないブログ

不思議

2014-09-30 17:09:29 | 将棋
息子と上の娘が将棋ウオーズをしている。

普通の将棋ならば息子と上の娘が対局すれば間違いなく息子の圧勝。
しかし、ウオーズのデイリーの棋力をみると、息子より上の娘の方がいい時がある。

不思議。

なんでだろう。

棋力分析をみると、娘の方が芸術点が高いがその他は息子の方が強い。

うーん。
よくわからないけど、不思議なことがおきますね。

今週

2014-09-28 10:40:39 | 将棋
今週はめずらしく将棋の予定を入れてありません。

なので、家のでのんびりしているところです。
昨日は先生の教室にうかがって教えていただきました。

それよりの少し気になることが…。
上の娘が将棋ウオーズにはまっています。
最近の成績はデイリー実力が1級程度の日もあるとのこと。
強くなったのかどうかわかりませんが、頑張っているみたいです。

静岡

2014-09-26 08:59:47 | 将棋
この前の日曜日はアイセル21で大会に参加してきました。

結果は4位でした。

息子から下のクラスではなくもう少し上のクラスで参加したいという意思がでたのでこれからは負けが続くとは思いますが、本人の意思を尊重していきたいと思います。

浜松支部

2014-09-23 21:18:17 | 将棋
前回の日曜日は、浜松支部に参加。

結果は、今までで一番悪い1勝4敗。
いろいろな戦法を試した結果なので何とも言えませんが、本人としてはショックだったみたいです。

自分としては、一生懸命やっているのでこの結果は結果として受け止めることは大切だけれども、ずっとそれに固執する必要がないかなと思います。

大きくジャンプするためには一度しゃがむことが必要。
そんな時期なのかもしれませんねと、落ち込む息子と話をしました。

将棋のことは私が助言することはないので何とも言えませんが、息子が自分の問題に対して、今までは母である自分の言いなりになっていたのが、自分という意見を言ってくるようになったこと、失敗したときには反省しようとしてることが、親としてはうれしいですね。

子供が大人になっていくことは親としては喜びでもありまた寂しさもある。そんな感じです。
これからも、息子の成長を息子のそばでにやにやしながら見ていけることが、自分には嬉しいですね。
そんな感じで甘やかしているので息子も甘えん坊の印象があるのでしょうね。

浜北支部

2014-09-19 08:54:28 | 将棋
先月は山形のおじいちゃんの家に泊りに行って参加できなかったので二か月ぶりの参加。

クラスはかわらずCクラス。

結果は二勝三敗。

負け越しです。

前日、全勝優勝したから気が緩んだのか、持病の頭痛に悩まされたのかは不明ですが、本人的には反省をしています。

お疲れ様でした。