子育てしながらわがままに生きる母のブログ

とりあえず雑感しか書かないブログ

やってしまいました

2014-06-26 13:32:53 | 日記
本当に自分はダメだなと思う瞬間がある。

今日もまた、やってしまいました。

何を…。

実は私短気なんです。すぐ怒るんです。

今回は保育園の先生にいらっとして苦情を言ってしまいました。

娘の担任の先生の態度にいらっ。

朝、息子のお弁当にゆで卵を入れていると下の娘が寄ってきて食べてもいいと聞くのでいいよと答えると思い出したかのように娘が泣き出す。
理由を聞くと「私、卵アレルギーだから卵食べちゃいけないって言われてた。」
「????」
おいおい。
もちろん娘は卵アレルギーが出る可能性がある。でもそのことは娘に伝えてないし、卵食べちゃいけないなんてことも言ったことはない。
娘に確認すると保育園の先生に言われたと。
先日、給食後に体調崩して帰ってからやたらに担任の先生から連絡がある。
卵は食べていいのですかとかいろいろ。その都度ちゃんと説明しているので勝手に娘に伝えられては困る。
今まで一度たりとも卵アレルギーと診断が下ったことがないのだから…。

保育園側から勝手に卵アレルギーの既往があるのでと言われるが、先生には卵が原因とは限らないから今まで通りにしてと言われている。

なんか病名を勝手につけられることに反感を感じて、園に苦情を言ってしまいました。

反省…


豊田こども将棋フェスティバル

2014-06-26 13:20:36 | 将棋
先週の土曜日の日に、参加してきました。

結果は●○○での予選敗退です。
三局しか対局がない状態でそれぞれ勝ち点が321だったので、初戦を落としてしまった息子は挽回のチャンスがなかったです。
全勝の方と、最期の対局で負けた方が決勝トーナメントに参加したと思います。

そのあと村田五段との指導対局が当たったので参加。
こっちも厳しかったですね。
あとで棋聖戦の大盤解説の時に杉本七段が1勝13敗でしたといっていましたが、若手の棋士の先生にあたるとなかなか勝てませんね。
それでも、先生からありがたいお言葉をもらえたみたいで本人は嬉しかったみたいです。
でも、途中まで自分が優勢の将棋をひっくり返されたので反省してました。

棋聖戦の感想はまた後日書きたいと思います。
とても楽しかったです。

クッキングママ

2014-06-16 21:38:06 | ゲーム
一番下の娘の誕生日に3DSLLを贈った。

今、一番好きなゲームがクッキングママ。

まだ小さいのでうまくできない。

なのでよく癇癪おこしている。
だったら止めればいいのに。
うまくできると得意になり、できないと怒る。
子供だから仕方ないと思っているけど、たまにムッとする。でも、時々、自分の気持ちをストレートに出せるのってうらやましいと思う。
自分はいつそんな子供らしい気持ちをなくしてしまったのだろう。
などと考えていると上の娘から、ママは十分子供らしいから、心配しなくてもいいと言われた。

(;´д`)

浜松支部

2014-06-16 06:42:55 | 将棋
日曜日は浜松支部に参加。

支部会員を募集していたので、継続の手続きをさせていただきました。
あと、神谷8段のお祝い会の案内があったので、早速申込み。
息子は毎月神谷8段に将棋を指して頂いていて、大変お世話になっているので、参加できるのが嬉しいです。

B1クラスで参加。
今日は子供達が少なかった。
二回の部屋に小学生が二人しかいなくて少し寂しそう。

結果は、2勝3敗。
負け越しです。
今日は私もうっかり。
何で負けたか聞いてないです。
実際に自分が指しているわけではないので、正直息子に感想を聞くまでわかりません。

今日もCクラスに可愛らしい女の子が二人来ていました。
ここ最近、Cクラスに小学生がたくさん来ていて、嬉しいです。
でも、小学生がたくさんになると廊下や階段で遊び始めるから不思議。
廊下は走らない!とか、エレベーターで遊ばない!なんて注意されることが多いです。
活気があっていいですけど。
でも、全体的にみると、今日は子供達が少なかったです。
小学校で参観会かなにかあったのかしら。

来週は棋聖戦第二局を見に豊田に行く予定です。