草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

悲しい【松】とダイモンジソウ

2008-10-03 23:35:12 | わが家のガーデンフラワー
先祖が記念に植え、約80年以上にわたり我家を見守ってきた夫婦松(赤松)が、松枯病に侵され下の方から順に枯れてきた。
 正式な病名は、【マツ材線虫病】と言われています。
樹木医や専門家に相談したが、菌が入ってしまったらどうしようもないとの事です。
横の松を病菌から守るためには、早く伐採し焼却してしまうのがせめての救いです。 伐った松を何かに利用出来ないかとも考え、専門家に相談したが、処理するのでダメとの事。 
私たちと供に暮らしてきた松、助けてやれず可哀想で残念な出来事となりました。

似たようなマツクイ・カシナガの被害・・・ドンドン拡大していますが、早く対策をとらないと取り返しがつかない事になりそうです。
立山・美女平にあるミズナラの大木・・・被害に遭わないよう祈っています。


我家の庭に咲いているお花を掲載します。
【ダイモンジソウ①】




【ダイモンジソウ②】




【ハクモクレン】・・・・花芽が付いていますが、もう直ぐ紅葉が始まります。


ハクモクレンのお花・・・今年の春撮ったものでブログに載っています。


【シュウメイギク】・・・・他の種類も順次アップしていきますが、これは八重で一般的な菊の花に近いですね。


【ムラサキツユクサ】・・・・まだ花芽があるものの、たぶん今年最後の花になるでしょうね。

=by herai=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カワセミと錦秋の立山】 | トップ | 立山・弥陀ヶ原の紅葉と弘法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事