コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:新年1回目は「食べ過ぎ解消」モード

2007-01-06 | 料理力
2007年になってはじめての「今日の夕食」。年末年始にかけてお出かけ・新春旅行と続いており、大変おいしいモノを頂いておりました。しかし、年末年始の間にいただいた食事は、当然「血となり肉となっている」わけで、せっかく昨年から頑張ってきた体重減も、わずか1週間余りで「相殺」してしまいました(^^;;

ということで、新年1回目の「今日の夕食」は「食べ過ぎ解消モード」メニューに。今日の献立はこんな感じに仕立てました。

070106今日の夕食
●しいたけステーキ[しいたけ、鰹節]
●野菜たっぷり白味噌汁[キャベツ、にんじん、西京味噌]
●根菜たちのきんぴら風[切干大根、にんじん、ごぼう、きくらげ、ゴマ、砂糖、醤油]⇒常備菜へ。
●らっきょう[市販品]
●白ご飯[たきたてご飯]


年末に「在庫一掃セール」をやりましたので、今日はスーパーに出向いて食材調達。そこで、やたら肉厚でおいしそうなしいたけが特売になっていましたので、これをメインに。写真ではサイズが分かりにくいのですが、一番大きなしいたけは「手の平いっぱいサイズ」の特大級でした。

年末年始の大ご馳走の後ですので、流石に胃腸が疲れていましたので、メニュー全体の構成も「シンプルでヘルシー」に。メインは「しいたけステーキ」と銘打っていますが、これもしいたけをそのまま焼いて、鰹節とめんつゆをかけただけのもの。フライパンで焼けば、あっという間に出来てしまうメニューです。

また、他のメニューもほぼ野菜系のみとし、疲れた胃腸を休めつつ、「出来るだけヘルシー」を心がけました。根菜たちのきんぴら風は多めに作って、いつもの通り「常備菜」にこれで1週間は「1品追加」に手を抜くことができます(^-^)。(もちろん、らっきょうも同じですね(^-^))

今年もこんな調子で「今日の夕食」シリーズをお届けしたいと思っています。いつもの「手抜き系モドキ料理」も続々と登場させる予定です。ぜひご期待ください!


最新の画像もっと見る