4人と3匹のタスマニアLife

りゅうちゃんとあっこちゃんのSweet Home in Tasmania♪

津祭り♪

2016-10-09 | 旅行
こちらも日本に来る前から楽しみにしていたもの‘お祭り!’
もちろんヒメは浴衣、プリンスは甚平を着て出動!
2日間、みっちり楽しみました。

土曜日は、午前中、私の健康診断を入れてもらっていたので、午後から。
健康診断をしてもらったセンターが、あまりにきれいでビックリ!ホテルみたいでした(笑)。
初めてのバリウムもしてもらい、クルクルまわされて、それにもビックリ!
ジェットコースターみたい(笑)

さて、お祭りは。。。
たくさんのグループが津の街中を練り歩き&ステージでも踊り、大賑わい!
ダンスが大好きなヒメは、大音量の中踊る、カラフルな人たちに大興奮♪
‘あれがかわいい。これはおかしいから嫌’とすでに、好き嫌いもハッキリ!(笑)


プリンスは楽しんでいたのかいなかったのか。。。
とにかく初日は、到着当初から眠くて、こんな顔(笑)


日曜日は、伝統芸能グループもたくさん練り歩いて来ました。
これを私は待ってました!!
そして思っていた通りに、プリンスをやっつけてくれました(笑)

まず、白塚獅子舞
この獅子舞には去年も三重で会っていて、そのときもプリンスは狙われました(笑)
怖い存在は、獅子舞ではなく天狗2人。
その天狗2人が獅子二頭を囃したてて踊らせるのですが、それだけではなく子どもたちを見つけるとからかってきます。
これでまず私の背後に逃げる二人(笑)


そしてそのあとすぐ‘しゃご馬’
こちらは私も初めて。
土曜日の帰り道、1匹だけのしゃご馬に驚かされ(私もビックリしました)、どんなことをされるか分かっていたヒメ。
なので、最初からばぁばに抱かれて、しゃご馬を見ない!


プリンスはその時寝ていたので、しゃご馬が何かよくわからない&ちょっと興味がある。


覗き見していたらやられました、こんな風に。


しかも3回も!
そしてこの顔!!


ほんとに怖かったらしく、‘もうあっち行く!’と悲痛な叫び声をあげてるのに行かせない母親&祖母(笑)
周りの人たちに、かわいそうに、そんなに何回もしなくても。。。と同情を受けてました(笑)
‘ばぁばとママの言うこと聞かないから、来るんだよ’と言われ、ちょっといい子になったかな?!(数秒だけでした(笑))
でもよほど怖かったらしく、帰り道、寝入ってしまったプリンスの寝言‘怖い!あっち行く!’でした(笑)

ちなみに、しゃご馬のパフォーマンスは、こんな感じです。
(他の人の動画を拝借♪)



楽しい楽しい津祭りでした♪
歴史があるところのお祭りは、楽しいですね♪

津祭りの合間には、三重に帰ってくるたびに遊んでもらっているパパの恩師さんのお孫さんとも遊んでもらいました♪
忙しいのに、わざわざ来ていただいて、ありがとうございました♪
今年はみんな大きくなっていたので、子どもたちだけで遊べるのがすごい成長!
4人で走り回って止まらないので、注意されました(笑)
子ども同士で遊ぶほうが楽しそうだから、保育園の一時保育に入れてみても良かったのかも知れません。




お祭りの締めは、帰ってきて花火♪
これで怖かったのも全部忘れたかな?!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったネ (ヤッホー)
2016-10-12 18:41:26
すごく楽しい思い出が出来ましたね
歴史ある祭りは 見てるだけで楽しめますネ
北海道にはない歴史の重みを感じます
三重ばあばさん お付き合い有難うございました
とっても素敵な思い出(怖い思い出)・・・・
ずーーーと覚えてますネ
怖かったね。楽しかったね! (まちこ)
2016-10-25 19:46:11
二日間いろんな経験をママも子どもたちもしましたね!極めつけはなんといっても天狗さんとシしゃご馬・あんなに泣くとは・ごめんね。」しばらくは忘れないでしょうね湯っくろとお祭りを見たのはこれが初めて・・・・・・・すごかったね!中先生ご家族ありがとうございました。本当に仲良く遊んでくださって・・・・

コメントを投稿