読書&感想文
1日目は、静かな教室で じっくり読書を楽しみつつ、
Kaori's お手製のワークシートに 感じたことをつづっていきます。
2日目は、ワークシートを使いながら、感想文を書きます。
みんな 上手に ワークシートを活用してくれていました
サイエンス・アドベンチャー
「最下位に並ぶ」のカードを引き、キャー!!!
「ワープゾーン 進む」のカードを引き、キャー!!!
他にも、「5マス 進む」のカードを引き、
進んでみたら、黒マスでストップ!
「5マス 戻る」ことになり、みんなで爆笑
さまざまな困難(?)を乗り越え、旅をつづけるTASっ子たち
血液型がA,B,Cではなく、A,B,Oなのはなぜ?
というサイエンスクイズに、見事正解していた小6生には
みんな、びっくりしたようでした
脳メイキング
英語の長文を スラスラ読み解くためのコツを学ぼうと
中2&中3生たちが 集結
日本人の学び方では、いつまでたっても、
短時間でスラスラ読むのはムズかしい…
でも、ネイティブと同じ感覚で、英文に向き合えば、
スラスラ読めるようになるんです
受講してくれたTASっ子たちも、3日目には
かなりスピーディーに 英文を読めるようになっていました
アナウンサーで行こう②
今年の新講座
「アナウンサーで行こう②」では、怪談話をするとき、
より怖さを感じさせる 音読方法を 研究しました。
スピードや声のトーン、特に 間の取り方に気をつけて
音読してみました。
小6のTさんの話す怪談話、あまりの怖さに
周りに 霊が出てきていないか心配で、
私が きょろきょろしてしまいました。
ビックリ手品 Wow!
今回は、お札・トランプ・ローブなどを使った
簡単手品を、みんなで 練習してみました。
練習後は、ペアになって、お互いに 披露しあいました。
「家族や友だちに 披露してみる」という課題は、
うまくいったのかな?
つづく。 Kaori
1日目は、静かな教室で じっくり読書を楽しみつつ、
Kaori's お手製のワークシートに 感じたことをつづっていきます。
2日目は、ワークシートを使いながら、感想文を書きます。
みんな 上手に ワークシートを活用してくれていました
サイエンス・アドベンチャー
「最下位に並ぶ」のカードを引き、キャー!!!
「ワープゾーン 進む」のカードを引き、キャー!!!
他にも、「5マス 進む」のカードを引き、
進んでみたら、黒マスでストップ!
「5マス 戻る」ことになり、みんなで爆笑
さまざまな困難(?)を乗り越え、旅をつづけるTASっ子たち
血液型がA,B,Cではなく、A,B,Oなのはなぜ?
というサイエンスクイズに、見事正解していた小6生には
みんな、びっくりしたようでした
脳メイキング
英語の長文を スラスラ読み解くためのコツを学ぼうと
中2&中3生たちが 集結
日本人の学び方では、いつまでたっても、
短時間でスラスラ読むのはムズかしい…
でも、ネイティブと同じ感覚で、英文に向き合えば、
スラスラ読めるようになるんです
受講してくれたTASっ子たちも、3日目には
かなりスピーディーに 英文を読めるようになっていました
アナウンサーで行こう②
今年の新講座
「アナウンサーで行こう②」では、怪談話をするとき、
より怖さを感じさせる 音読方法を 研究しました。
スピードや声のトーン、特に 間の取り方に気をつけて
音読してみました。
小6のTさんの話す怪談話、あまりの怖さに
周りに 霊が出てきていないか心配で、
私が きょろきょろしてしまいました。
ビックリ手品 Wow!
今回は、お札・トランプ・ローブなどを使った
簡単手品を、みんなで 練習してみました。
練習後は、ペアになって、お互いに 披露しあいました。
「家族や友だちに 披露してみる」という課題は、
うまくいったのかな?
つづく。 Kaori