TAS日記

日々の奮闘ぶりをポツリポツリと書く日記

HAPPY  HALLOWEEN

2009-10-30 20:51:36 | Weblog
10月31日といえば、ハロウィーン ですね!!

TASでは、一足お先に、小学生たちと、

 ハロウィーン パーティー をやりました


まずは、29日の木曜日!!
小学5年生たちと!!



そして、今日!!
小学6年生たちと!!




パーティーは、「ハロウィーンって何?」というお話しから始まります。

ジャックというおじいさんの話をしたところで、
   「なんだか、恐~い」 なんて声があがったりしました。


ハロウィーンがどんなものか理解できたところで、
次は、お楽しみの『仮装大会』 です

  みんな、どんな衣装が当たるか!?
   ワクワクドキドキの瞬間です!!

用意された「箱」の中を開けると…?
その中には、魔女やお化け、海賊の衣装が入っています!!

  みんな、キャアキャア言いながら、
   自分の衣装を身につけ始めます!!


さぁ~!! 衣装に着替えたら、いよいよ実戦です!!
「夜の暗がり」を演出するため、教室の電気は、すべて消されます!!

  通い慣れた教室とはいえ、真っ暗になると
   さすがに恐かったようですね~。


それでも、目的地では、みんな大きな声で元気よく、

 Trick or treat  と言えたようですよ!!        


楽しいハロウィーンでした          Kaori
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の映画会

2009-10-29 23:07:04 | Weblog
昨日は、久々の映画会
私は、朝からワクワクドキドキしていました。


映画は、『デイブは宇宙船』という洋画を見ました。
エディ・マーフィ主演のコメディ映画です。

この映画は、思いっきり笑えるけれど、
最後は、ちょっぴりホロっとします。
『友情』の大切さを再認識させられるような
ステキな作品でした。



他には?

卓球ダブルス対決をしたり!!
 (中2女子、強すぎだった…)
 (でも、小室先生も、けっこう上手だったな~)




バランスゲームを楽しんだり!!
 (皆川先生の指の巨大さが、気になった…(苦笑))




初「大富豪」にチャレンジしたり!!
 (ルール複雑で、覚えきれたかな?)


みんな、思い思いに映画会を楽しんでいたようですね。


私としては、昨日初登場した『亀ゲーム』
難易度高めだけど、なかなか面白かったなぁ~
T君&S君、またやろうよ。                 Kaori
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は映画会☆

2009-10-28 14:24:09 | Weblog
今日は『映画会』の日☆

さっき、DVDを借りてきました!!

時間のある人は、是非、遊びに来てね~。     Kaori
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の授業

2009-10-25 17:37:37 | Weblog
10月26日(月)の授業について


<テスト対策授業>

 中3 PM1:00~3:30 英数 (柿中・南中のみ)

 2A  PM3:50~6:20 英数 (柿中・南中のみ)


<通常授業>

 小5 PM5:00~5:40 読プロ

 中2 PM7:00~9:30 理社


<中3自習室>

 通常通り、PM7:00からを予定しています。


 ※ 2Aの子は、 持ってきてね。        Kaori


P.S. 詳しくは、お手持ちの「10月のTASだより」をお読み下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クイズにトライ!!

2009-10-25 17:37:36 | Weblog
今日25日は、「クイズにトライ!!」の発刊日

先月のクイズ、

 仲間同士を集めよう の解答も出ましたよ。

キミの答えは、当たってたかな?


ちなみに、今月のクイズは、「壊れたネックレス」です    Kaori
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の授業

2009-10-24 22:28:36 | Weblog
明日の日曜日!!
中間テストに向けて、対策授業が組まれています。
せっかくの日曜日ですが、頑張っちゃいましょう!!


早速ですが、明日の予定です

2B PM1:00~3:30 英数
   PM3:50~6:20 理社

中1 PM1:20~3:30 理社
    PM3:50~6:00 英数

質問タイムは PM7:00~10:00の間です。


中3 PM7:00~9:30 理社

中3生で「質問タイム」を利用したい人は、
月曜の自習室or火曜日の質問タイムを利用して下さいね。


それでは、また、明日!!         Kaori


P.S. 詳しくは、お手持ちの「10月のTASだより」をご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の予定

2009-10-23 20:00:34 | Weblog
10月24日の授業予定

 3A 理社 PM3:50~PM6:20
 
 3B 理社 PM3:50~PM6:20
    国語 PM7:00~PM9:30  3B生は持ってきてね。

 中1 理社 PM7:00~PM9:30

 2A 理社 PM7:00~PM9:30


普段、土曜日は通塾日になっていない2A生
忘れずに来てね


詳しくは、お手持ちの「10月のTASだより」をお読み下さい。     Kaori
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書の秋 

2009-10-22 23:18:24 | Weblog
今日は、私のお気に入りの を紹介します。

 「小さい つ が消えた日」

短い作品ですが、
心に染み渡るような感動を味わえる作品ですよ

読み終えたとき、私は、ホロリ涙がこぼれそうになりました。

是非一度、読んでみてはいかが?

今は、TASライブラリーの「おすすめラック」に
置いてあります。                 Kaori
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭

2009-10-21 23:31:25 | Weblog
今週末、近隣の中学校では、文化祭が行われるようです。

そのため、TASでも、

「合唱のピアノ伴奏やるんだ☆」
「クラスで劇やるんだ☆」
「ダンスやるんだ☆」
「意見文読むんだ☆」 など

文化祭の話題を多く耳にするようになりました。

文化祭、大いに盛り上がるといいですね~      Kaori
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2009-10-20 20:59:37 | Weblog
「10月のTASだより」でお知らせした通り、
今年のクリスマス会は、12月13日(日)に行われます

毎年、小学部英語科では、英語教育の一環として、
クリスマス会で『英語劇』を披露しています。

いよいよ11月から練習がスタートするため、
今日は、小5のみんなと、DVDを見ました。

DVDを見終わったあと
「自分なら、どの役やってみたい?」という私の問いに、
目を輝かせながらそれぞれに自分の意見を話してくれた小5生。

きっと今年も、ステキなクリスマス会になることでしょう

今から、楽しみです。       Kaori
コメント
この記事をはてなブックマークに追加