近いうちにサトちゃんちにもアップされると思うのですが
富山では数年ぶりとなるバギーレースが先週日曜日に行われました。
非常に体調悪かったんですが、もちろん行ってきました。
全クラス540縛りで行われましたが
フラットな部分と掘れてるガレ場みたいなところを織り交ぜてあるせいで
意外にチャレンジングなコースで、タルい感じはしませんでした。
オフロードレースの経験ない方には新鮮な楽しみだったらしく
喜 . . . 本文を読む
デフ事件以来、コーナーでFF車のフロントに
何が起こっているのか、気になってまして
うやむやにしておくのもシャクなので、エクセルのシートを使って
ちょっとシミュレーション?してみました。
といっても高度に数学的なものではなく、
図解法に基づいたかなり怪すぃおもちゃですが。(・ω・*)
パラメーターは、
・車体中心が通る旋回R
・区間距離(弧長)を出すため、向き変え角度
・内外の差を出すためトレ . . . 本文を読む
忘備録を兼ねて引っ張ります。
ニッケル水素での豊富な実戦経験をお持ちの方々には「なにを今更」という感じでしょうが
レギュレーションの垣根のおかげで、これまで比較的手軽なニッカドでレースを続けてこれたniCは
はからずも活動の存亡の危機(ちと大げさ?)を迎えております(・ω・);;
なにしろ定価で8900円もするバッテリーですから、niCみたいな貧乏くんには辛いのです。。
で
これまたおっとり刀で . . . 本文を読む
久しぶりにブログに書きます。
ご存知の通り今シーズンはパワーユニットに大幅な規制緩和が断行され
我らがミニスポーツではモーターはGTチューンが指定、
バッテリーはRC3600HVも使用可となりました。
何故これを断行と表現したかと申しますと、ここ数回のテストによって
レギュ変更に乗ったマシン作りが出来るか否かがどれほど結果を左右するかが
niCのボケた頭でもようやく理解できてきたからなのでありま . . . 本文を読む