兎の工作室 BLOG

mixiに移行しましたが、たまに更新。

2007 タミヤグランプリ 私設懺悔室

2007-09-13 17:57:23 | Weblog
今回のタミグラでは、自分のパワーソースの扱いが
物凄~く遅れてる・・・っていうか初心者レベルなのを、
いやというほど実感。
タミグラ予選終了後、理事長氏

『クリスさんのモーター、俺のやけ速かってん。ごめんね。』

なんて言うもんだから、一層ショックを受けました。

BZ=バギーヨンクは
ボクはジャンプでミスをしないぶん
アベレージラップのアドバンテージが大きく、
また、コースがそんなに広くなかったため
モーターパワーは直接結果に影響しなかったのですが
確かに終盤戦、インフィールドの立ち上がりで
クリスさんが凄い勢いで迫ってくるため

「俺の車、ひょっとしてスピード出てないの?」

と、かなり焦りました・・・

同じモーターでも扱い方でそんなにツキが違うものなの!?
箱出しで新しければ同じってもんじゃないのか・・(・ω・)

実は

今年のタミグラは、モチベーションがあがらず
ようやく準備を始めたのがなんと金曜日の帰宅後。
つまり前夜です。

この段階でも、
ふだん使ってないモーターマスター等は
寝室兼物置に置きっぱなし。

とりあえず買い置いておいたスーパーストックBZとライトチューン、
風通しがいい寝室で回しちゃうことにしました。
BZは軸に油さして5分程度回して終了。
工作室に持って行き即ハンダ付けして車に搭載完了。
どうにでもなれって感じです。

悲惨だったのがその後回したライトチューン。
3Vで回し始めて晩ご飯にしました。

それからバギーの整備して、
TV見ながら持ち物整理したり
ミニのタイヤつくったり、
mixi巡回したり、YouTubeの動画みたり
のんびり。

とっぷりと夜中になって
風呂あがってビール飲んで寝室に入ったら

ゥィーーーー

ん?(・ω・)?これなんの音だっけ?


ゥィーーーー

・・・(・ω・)んー

ゥィーーーー

Σ(・ω・)ああ!!


タイマーセットし忘れたせいで
5時間半も回してしまいましたorz

ブラシすごく短くなっちゃったYO!!(;ω;)

しかもなんと1.4Aしか食ってませんorz
(希望的自分目標2A)



尚、
精神衛生上、BZもライトチューンも
回転数はチェックしませんでした。
見たら上がるわけでもなし




土曜はそんな感じで
訳が分からぬまま勝利でしたが

日曜のミニスポーツは全く甘くなかった。

結局その
スカスカライトチューン使ったんですが、
そのせいなのかどうなのか
ど・れ・だ・け
集中して走らせても駄目。
・・・(・ω・)ミニにもジャンプがあればなあ・・・

一週間前の直前テストの結果、
慣れないスイフトの投入は時期尚早と判断し
いつものミニで出ることにしたのですが
それはあまり影響ないと思います。
とりあえず1ヒート目はヒートトップでしたし
2ヒート目はサスのリバウンド増やして
やや車高を落としたのが当たって
ピクピクだったマシンの動きもしっとり落ち着き、
いう事なし。

でも

からきし元気がない・・・(・ω・)

結果攻めすぎてマーカーに乗っかってゴンゴロリ。

Aメボーダーの9L2分01秒台前半に入れたかったんだけど、
1ヒート目の9L2分03秒9が俺のベスト記録・・・
決勝は雨で中止だったのでそのまま予選順位で確定。
19位爆沈終了でした。

んー、なんていうのか・・・
わけもわからず追いつかれてわけもわからず離される・・・
ミニスポーツでは最近そんなレースが続いてます。

これまでは走らせ方とかセッティング研究にばかり
夢中になってきましたが、それじゃ足りないところまで
周りのレベルは高くなってます。。
しかもモーター&バッテリーについて言えば、
レベルの底上げにすら俺はついていけてない
だって分かんないんだモン(・ω・)ノばんざーい

お手上げ状態。それが実情です。

もう少し『動力源』にも真面目に取り組まなきゃ・と思った
今回のタミグラでした。

福井GP決勝で支給されたモーターは気持ち良かったなあ。。
2.4Aも食っててたまげたのです。
ああいう具合に仕上げられればいいのですが。。(・ω・)

ちゃんと勉強しないとなあ。
ワーチャンどうなっちゃうんだろ・・・心配

悩ましいデス。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤ 新型 1/10 4WDレーシ... | トップ | DB01ドゥルガ GB-03 ホットシ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像の… (M)
2007-09-13 18:31:03
画像の慣らし機、中々エエですよ。
取説文章が理解不能ですが(笑

コレと某ショッキー風のおまじないパーツの組合せで、2.5Aのライトチューン量産です(笑

3700の代表の方も使ってらっしゃったようですね。
(決勝では間違えて使って無かったようですが)

モーターって奥が深すぎます…
返信する
Mさんへ (niC)
2007-09-13 21:56:05
ありがとうございます。
まずは、その取説文章読んでみたいです(・ω・;)
わはは。

2.5Aのライトチューンなんて本当に可能なんですねー、、ボクにとってはまさに超科学ミステリー。
そう考えるとまったりパワーだと思っていた
ライトチューンもなかなかに気難しいシロモノですね。。メゲそう。。
返信する
モーター慣らし器 (Y・H)
2007-09-14 00:36:28
初めまして。
私も近く画像のモーター慣らし器を入手したいと
考えています。メーカー純正そのままではなく、
R/C SHOP Joren'sというショップで販売されて
いるカスタマイズ品の『ZERO MAX』を狙っています。
こちらのショップのブログで『慣らし』という
キーワードで検索すると、色々情報が出て来ますね。
・・・私のスキルでは使いこなせるようになるまで
相当時間がかかりそうですが。

タケさんの『Super Tamiya Freak』でも、念願の
GTチューンモーターコーナーがようやく公開され、
一から道具を揃えてモーターの調整や慣らしについて
勉強しているところです。

世界戦まで出られているniCさんに素人が何を・・・
と言われそうですが、この慣らし器と2つのサイトは
個人的にお奨めだと思います。
是非パワフルなモーターをきっちり作り上げて、
世界戦で頑張って下さい。応援しています。

返信する
Y・Hさんへ (niC)
2007-09-14 00:56:16
はじめまして、
とても有用な情報、本当にありがとうございます。
モーター関係はこれまであまり関心なかった分野だけに、恥ずかしいほど無頓着。そしてこれまた恥ずかしいくらいの知識しかありません。
最近R/Cをはじめた友人に、パワー関係について教えてもらう・というのも日常茶飯事なんです。

そして夕方あちこちに質問メールしましたら、
ZERO-MAXはボクの周囲にもすでに愛用者が多いことが判明し、やや凹んでます・笑

で、遅ればせながら
ジョーレンズさんのHPとブログ、読みはじめました。タケさんのSTFにもずいぶんお邪魔していませんが必ず覗きにいきます。
重ねてありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします(・ω・)ノ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事