たんぽぽのつぶやき

日々のお料理(趣味)、本の感想、たんぽぽが感じるところなどを、楽しく綴っていきたいと思います!

おうちでおでん屋さん~夏おでん~

2012-07-23 15:10:28 | おうち居酒屋
先日、プロだしを使って煮込んだ夏おでん、こんな感じにできあがりました。

いろいろ前回作ったときは、冷蔵庫がタッパーだらけになってしまったのと、
余っただし汁の使い道に悩んだので、今回は極力無駄を省いて作りました。

レシピはまたUpしますが、
風味の似た具材同士を一緒に煮てタッパーにわけて冷やすのがポイントですね。
味がうつらない具は一緒に冷やしてOK。

盛り付けたら、こんな感じ!


この日は、おでん屋さんの夏バージョンみたいに、
お皿にとったのがなくなったら、
「お客さん(=オット)、次はどれにしやすか?」みたいな感じで、
次々に冷蔵庫で冷えたのを足していきました。
そう、「夏おでん」だけに、冷たいことが一番です。

この日は、秘蔵っ子の冷酒を合わせて。


おでん以外は、手羽先を塩麹につけておいたのを、
半分は唐揚げ、半分はグリルで焼いたのと、
いただきものの煮貝です。


このつまみだと、ビールより日本酒がススみます。
「松乃井」のお酒、おいしくいただきました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿