珈琲待夢をご一緒に

何やようわからんけど、言うてもええか?

タイの休日 お待たせいたしました、やっと最終回

2017-03-02 | 旅行

やっと最終回です。皆さま、読んでいただいてありがとうございました。皆様の忍耐に感謝感謝です。5日間のタイでしたが、それで何日ブログ書いてんねん?!って怒ってもらって結構です。

最終日は再びバンコクです。娘は仕事だったので、午前中はベッドでゴロゴロ過ごそう・・・と思っていたのですが、もったいなくて寝ていられません。娘を見送って一息ついたら、靴を洗って掃除機をかけてトイレ掃除をしてシンクを磨いて。あ、洗濯物も畳んで、ゴミも捨てに行かなあかんわ。それが一通り済んだら、恒例になってしまったデパートのはしご。電車で一駅のところなのですが、駅を挟んで両方にデパートがあるんです。画像1枚目のエムクオティエと2枚目のエンポリウム。何を買うとは無しに、ウロウロ行ったり来たり。そろそろ、ここも飽きてきたなぁ。っていうか、若い店員が店頭でしゃがんで鏡の前でメイクを直していたり、カウンターに肘をついてたり、そうんなところばかり目についてしまう。接客は、めっちゃ上から目線。ありえへんわ。

でも、おばちゃんやおっちゃんは優しい。ぼーっとエスカレーターに乗っていたら駐車場まで行ってしまったけど、駐車場のおばちゃんが「どこ行くの?ショッピングモールはあっちだよ」と、めっちゃわかりやすい発音の英語で教えてくれました。デパートから直結の駅に行きたかったのに出口を間違えたので、警備のおっちゃんに「さたにー BTS ゆー てぃー ない か?(BTSの駅はどこですか?)」ってタイ語で聞いてみたら、タイ語で返されたんだけど聞き取れなくて「?????」みたいな顔したら、途中まで一緒に来てくれました。出入り口にいるおっちゃん、持ち場を離れたらアカンやろと思うのに、私、そんなに頼りなさそうに見えたんやろか。

駅でも、コインしか使えなかった券売機が紙幣も使えるようになっていて、画面が全部タイ文字!!え?切符、買えへんやんか!!と思ったら、案内係と思われるおばちゃんが「どこに行くの?」と、これまたカタカナで書いたような英語で近づいてきて、「とんろー」と子供みたいに駅名を言ったら、ちゃっちゃっとボタンを押してくれるんですよ。

 

 

お昼はエムクオティエのフードコートで焼き肉ランチ。鶏肉ばっかりだったから、牛肉が無性に食べたくなった。日本円にして1000円チョイくらいなので、そんなに量はないだろうと思ったら大間違い!結構なボリュームでございました。でも、白ごはん以外は、完食(笑)。デザートがあることを忘れていて、と言うかあると思ってなくて、出てきたデザートに、なたビックリ。こんなに食べられへんわ~。

 

 JTBの入り口にあったパンフレット、円じゃなくて、バーツです。高いなぁ・・・。私は関空で1バーツ≒3.6円で両替したのですが、この金額に3.6かけてみると高い。

 

午後は毎回行くマーケットでお土産や、ティッシュなどの日用品の買い出しです。何で私がタイまで来て、娘の部屋の掃除をしたり日用品の買い出しせなあかんのかわからんけど。日本人が多い地域なので、1人でキョロキョロしながら歩いていたら、語学教室の勧誘を受けてしまいました。チューヅマ(駐在員の妻)に間違われたみたいです。

コンドのエントランスは指紋認証で開けるのですが、私一人の時はどうしたらええのん?って聞いたら、「サワディッカー(こんにちは)」と笑顔で言ったらお兄さんが開けてくれるし、と娘。セキユリティ緩すぎやろ?

夕方、この日は娘のタイ語の先生が来られる日だったので、私も一緒に特別レッスン。厳しいのよ、この先生。「ほめて伸ばす」ってことを説明したんだけど、「ワタシハホメナイヨ」って即却下されました。

そんなこんなで、5日間のタイはアッという間に終わってしまったのであります。

夜遅い空港で搭乗を待っているとき、バッグの中をゴソゴソしていたら、仕事が終わって関空に直行したため社員証やバッジ(名札)、ロッカーキーが出て来て、急にどよーんとした気分になったのは想像できますでしょうか・・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする