谷崎光 中国日記  official blog  

北京発! 2018年9月3日で北京在住18年目に突入。

中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音(ダイヤモンドオンライン 寄稿)

2017年12月12日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ


中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音


初日から、非常にたくさんの方々に読んでいただきました。
ありがとうございます。


投稿された朝からずっと、リアルタイムの1時間のランキングNO1で、現在は全ランキングでNO1です。

昨日一日で、ダイヤモンドオンラインだけですでに240万pvとか。転載も含めたらもっとで、
これはけっこう驚異的な数字だそうです。
多くの方に見ていただけて、うれしい限りです。担当の方も、非常にがんばってくださいました。


追記:現在は落しておりますが、最終ダイヤモンドオンラインだけで、約777万PV行きました。
その他のヤフーとかの配信を入れたらすごい数。とにかく読まれて、私からすると、なんで? というかんじでしょうか。


中国は広くて、
もちろんこれが全部ではないけれど、
議論のきっかけになればうれしいです。




清水寺の近くで、着物体験を楽しむ中国人女性たち。
着付けしてもらって、着物着て歩いているのは、90%中国人でした!!
あと5%が他の国の外国人、5%が日本人でした。

楽しそうな姿を見て、とてもうれしかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。