たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

悩ましいエマルギナタ

2020-10-04 11:13:29 | ピンギキュラ
ラウエアナCP1ちゃんたちと
同じく 植え替えた
エマルギナタちゃんたち
だいじょうぶかな


エマルギナタちゃんは
お水好きってことだから
だいじょうぶかも

・・が エマルギちゃんには
別の問題があったヾ(`◇´)ノ

多頭になっているので
張り合わせ状態で


真ん中が 空洞になってて
根が土に届いてなかった(・O・)

土を盛り上げて
苗を開くようにして
載せてみました


空洞から救出した 子株


徒長してる?
やはり ピンギちゃんも
暗闇では 徒長するんだね

ミズゴケに植えたほうが
よかったかな(´・_・`)

株分けして
ひとつづつ 植えた方が
いいかな(´・_・`)

よけいなことをして
喪われるのが こわい( ̄□ ̄;)

それにしても
すごくショック ( -.-) =зハァ~
うきうきピンギ気分だったのに
一気に だめだめ奈落の底へ。。。

希望は 元気なCP1葉挿しっ子


現在 絶賛成長中
上の同時期の葉挿しっ子と比べると
その成長具合がわかる♡

上の子は まだ発根してなくて
だから なかなか成長しないみたい( ̄_ ̄)

モラネンシス・アルバ葉挿しっ子も


ガンガン成長中♡

救出した エマルギナタ子株も


葉っぱが 起き上がって
成長し始めた 気がする♡

そして ラウエアナCP1ちゃんの
欠けたクレーターを
悲しく見つめる。。。


深く埋めすぎたのかも・・
後悔は尽きない ヽ(_ _。)。。ヤッパリクライ


★・゜:*:゜☆いいね! ありがとうございます☆゜:*:゜・★.・
★―+゚*。:。:.゚閲覧ありがとうございます゚*。:.:。+★:.
.。o○☆*ランキング応援ありがとうございますo○★*゚。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


最新の画像もっと見る