丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

3/2(水) 381系FE66編成 廃車回送

2016-03-02 20:13:48 | 183系・381系・287系・289系
本日、福知山電車区所属の381系FE66編成の廃車回送が実施されました。
珍しく日中の運転だったので、車で追っかけることにしました。


まずは、福知山~丹波竹田の沿線へ。
順光のポイントが少ない区間ですが、その中でも順光になる区間をグーグル様で探し、セッティング。
意外にもあとから3名ほどの撮影者がいらっしゃり、自分と友人を含めて5名での撮影となりました。

雲が怪しい動きをする中、踏切が鳴り・・・


回9770M 381系FE66編成 福知山~丹波竹田

久しぶりに見る381系の走行シーン!
幕は回送ですが、陽に照らされる国鉄色はやはり素晴らしい・・・。


このあとは丹波竹田に停車する381系を追い越してイソクロへ。
激パを覚悟しましたが、先客1名と拍子抜け。
平日だからでしょうかね。

背景の工場が隠れるように調節して。


回9770M 381系FE66編成 黒井~石生

こちらも晴れてくれました!
ただ、串パン気味になってしまったのが痛い・・・


さらに追っかけ。
柏原の築堤をゆく381系を横から。


回9770M 381系FE66編成 柏原~谷川

ん~・・・イマイチ。
ブレブレ写真を量産してしまいました。
その中でもましなものを・・・。


撮影後、国道176号を南下。
丹波大山までに追い越せたので、駅で撮影。


回9770M 381系FE66編成 丹波大山駅

通貨直前に曇られました。
とりあえず記録って感じですね。


さらに車を走らせて・・・

5発目。


回9770M 381系FE66編成 篠山口~南矢代

3回目の晴れカット。
背後の柱はうまくかわせましたが、またもや串パン気味ですねぇ・・・。


イチかバチか、さらに南下。

広野駅停車中になんとか追いつきました。
ギリギリだったので、広野駅発車を。


回9770M 381系FE66編成 広野~新三田

最後は晴れ。

合計6発撮影することができました!
車って偉大・・・(笑)

帰り際に、3月改正で福知山線の運用が大幅に減る287系と、京都口の運用から撤退する289系を。


3016M「こうのとり16号」新大阪行 287系FC01編成+FA**編成 藍本~相野


3015M「こうのとり15号」城崎温泉行 289系FG403編成+FG***編成 相野~藍本

この運用変更が終わると、北近畿地区の特急に関しては一段落となるでしょうか。


今回の廃車回送で、福知山電車区に残る381系はEF61編成と、豊岡支所に疎開されているFE41編成だけ・・・ですかね。
FE64編成はすでに吹田に行ったという話も。まだだと思っていたんですが・・・。

FE66編成、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Orion183)
2016-03-06 15:32:34

撮影お疲れ様でした。

車を使っての追っかけはいかがだったでしょうか?

廃回まで撮れてよかったですね。

さあ、次は伯備線!といったところでしょうか?
返信する
Re: (tanbaji1227)
2016-03-06 16:55:04
Orion183様>
ありがとうございます。
思ったほどきつくはなかったですね。距離が短かったからかもしれませんが。
伯備線や山陰線も行ってみたいですが、家の車では無理があります(^^;
レンタカーも、免許取り立てだとなかなか厳しいところがありますし・・・。
返信する

コメントを投稿