驚いたことに電気自動車の試乗ができる!と言うことなのでF君と水口まで行ってまいりました。いやーーーーーーーーーーーーーそれがすごく良いんですよ。ちょっとこれは言いようが無いくらいの衝撃。実に良いのです。
なんか電気自動車ってウイーンって走ってとろくて、おもろくないイメージありません?それが全然違うんだわ!走り出してすぐ気がつくトルク感!!登録は軽自動車のカテゴリなのにトルクは間違い無くオーバー2リッターいや2.4リッターくらいか。追い越し加速も当然♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! まあモーターはレシプロ機関に比べて機構が簡単でトルクが強いから当たり前と言えば当たり前なんだけどね。しかも走行感が実に自然!!車重がちょっと増えたことでサスの収まりもよく、実にハンドリングも軽快。これは重量物のリチウム電池を床下に納めたため図らずも、(いや設計時からの遠大な計画の一部か)低重心ミッドシップを実現しているためか。それにしてもなんちゅう走ってて気持ち良い車なの。フル充電で約160km走行と言うことは実用お買い物通勤車には問題なし。充電は200Vなら7時間100Vなら14時間で満タンに 急速充電は30分で80%可能←ただしリチウム電池の寿命に関しては良くないらしい。電気代は1km走行につき約1円! これで車両価格は500万円弱政府からの補助金で350万円くらいだって。ネックはそこだけだね。289万円にしたら売れると思うのですが。電池代が200万円位するとのこと。ちなみに瀬田のリチウムエナジー社で作ってるらしい(草津田上インターそば)意外!
とにかくこの試乗を通じて車社会の未来を垣間見ました いやーよかった
なんか電気自動車ってウイーンって走ってとろくて、おもろくないイメージありません?それが全然違うんだわ!走り出してすぐ気がつくトルク感!!登録は軽自動車のカテゴリなのにトルクは間違い無くオーバー2リッターいや2.4リッターくらいか。追い越し加速も当然♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! まあモーターはレシプロ機関に比べて機構が簡単でトルクが強いから当たり前と言えば当たり前なんだけどね。しかも走行感が実に自然!!車重がちょっと増えたことでサスの収まりもよく、実にハンドリングも軽快。これは重量物のリチウム電池を床下に納めたため図らずも、(いや設計時からの遠大な計画の一部か)低重心ミッドシップを実現しているためか。それにしてもなんちゅう走ってて気持ち良い車なの。フル充電で約160km走行と言うことは実用お買い物通勤車には問題なし。充電は200Vなら7時間100Vなら14時間で満タンに 急速充電は30分で80%可能←ただしリチウム電池の寿命に関しては良くないらしい。電気代は1km走行につき約1円! これで車両価格は500万円弱政府からの補助金で350万円くらいだって。ネックはそこだけだね。289万円にしたら売れると思うのですが。電池代が200万円位するとのこと。ちなみに瀬田のリチウムエナジー社で作ってるらしい(草津田上インターそば)意外!
とにかくこの試乗を通じて車社会の未来を垣間見ました いやーよかった
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます