久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

初山参り

2013年06月20日 | 日記
久喜地区南1丁目に所在する御嶽神社の行事として、毎年7月1日に初山参りが行われています。

近年は、新二商店会と中央・南地区の区長の皆さま方等が熱心に開催していただいており、当日は、1歳未満の幼児を連れたお父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃんなどで賑わっています。

初山参りとは、男女の別なく、子どもの成長・無病息災を祈る行事であります。

南1丁目の御嶽神社は、明治27年に当地に祀られたのが初めとされており、私自身が幼児の頃も私の子ども達も、今と同じように7月1日には初山参りをしたものです。

長く続く地域伝統を守り、後世代に引き継ぐことは大切なこと。


どうぞ、初山参りに行ってみませんか!?


最新の画像もっと見る