ファゴット吹きの週末

楽器(ファゴット)/オーケストラ/吹奏楽関連や日常のことなど・・・

まさかの余興

2011-08-28 13:36:55 | ファゴット
土曜日はSWE練習・・・の前に、地域の自治会連合連絡会に出席。

「地域から全国大会レベルに出場する人に出すお祝いについて」という議論がありました。

ようは対象をどこまでにするか決めておこうということで、頭から「スポーツ大会」が前提で議論が進んでいることにちょっと疑問はあるものの、一番の若輩者なので人生の大先輩方の中でおとなしくしているつもりが、ある方が「○○高校の吹奏楽部はコンクールで全国大会に出場することがあるがそれにお祝いは出さないのか?」という質問に「そのとおり」との回答。

高校野球の甲子園出場は祝うが、吹奏楽コンクール全国大会出場は対象外と決まりそうになったところで
「吹奏楽をやっている高校生がコンクール全国大会出場を目指すのは、野球で甲子園目指すレベルと同じだと思うのですが・・・」とつい口を出してしまったものだから、まとまりかけた議論が結局次回持ち越しとなってしまいました。

うーん、余計なこと言っちゃったかなぁ・・・



連絡会終了後、懇親会へ突入。
ここで抜けられないのが辛いところですが、それでも早めに切り上げようと事情を話したところで

「何の楽器やってるの?」
 「ファゴットです」
(予想どおりどなたもご存じない)

「ちょっと何か演奏してみてよ」

えっ


とまさかの展開。

こういうときに軽く吹けるレパートリー持っていたらいいんでしょうけどね。
楽譜なしで吹ける曲って・・・
前に子どものピアノ発表会で吹いた愛の挨拶を少し覚えていたのでそこだけ披露。


せっかくなので楽器の名前を覚えていただけましたかぁ?と聞いたら

「ガボットだろ!」

と返ってきました。

まだまだファゴットを世間に認知してもらうには壁がありそうです。