普通のコト。スキなコト。

Pivateの時間を心地よく過ごす。そのために毎日のふとした幸せを見つけて楽しもう~

その日のまえに

2006年01月04日 22時28分53秒 | books
重松清さんのその日のまえに。7つの短編集。
通勤途中の電車の中で読むことが多く、普通であればとっくに読み終えているのだが、今回はなかなか先に進まない。というのは、読み進めては泣けてしまい、本を閉じ、ハンカチを取り出し、マスカラが落ちないようナミダフキフキ。恥ずかしさもなんのその。。コレじゃなかなか終わらないようねぇ。
今日は「ヒア・カムズ・ザ・サン」の途中でストップ。

何曲目かが終わったとき、初めて、拍手が聞こえた。
一人分の、小さな拍手だった。
おでこをほんの少し上げて、そーっと覗いてみた。
母ちゃんだった。俺を見て、笑っていた。トシくん見ーつけたっ、と。泣いているみたいに笑っていた。
(P.160より抜粋)


治る見込みのない病気にかかってしまった母。父を幼い頃に亡くし、母一人トシくんを育て上げた。彼を一人残して死ぬことをいつまでも伝えられぬ母。その母はカオルくんというストリートミュージシャンを介して、自分では伝えられなかった病気を息子に伝えようと賭けをした。その賭けが当たった瞬間のシーン。
このときの母の心境、それをしったトシくんのキモチを考えたら、なんとも切なく、なんともいとおしく感じ、電車の中なのにナミダがポロポロ。。(会社の人はこれを聞いて大笑い・・・)。
あと半分残ってるんだよね。。明日はウォータープルーフのマスカラにしとこ。。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (かいねこ)
2006-01-05 01:02:09
TB有難う御座います。かいねこと申します。

表現お上手ですね。自分もそんなレビューが書ければいいなと感心してしまいました。

駄文ですが、こちらからもTBさせていただきます。
返信する
TBありがとうございました! (asapon)
2006-01-05 07:01:49
TB、ありがとうございます。「その日のまえに」、確かにウォータープルーフのマスカラが必要な本ですよね。でも、安っぽい涙じゃないんですよね…。何度も読み直したい、いい本でした。

こちらからもTBさせていただきます。この本に出会う人が増えるといいな、なんて思っています。
返信する
TBありがとうございます☆ (せんべえ)
2006-01-05 18:05:05
あたしも最後の方は電車の中で読みました。涙こらえるの必死でしたー!ラストの“その日のまえに”“その日”“その日のあとに”は更に泣くと思いますよ。続きの感想楽しみにしてますね♪
返信する
アリガトウ! (てふ)
2006-01-05 20:31:17
私のような自己中ブログのこれまた、自己中のレビューにTBしてくださって、おはずかし。

涙も鼻水も隠すに余る量で、私の周りは、ティッシュだらけ。恥ずかしいと思っても、涙が止まらず・・。

こんなのって、ないよお~~。

っと、今度は重松さんのどの本を読もうかなって、思案しています(うふふ)
返信する
コメント有難うございます (ta~mi)
2006-01-05 22:28:29
>かいねこさん、

お褒めのお言葉、ありがとうございます。。



>asaponさん

そうですね。時を経てもまた読みたい読んですよね。



>せんべえさん

ん~、続きが楽しみです!!



>てふさん

私も続きはティッシュを用意したいと思います。。

返信する
Unknown (じゅんや)
2006-01-07 14:10:03
TBありがとうございます

「ヒア・カムズ・ザ・サン」が1番感動しました

歌とも関連付けて綺麗な話だな、と

でも「泣ける」って観点なら「きみの友だち」の方が上でしたよ

返信する
トラックバックありがとうございます (asadayuuka*)
2006-01-08 22:46:26
その日のまえに、いいですよね!!

私も電車の中で読んでいて、言葉も出ませんでした。

いろんな本の感想載せているので、どうぞまたいらしてください。
返信する
コメント有難うございます (ta~mi)
2006-01-08 23:05:04
>じゅんやさん



「きみの友だち」ですか。次回読んでみます!!



>asadayuuka*さん、



またお邪魔させていただきます!
返信する
重松清『流星ワゴン』舞台化 (劇団銅鑼)
2006-02-03 20:24:56
こんにちは。

突然失礼します。

東京都板橋区に本拠地を置く劇団銅鑼と申します。

重松清原作「流星ワゴン」舞台化のご案内です。

あの映画監督・行定勲氏も先日池袋公演をご覧になり、絶賛しました!!

2月3日~2月5日相鉄本多劇場(横浜)・2月9日兵庫県立芸術文化センター中ホール(西宮)で上演します。

公演の詳細は劇団銅鑼HP

http://www.gekidandora.com

をご覧下さい。

昨年東京で初演、高い評価を受け、口コミでSOULD OUTを出せた作品です。

お近くでしたら、是非ご覧下さいませ。

よろしくお願いいたします。



劇団銅鑼 制作 田辺素子

〒174-0064 東京都板橋区中台1-1-4

TEL:03-3937-1101

FAX:03-3937-1103

URL http://www.gekidanora.com

e-mail gekidandora@pop12.odn.ne.jp





返信する