Let's!! Be ambitious イカ日記 in徳島

徳島県南部で
 楽しく明るくやかましく
  そんなエギングを含めた日常ブログ

燻製デビュー!

2011年02月21日 | 買い物
巷で燻製を作るのが流行ってます。

友人のkazさんもよく作っております。


ホームセンターで燻製器なるものを発見してさっそく燻製作りに!


何から作っていいものか分からず具材は

・チーズ
・ゆで卵
・焼き鳥
・豚肉の串刺し
・ウィンナー


面倒な下ごしらえも準備もいらいので上記メンバーを選出。

塩胡椒を振って・・・




現在16時。

さぁ、やるどー



なかなか温度が上がらず、
1時間経過してようやく温度が上がりだし、50度をキープ。



あとでネットで調べたら、
1時間ほど掛けてゆっくり温度をあげるのがコツと書いてありました。

急に温度を上げすぎたら燻製ではなくて焼けるということです。

まぁ食材によっても温度管理が異なるので一概には言えなく、
上記の食材ならこの温度管理でOKだそうです。


そして3時間後の19時に・・・






何この色?

最高やん!

いい色ぐあい!乾燥もバッチシです!



完成の模様は・・・





美味しそう!


味はグッド!!


今度は冷凍庫に眠っているアオリイカで試してみようかな?




四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ

全国のエギングに関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

徳島県のいろんなブログ一覧に飛びます
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2011-02-22 01:45:48
アオリの一塩ものの燻製はうまいよ。

また、肉仕込んで持ってくわ。
返信する
よーやく (まっきー)
2011-02-22 10:48:16
燻製デビュー?
おいらの、燻製機はパネー位でかいどー
R2D2みたいな形ででか過ぎ(笑)
小さいのもあるけどね。。
返信する

コメントを投稿