新装開店☆玉野シンジケート!

セクシュアリティ・科学・社会・映画

モチカツオ

2008年05月23日 05時07分41秒 | 日記
 このごろ、仕事が多忙を極めていて、ブログを書く余裕がありません。いや、ホント、倒れそうなくらい仕事してますよ。

 しかし、忙中閑あり。
 今日は職場の同僚たちとチラッと飲みに出てました。
 
 浜松で、割烹みたいなところ。
 そこでモチカツオというのをはじめて食べました。

 モチカツオっていうのは、そういう種類のカツオがいるわけではなく、とれたての新鮮なカツオっていうことだそうです。
 見た感じ身が透き通るようなきれいな色をしている。食べてみると、いや、これがなるほどモチモチしてて、普通のカツオとはぜんぜん違う食感。これがカツオか、という感動の一品でした。
 近海もののカツオが水揚げされる港の周辺でしか食べられないそうですよ。白浜とか浜松あたりが有名だそうです。高知はカツオは有名だけど、遠洋に出て行くので、港に付くころにはモチカツオではなくなっているのだそうです。

 


最新の画像もっと見る