手づくりで咲く笑顔♪

アートクレイシルバーで作るアクセサリーや
ウクレレ フラダンスにはまっています。

ウクレレのお手入れ

2017年01月05日 | ギター・ウクレレ・オカリナ

 昨夜 ブログを更新して寝床についてから具合が悪くなった私と娘
 原因は多分 慣れない激辛韓国料理・・(>_<)
 私は喉が痛くて アレルギーの咳と一緒になって眠れぬ夜でした。
 いっぱいお茶を飲んで 身体から刺激物を追い出す作戦をただいま実施中です(^O^)v
 今日はフラダンスの初稽古だったのですが元気が無くてお休み
 お家でゆっくりと過ごしました。

 
 時間が出来たのでちょっと気分転換
 気になっていたウクレレの弦の張り替えとお手入れをしました。
 ウクレレ達もお正月 きれいにしてあげたい♪
 


  

 マイウクレレ ソプラノ二本  黒い方がLowGです。

 まず最初に弦を外してボディの中のゴミやほこりをエアダスターなどで飛ばします。  

 指板専用のレモンオイルで拭いたところ かなり汚れていました。

 

 お手入れに使用したもの 
  



 今までとは違う弦を張ってみました。

 黒い方にはクリア弦  ハワイアンコアの方はマロン弦です。
  

 LowG弦はフロロ弦を選びました。  始めたころは巻き弦を使っていましたが今はこちらに落ち着いています。    
  
  

 弦を張り替えると音色が変わります。
 前回は黒にマロン弦だったのですがとても優しい音色でした。 
 今回は少しクリアな音を求めてクリア弦に交換してみました。

 ハワイアンコアの方は前回はブラックを使用していましたが 
 音がクリアで私の下手が目立つので...(>_<)
 柔らかい音のマロン弦にしてみました。
 

 「これはどう? どんな感じ?」ってウクレレとお喋りするよう弾いてみて
 一週間くらいは落ち着かないけれど楽しい時間です。
 さて結果はどうかなぁ。。 私の好きな音色に近づきますように


 ウクレレを触ってポロンポロンしているうちに
 体調不良だったのが元気になってきましたよー  
 やったー\(^O^)/


 すっきりつやつやになったウクレレちゃん達 
 今年も一緒に遊ぼうね

  
 

 




 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿