手づくりで咲く笑顔♪

アートクレイシルバーで作るアクセサリーと手づくりな生活

日常の中の手作りあれこれ 

2016年07月21日 | その他の手作り


気づけば一年もこのブログを放置してしまいました。
それでも 時々気にかけてくれて見に来てくださっている方がいてくれて
本当にありがとうございます。  
相変わらず 手作りを楽しんでいます。

私のまわりでブームになった あみねこちゃん
春先につれて歩いて つつじと一緒に撮影しました。
名前は「花見だんごちゃん」  花見だんごの配色で作りました(笑)

  


今、我が家の庭にも そして北海道のあちこちでラベンダーが真っ盛りです。
例年通り 庭のラベンダーでラベンダーバンドルを作りました。
花が開かない蕾のうちの方が香りが良いので蕾のうちに摘んで作っています。
今年も出来たタイミングで出会った方に強引に!!プレゼントしています。
「ありがとう」って言ってくれています(笑)

   

  


花と言えば紫陽花も真っ盛り そして私の住むあたりでは秋まで咲いてたりするんですよ。
つい先日見つけたカラフルな紫陽花 息をのむほどに美しいものでした。

  



「もう限界や~~」と悲鳴をあげながら作ったミニュチュアドレス
丸小ビーズで出来てます。
頑張れたのは アートクレイの教室のみんなで作ったから・・・
先生なので放り出すことは出来ません・・・ 大変でした(涙)
出来上がったときの感動もひとしおでした。
多分・・二つ目を作ることは無いだろう貴重な作品です。

  
  



そして バッグ二点
どちらも秋冬物となります。  なぜか春に制作しました。

羊毛フエルトの体験会で作ったバッグ お財布 ハンカチ 携帯 などがすっぽり入る大きさです。
羊毛は北海道の羊さんの毛だそうです^^

  

色や配色は自由にさせてくださったので
ほんと自由に遊ばせてもらいました、
指導してくださった先生が ターコイズブルーを配色に使ったことをすごく褒めてくださいました。
うれしっ♪♪

もう一点は 靴下を編むつもりで買ってあった毛糸と
      麻ひもで編むバッグを作ろうと思って買った麻ひも
なぜか合わさってバッグになりました。
適当に編んだので とっても楽しかったです。

 


小沼美紀先生の「生命の樹」のペンダントを作るキットで頑張って作ってみました。
生命の樹については 旧約聖書にでてくる樹をモチーフにしているそうで
さまざまな作家さんたちがワイヤーワークで作られています。
使っている石はペリドットです。

  


さて。。一番最近の手作りは ヤシの樹のモチーフを見つけたので
ウクレレ仲間へのプレゼントにピアスを作りました。
どんな風にラッピングしようかと 考えた結果 こんな風になりましたよ。

  

一番上にも画像が出ていますが
フリー素材のクロネコの顔とウクレレを使用
ちょいちょいと組み合わせて適当に身体と手はつけました。
プレゼントを渡す前日の真夜中の作業 
もう楽しくなっちゃって
めちゃめちゃテンションが上がりました。
石はターコイズと珊瑚で夏らしくしました。

プレゼントしたら予想通りの反応 
「えーーなになに えーーっねこだ ピアスだー」みたいなリアクション
喜んでもらえました。 笑ってくれました。  
わたしも嬉しいよ ありがとう(*^^)v




  ねえねえ お母さん・・遊ぼうよーって退屈そうなこはくちゃん

  




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アートクレイシルバーとの出会いから 今の気持ち

2015年07月15日 | アートクレイシルバー
先日 
いつもお世話になっている アートクレイ倶楽部から連絡がありました。
内容は 
この私のブログを7月後半のピックアップブログとして紹介してくださると
そこでアートクレイシルバーとの出会いからを少し振り返ってみたいと思いました。


アートクレイシルバーはとは、純銀の微粉末と水、バインダー(結合材)で構成されている銀粘土です。
水性粘土なので、既存の粘土と同じ感覚で造形することができ、
焼成することで純銀(純度99.9%)になります。



 私がアートクレイシルバーに出会ったのは 1997年。
この作品は 一番最初に制作したチョーカーです。
表面を鏡面に仕立てるために磨いて磨いて 指が筋肉痛になったのを覚えています。
一番最初に粘土を伸ばす際に力任せに伸ばしてしまい
教室の中で一番の特大サイズに仕上がりました(^^;)

 



それから約3年後にインストラクターに資格を取りました。
下の作品のピンクの石がはいったペンダントと
葉っぱのブローチが当時の資格試験で提出した作品です。
これらにもうひとつリングの3点で審査されます。
この頃は一つの作品を作るのに数か月。。かなりな時間を費やし慎重に作品を作りました。

 


私が資格をいただいた少しあとに 教えていただいていた先生が体調不良となり
教室に来れなくなったのをきっかけに今の教室を引き継ぐ形で指導を始めました。

教室を引き継ぐお話をいただいた時 私でいいのか?と迷っていた。 
そしたら一緒に学んでいた方が
「酒井さんが引き継いでくれるなら 続けられる限り参加するよ」って言ってくて
私の背中を押してくれました。
あれから15年 いまも教室に来てくれています。

いま教室に来てくださっている方たちは ほとんどが私よりも年上です。
「先生」と呼んでもらって
先生として育ててもらっていると そんな風に感じています。


二年前の作品展示会での記念撮影 ユニクロTシャツの背中に天使の羽根をお揃いでつけてました^^
   ↓↓

 

 


 実はアートクレイシルバーと同時期に カウンセリングの勉強もしていました。
そちらも仕事へとシフトするタイミングがあったのですが そちらは断念しています。
当時、子育て真っ只中「仕事よりも家庭を優先する」それが当時のわたしの答えでした。


アートクレイシルバーの教室は穏やかに私の生活の一部となって続いています。

私の教室では アートクレイシルバーだけではなく
その時々て パステル画 音楽鑑賞 絵本セラピー 美容体操。。なんかもしたりして
もちろん お食事会 クリスマス会も必須

いろんな刺激が新しい作品を産む 
少しよそ見してる時間やゆとりが向き合う時間を充実させる。
そんな風に考えています。


教室の帰り際 
「来るときは元気がなかったんだけど教室から帰るときには元気になっている」と
そんな風に何度も言ってくれる生徒さんたち
そんな風に言われて私も喜びをもらい元気をもらっている。

以前、中途半端で断念したカウンセリングも 
アートクレイの教室を通して大切な人たちを笑顔にできているならば
アートクレイカウンセリングだよなぁ。。って
いつの間にか学んできたことは融合している

当たり前の教室よりは ゆる~い先生です。
当たり前の教室よりはあったかい空間なんです♪

教室でただ一人の生徒さんと向き合って制作した日もあった。
そう でも いつも誰かがいてくれた。

習うことすら悩んでいた時に 
「自分の未来への投資」と背中を押してくれたのは主人だった。

何を作ればいいのかわからない日もあった。

それでも続けてこれたこと 仲間や家族の応援なしにはできなかった。
本当に嬉しいことです。

アートクレイを通して出会った人 感じたことは私の宝物です。
手作りは人を元気に笑顔にさせてくれる

最近は作品もウクレレ弾いて歌いだしてます。

2015・7・15 ありがとうの気持ちを込めて・・・  酒井雅江





(焼成前)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Homi‐Tama わくわくーく開催のお知らせ UVレジンと天然石のアクセサリー制作会

2015年07月13日 | Homi‐Tama わくわくわーく
.

UVレジンと天然石のアクセサリー制作会 
とっても楽しく開催できたので またまた第2弾を開催します。


天然石アクセサリー作家Homiさんと私(UVレジン担当)コラボ企画のご案内です。

  ☆Homiさんのブログはこちらから




 日程 8月21日 13:00~16:00

 参加費 3500円
  (作品2個分の基本材料付・オプションパーツ有り)

 定員 4名(残席2名)

 場所 帆海(Homi)自宅サロン 札幌市白石区
   
  (新さっぽろ・札幌駅・地下鉄白石駅からバス/
   JR平和駅(千歳線普通列車)/駐車可)

   ※お申し込み時にお伝えします。

お問い合わせ

 フェイスブック ミクシィ のメッセージ
 もしくは下記のアドレスにメールをください。

 Mail  day_by_day2004jp☆yahoo.co.jp   酒井 雅江 
   ☆を@マークに置き換えてください。



前回 制作した作品たちです。

 琉球ガラスと小樽ガラス 天然石を使ったペンダントトップ
ボリューム感があってとっても素敵でした。

  

 バラの花びらと桜貝 天然石を使用した作品 とっても艶やかな作品です。
  

 ハワイの貝に淡水パール 小樽ガラスを埋めこんだボトル型のピアス
小さなボトルに海を閉じ込めて・・

  


キラキラのアクセサリーは 心もキラキラさせてくれます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラダンス サマーパーティー報告

2015年07月07日 | フラダンス
7月3日
今年もフラダンスのサマーパーティーが
札幌京王プラザホテルで開催されました。
お食事をしながら二時間半くらい
いろんな教室の発表を見ることができます。
わたしは食べることを忘れるくらいに夢中になってみてきました。

振り返れば2008年の夏
アートクレイの教室の予約に地区センターに行った時に
体育館から心地よいハワイアンミュージックが流れてきて
その音楽に誘われるようにフラフラと教室見学
そして、そのまま居ついてしまった(笑)
あれから八年になります。




今回のドレスはこんな感じ
  

 キラキラのペンダントを一つ作りました。
爪はドレスに合わせてオレンジ色に
 

 つけまつげにも挑戦 でも慣れなくてハーフタイプにしました。

 


 踊った曲目は Po La`ila`i (ポ・ライライ)
この曲はいつか踊ってみたかった憧れの曲だったのでテンションも上がります。
とっても楽しいなん曲です。


“Po La`ila`i”

あなたと共に歩んでいく
月明かりの下を
私はあなたに釘付け
星がまたたく空

芳しい香りがする
ジャスミンの香り
私たちのもとにやってくる
そよ風にのって

一休みをして耳をすませば
ウクレレのやさしい調べ
明るい音色に
心が弾む

内陸へ進めば
キラキラ明るい
星のような灯り
丘の上で寄り添う


もう一度伝えます
明るい月夜
私はあなたに釘付け
星がまたたく空

もう一度伝えます
明るい月夜
一休みをして耳をすませば
ウクレレのやさしい調べ






 
ー私のご自慢の先生ー

 
 


先生は私の母と同世代だろう
東京から札幌に月に一度やってきてレッスンをして
夏と冬にパーティーを開催する
そんなことをもう40年近くやってきたとか・・・
先生は見ている人を笑顔にさせる魔法を使う
わたしも魔法にかけられた一人
そして私は魔法使いの弟子になんだね

 目指せ幸せな魔法使い!!



最後に発表会前のレッスンで先生がおっしゃった言葉
とっても心に響いたので紹介します。

踊りが上手とか下手とかよりも 心から楽しんで下さい。
メイクもドレスも 自分が世界で一番可愛いと思って楽しんで下さい。
楽しんで大切に丁寧にフラを踊る フラも喜びます。
楽しい気持ちは見てる人にも伝わります。
そして楽しい気持ちが繋がります。
世界でたった1つの自分を楽しんで誇りを持って楽しんでください。






 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Homi‐Tama わくわくわーく UVレジンと天然石のアクセサリー制作会

2015年07月02日 | Homi‐Tama わくわくわーく
  UVレジンと天然石のアクセサリー制作会を開催します




天然石アクセサリー作家Homiさんと私のコラボ企画のご案内です。

  ☆Homiさんのブログはこちらから




 日程 7月10日 13:00~16:00

 参加費 3500円
  (作品2個分の基本材料付・オプションパーツ有り)

 定員 3名

 場所 帆海(Homi)自宅サロン 札幌市白石区
   
  (新さっぽろ・札幌駅・地下鉄白石駅からバス/
   JR平和駅(千歳線普通列車)/駐車可)

   ※お申し込み時にお伝えします。

お問い合わせ

 フェイスブック ミクシィ のメッセージ
 もしくは下記のアドレスにメールをください。

 Mail  day_by_day2004jp☆yahoo.co.jp   酒井 雅江 
   ☆を@マークに置き換えてください。


  

天然石やパールと使用した作品

  

  


かわいい型も多数用意しています。

  


  

  

  

オルゴナイト風

  


その他

  

  

  

半球型も用意しています。

  


 お気に入りのシールとプラバンをレジンコーティングしてペットタグも作ってみました。

 


 色々と楽しめるUVレジン 一緒に楽しんでみませんか?
 自由な作品制作となります。  
 夏休みの自由研究にもおすすめです。

 この企画は進化する企画として今後も続けていく予定です。

 ご希望などがありましたらお気軽にお問合せください。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキルアップセミナー  煌めきのシャインストーンリング 

2015年06月14日 | アートクレイシルバー


6月6日
アートクレイシルバーのインストラクターのためのスキルアップセミナーに参加してきました。


 今回のテーマは 
 「輝きにこだわった石のセッティング」



 指導してくださったのは松下仁先生。
 わかりやすく優しく教えてくださいました。
   (撮影許可 掲載許可いただきました。)

  


生徒さんの作品をチョイチョイチョイっと手早く手直ししていく先生の手元
こういう作業を見ているのが大好きなんです。
 
  


 ついでに私の手元 ノギスで正しい距離を測っているところ
 ノギスの使い方の指導もしていただきました。

  

 これが厚みと形を整えたリング
鉛筆のラインは継ぎ目の印 (継ぎ目に石を埋めてしまうと割れやすいので)

  




今回は焼成後に石をセットしていくので 熱に弱い天然石などにも利用することができます。

作業が進むにつれて無言になります。
等間隔で穴をあけるとか
一列に綺麗に並べるとか・・
0.1ミリ単位くらいのいろんな作業 
息をとめちゃうので酸欠でクラクラ そんな時間を経て



 ~出来上がりのリング 嬉しくて自分の指で撮影~

 


 ~私の隣の席のインストラクターの先生の作品~
 自宅から石を持ってきたんだってとっても綺麗でした。

  

  ~家で浮かれてお花に乗せて撮影~

  


 セミナーは朝から夕方までびっちり一日かけて受講します。
 集中して作るので疲労感が半端ないけど 充実感もいっぱいです。

セミナーに参加をすることは 新しい技術を知る以外にも
他のインストラクターの先生方との交流も楽しみの一つです。
自分で制作したアクセサリーを身に着けて来ているの方が多いので、それも楽しみ!!


 次回のセミナーの紹介もありました。
 ガラスみたいな手触りで重さもあるんだけど新素材
 UV樹脂よりも高級感がある感じ とっても楽しみです。
 
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレバッグ二本用と月謝袋のデザイン

2015年04月29日 | ウクレレ

今年は 例年よりも早い春が駆け足でやってきましたね。


私は相変わらずウクレレにのめり込んでいて
レッスンが進むにつれて 持参するウクレレがhighGとLowGの二本になり
持ち運びが大げさで面倒なことになってました。

良いウクレレケースやバッグを楽器屋さんやネットで探してみたけれど
イマイチ可愛くないし 二本用ってほとんどない・・・

うーんって考えてたら キラって閃きました。
無いならつくちゃえーって

出来たのはこんな感じ

 


お家で練習するときはこんな感じで自立してスタンバイ

 

お出かけするときは こんな感じで巾着風♪

 



 中にこんなものを仕込みました。

 

 某ダイ〇ーで購入した本立てとスポンジ 二本のウクレレの間仕切りと弦が籠の中でぶつからないようにスポンジを貼り付けてクッションにしています。


気づいた方もおられると思いますが カゴの部分は家具屋さんのニ〇リで購入しました。
生地は近所の手芸品屋さん
ニ〇リも ダイ〇ーも 手芸品屋さんも我が家から半径一キロ以内で取り揃えました(笑)

そして もう少しでウクレレを習い始めて一年になります。
月謝袋も新しく用意してみました。
フリー素材を利用してアレンジしています。

 



無意識だけど ウクレレバッグと同じような色合いになってますね♪ 


下のお花たちも同じような色になってました。
狙ったわけじゃないんだけど とっても嬉しい
この写真は 昨日、アートクレイの教室の生徒さんたちと近所の公園へお花見に行ったときに撮影したものです。

例年よりも早く咲いたサクラにソワソワして 
教室を30分早めに閉めて、おやつと飲み物を持ってみんなでお花見に
教室のメンバーは 自然の中にある小さな季節の宝物を発見してまっすぐに歩けない人ばかり集まってる
類は友を呼ぶ・・・楽しかった~(^v^)


 ☆エゾエンゴサク☆
 

 ☆カタクリ☆
 

 ☆サクラ☆
  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日の魔法

2015年04月22日 | SPECIAL


今年も4月10日にご機嫌なお誕生日を迎えました。
お誕生日を迎えた夜中の12時
一番最初にしたことは スカイプで友人にイーチンタロット占い
わたしは占い師じゃないけれど 友人は気にいってくれて 
時々「占ってよ」と呼び出されます。
だけど今回は12時ちょうどに「おめでとう」って言ってくれた。
あっ。。そういうことで今夜私を呼び出してくれたんだね

「ありがとう」 うん いい感じのスタートになったよー(^O^)

私のことも自作カードを引いてみたら 
「生まれた日に愛が開く」というメッセージ 嬉しくなっちゃた(*^_^*)
 
 

そして・・・
テンションの上がった私は真夜中にウクレレをかき鳴らす
課題曲の「スカボローフェア」

「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム~♪」
魔除けの呪文が歌詞の中で繰り返される


今年は魔法使いになれそうだね 
魔女の相棒のネコ「こはくちゃん」もやってきたしね

 

夜も明けて 誕生日の朝 
快晴♪♪
恒例にしている盲導犬協会へ寄付
今年も出来ました♪ 
変わらないでいられたことに感謝

私は生まれた時からずっとワンコに囲まれて育ってきました。
昔のことだから 外で紐でつながれっぱなしの犬たち
楽しみにしているお散歩すらも面倒になって休んだり、簡単に済ませたりして
今ならば 動物虐待と言われちゃうかもしれないね
愛しきれなかった かわいがりきれなかった そんな悔いが自分の中にあります。
犬たちは 精一杯の愛情を私にくれていました。
どんな時でもね。  だからわんこ達に恩返し

盲導犬協会には 役目を終えたわんこ達もいます。
残念ながら 盲導犬になれなかった犬たちもいます。
そんな犬たちも幸せに暮らせるように願いをこめて



お昼は同い年で5日違いのお誕生日の友達とホテルで祝いのランチ(^o^)
毎年 一緒にお祝いをする 小さなプレゼントを交換する
これも恒例 私たちはいつも小さな幸せを探し伝え与えあってきた。
さびしいときも落ち込んだときも
彼女がいたから 今の自分があると思える大切な親友・心友
二人でお祝いできる 私たち幸せだね
幸せ上手になったよねーって
ランチしながら幸せを繰り返す 幸せ者たち・・・
ラブラブやん(笑)

そして 2時からは 友人主催のイルカセラピーに出席
イルカの絵を点描で描き クリスタルボウル演奏でイルカを感じるというもの

 ↓↓ 私が描いたイルカの絵
 



ここでも主催の友人たちから お誕生日のプレゼントやお祝いをいただきました。
その会場にいるメンバー8人のうち4月生まれが4人 
こんなに集まるの すごい確率だよね
みんなみんなおめでとう

 


帰り道 地下鉄から降りたら地面が濡れていた
雨が降ったんだね。
私は自分にとって意味のある時に雨に出会う
入学も就職も夫と出逢った日も結婚式も雨 
だから誕生日の雨は空からも祝ってもらえているようで嬉しい。


夜は家族で中華を食べに行ってお祝い
エビチリ 麻婆豆腐 フカヒレスープ 餃子 春巻き 鳥のネギソース揚げ
チャーハン 桃饅 
もう食べられません。。といいつつ 
家に戻って誕生日ケーキに突入((+_+))
息子が淹れてくれたコーヒー 夫が買ってきてくれたケーキ
食べなきゃ罰があたります。 食べますとも!!


↓↓ お花を食べちゃうコハクちゃん

  


次の日も友人たちにお祝いやらケーキをいただきました。
大げさかもしれないけど 世界は愛であふれてると感じました)^o^(

そして、その日の夜 
私は「世界は愛であふれているよー♪」と 
とある場所で 人前で!!
ウクレレ伴奏しながら歌ってました。
やりきったと言うよりは やらかした感が大きな演奏となりました。。。((+_+))

みんな笑顔で聴いてくれてありがとう・・・
やっぱりわたしの周りは愛で溢れてます。
ほんと。。みんな優しい。。涙 



なんだか とりとめない記事となりましたが
記念日なので記録のために
忘れないようにと 今年も一年 また笑顔とありがとうの気持ちを忘れずに
真面目に楽しみます。

  



 4月の誕生日以降 数人の友人が訪ねてきてくれました。
 「会いたい」と言ってもらえる幸せ
 訪ねてきてくれる幸せ 味わっています。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 大切にされて 大切にしたいと感じる 
 気持ちは巡っていくんね。
 大切な君と 
 一緒に過ごす時間は宝物のようにキラキラ
 
 幸せはね 感じたもの勝ち
 幸せを惜しみなく披露する
 本日も幸せ 幸せ 魔法の呪文

衝動買いの黄色い靴 イオンでお手頃価格 絶賛発売中↓↓


 タンポポ色に惹かれて 
 魔法の黄色い靴。。そんな曲 あったよね♪
 

 


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月のイベント 楽しく歌ってボランティア&フラダンスクリスマスパーティー

2014年12月12日 | 生活を楽しむために
11月の初めから「楽しく歌ってボランティア」という講座を受講していました。

札幌市生涯学習センターちえりあ主催の講座です。
講師の先生は 井上美豊子先生
 ブログ  井上美豊子の音楽を楽しもう

 明るくてチャーミングな先生に引っ張られて講座中は笑いがいっぱいの時間でした。

12月10日
講座のメインイベント 老人福祉施設にて音楽会に参加してきました。

正直なところ 歌うだけで喜んでもらえるのかな?って
不安な気持ちがいっぱいありました。
ですが 蓋をあけてみたら たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが観てくれて
一緒に歌ってくれたり 手拍子をくれたり 涙ぐんでいたり。。。
本当に動かない体で それでも指先だけでリズムを刻んでおられた方もいました。


この会を作り上げていく段階で 二曲だけ伴奏としてウクレレでも参加させていただきました。
友人の森ちゃまは オカリナで参加 そしてこの講座 最年長88歳のしょこちゃんは
韓国の太鼓で参加 ミニ楽団できちゃった^^

伴奏した曲は 「恋の季節」「花は咲く」の二曲
どちらも 自らは選ばないだろう選曲 そういう出会いも面白い♪
自分で選らんだら きっと似たような曲ばかりになっちゃうしね。
とっても楽しく演奏できました。

一番のりで会場入りしていた最年長しょこちゃんを囲んで記念撮影 バチリ♪
ピンクのトナカイさんが先生です♪



わたしは、しょこちゃんと腕を組んじゃった
友人のともちゃんが持参してくれたクリスマスの被り物をして
テンションも上がってみんなもご機嫌スマイル
このメンバー以外にもあと10名程度参加しています。

みんなで最後に「ふるさと」の曲を歌いました。
会場のおじいちゃん おばあちゃんも歌ってました。

最後にありがとう・・ていっぱい伝えて
ありがとうっていっぱい言われて
「また来てね」って言ってくださった方もいて
体験してみて良かったなって 
贈った気持ちよりも贈られた気持ちがいっぱい

本当にあたたかな時間を過ごせました。
スタッフの方や先生が 入れ物を用意してくださって
受け入れてくださった施設の準備等があったからこその時間だったと思います。
本当に感謝でいっぱいになりました。

12月6日

フラダンスのクリスマスパーティがグランドホテルで催されました。
今年は 一番前の席に座ることができて お食事が運ばれてきても食べることを忘れるくらいに夢中でみんなの踊りを見ていました。

20代から90歳くらいまでの人が参加されていると思います。
わたしは真ん中くらいか???

人生の先輩方 踊っている姿 華がありとってもキラキラしてて素敵です。
東京からやってきてくれている先生の言葉
「フラダンスは笑顔が一番です 笑顔があればそれでいいんです」
「間違えたら 間違えた笑顔がかわいいし 他の人が間違えてるのよって顔して踊ってなさい」って(笑)


会場にて大好きな先輩と一緒に記念撮影

 

私のグループは4番目という早い出番で さくっと終わりました。
初めて舞台上でうまく出来た!! そんな感覚を味わいました。

見てくれている人たちの視線もとっても熱かった(謎)


トップの写真は
 
カフェ チセさんにて購入したグッズを
私流にアレンジして身につけています。

赤い靴下は かわいいオーナメントでしたが 鈴とパールをつけてブローチピンに
チキンは手羽先だったのですが鶏もも肉に見たててクリスマス仕様のピアスにしました。
チキンのキラキラした部分は、おやつに食べたチョコレートの袋で作りました。
スイートな素材にまたまたテンションが上がります。

この写真を撮影したあとで 
ネコのこはくちゃんがもも肉ピアスを口にくわえて逃げました~
やめてー((+_+))



だって キラキラ大好きなんだもん(=^・^=)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あっき。たんと森の仲間たちライブ」報告  季節めぐり、めぐり逢い

2014年11月02日 | 「ちゃまーず」活動記録


前回 告知させていただいた「あっき。たんと森の仲間たちライブ」
カフェ こと葉 にて無事に開催しました。

カフェこと葉 〒004-0022 北海道 札幌市厚別区厚別南1丁目16番1号


今年の初め 今回のメンバーでランチをしながら
「あっきちゃん(大橋亜樹子さん)と一緒に演奏がしたい」と
リーダーもりちゃまの思いで始まった企画です。

本決まりになったのは夏だったかな 初夏だったかな
その時に「今回のライブのタイトル決めた!」と叫んだのは私
「あっきたんと森の仲間たち」
白雪姫と森の小人みたいでかわいいでしょ? って(^'^)

とりあえず日程を決めようよって 
私の作品展が10月にあるからそれが終わってから11月ごろに。。と約束をしました。

そして山あり谷あり 迷いの森あり!!
たくさん たくさん 練習をして 音合わせをして ランチして←ここ大事

思うように行かなくて気持ちが迷子になって泣きたいような日もあった。 
ひとつひとつ超えていく喜びもありました。


冬に約束をしたときは オカリナで出演予定だった。
それがウクレレとオカリナで出演です。
夏の打ち合わせでは、すでにウクレレに変化していた。

春から幸せな出会いが重なって習い始めたウクレレに夢中になり
無くてはならない存在になっていたけれど 
この時点で ウクレレを習い始めて二か月くらい 
かなりな身の程知らずです(笑)


今回 ライブで配ったしおりでのメンバー紹介






二部構成で

一部「あっき。たんと森の仲間たちライブ」
二部「大橋亜樹子 ピアノコンサート」

あがり症の私は ぎりぎりまで控室でウクレレを鳴らしてました。
朝からお腹が緊張でキュンキュン お腹にこっそりとホッカイロを貼ってました(笑)

それでも時間は過ぎて行き
ライブがはじまり演奏へと・・・・

私の目の前の席には親友がいてくれました。
メンバーたちも みんな大切な友達です。
みんながいてくれるから大丈夫♪ そんな気持ちで曲目をこなしていくことができました。

演奏途中でコードを間違えましたが・・・
「何があっても止まらない」という先生の教えだけはちゃんと守りましたよ(えっへん)

ともちゃんこと間山ともみさんの絵本の読み聞かせに合わせて 
リーダーの森ちゃまと一緒にオカリナも吹きました。

オカリナの音色はとっても美しく響いて自分に酔いましたー(笑)
これは上出来

そして出番が終わり 第二部

あっき。さんの演奏する「明日」と「めぐり逢い」を聴きながら胸がいっぱいになった。
7年前くらいかな 
初めてあっき。さんと出会ったときに「明日」を演奏されていた記憶がよみがえる
そして出逢ってからの時を振り返り
わたしの誕生日の月に ランチに誘っていただいてお店でプレゼントだと言って
私のためにピアノを弾いてくれたこと
「大切に想いおもってくれている人がいる」と報告してくれた日のこと
みんなキラキラした宝物のような思い出です。
そして今回のイベントのために一緒に過ごした時間 

季節がめぐりめぐって、またここでめぐり逢い
ここでみんなと一緒の時間を共有できたこと 
本当に本当に幸せだなぁ・・って


最後にみんなと一緒に あっき。たんのお誕生日祝いのサプライズ
あっき。たんがうるうるしてるのを見て わたしもウルウル・・・

みんなでハッピーバースデーの後に
「上を向いてあるこう」を歌ってお開き
これからも上向きでまいりましょう~♪


 記念撮影 パチリ!!

  


まだまだ初心者の私のウクレレ演奏は本当につたなくて 
人前で演奏してもいいの?状態ですが
ウクレレが大好きで止まりません
私が伝えたかった想い 
口頭で伝えることが苦手なので演奏会のしおりの裏にこっそり記載しました。
当日 ともちゃんこと間山ともみさんが読み上げてくれました。


  


終了後 あっき。たん宅にて みんなでケーキを囲んで
あっき。たんの旦那さまが淹れてくださった美味しいコーヒーで乾杯
至福です♪

 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加