新・とーる(^-^)ノのつぶやき

つれづれなるままにつぶやく日記です。気が向いたら更新!!

声かけ

2009年11月25日 23時55分00秒 | Weblog
 競技の際,いろいろな声かけがなされるけど…メンタルな部分に対することが目立つ。
 「がんばれ」「1対1で負けるな」「緊張するな」「リラックス」

 クラブチームなどで技術面をトレーニングした上でなら,それも通じるかもしれない。
 でも,学校でする場合には,必ずしもそうではない。
 「がんばれ」…何を?
 「1対1で負けるな」…で,どうすれば?
 「緊張するな」「リラックス」…で,どうすれば?


 相手を問わず,肯定的・具体的・視覚的な言葉が,日頃から必要。
 つくづくそう思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ (海老家三太郎)
2009-11-29 00:47:50
「がんばれ!」は文脈から今何を自分は頑張ればいいのかが明確にわかるタイミングでのこの言葉は、かなりそれを達成する為に+1歩踏み出すエネルギーを言われた相手に与えるみたいだよ。

でも他の言葉は難しいね。。。
その通りですね (とーる(^-^)ノ)
2009-11-30 22:02:39
 「がんばれ!」は使うタイミングによると思います。
 それは,まさに「何を?」がわかっている場面ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。