新・とーる(^-^)ノのつぶやき

つれづれなるままにつぶやく日記です。気が向いたら更新!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

放置中…2

2014年09月14日 21時43分06秒 | Weblog
 広告が邪魔。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放置中…

2013年11月16日 06時37分02秒 | Weblog
 どうする、このブログ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日

2013年03月23日 12時27分08秒 | Weblog
 放置すると、テンプレートが変わるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日~1月16日

2013年01月17日 23時07分07秒 | Weblog
 明けましておめでとうございます。
 と言うには、明けてからの日数が長すぎですね。

12月30日~1月1日
 みんなで東京見学。
 と言うわけで、玄関駅でお出迎え。
 ちょうど昼時だったので、駅ビルで食事。
 外は雨。
 甥が「もう歩きたくない」と言うので、一緒にホテルで留守番(笑)
 夜は、料理が美味しい居酒屋でした。

 大晦日の朝日を拝もうと思ったのに、東の空には雲がいっぱい。。。
 ホテルの朝食で、2種類の卵料理から選べるというサービスがあったのですが、合計4度耳にしたにも関わらず、料理名がいまいち把握できず・・・検索して確認できたのが「エッグ・ベネディクト」。
 今回の(みんなの)メインは、スカイツリー。
 個人的には3度目になるので、これまでは登っていなかった展望回廊(450m)まで行くことに。
 100m違うと、ちょっと見え方が違いますね。
 その後、浅草寺や花やしきへ。

 ここで、みんなと別れて、一路仙台へ。
 E5系だったのですが、眠っていて、乗り心地の感想は…。

 去年の大晦日は大阪でとても寒かったので、仙台だからと十分な装備をしていったからでしょうが、寒さはそれどではありませんでした。

 チェックイン後すぐに、仙台サンプラザへ。
 さだまさしさんのカウントダウンコンサート&生さだ。
 詳細は語りません。
 いつものように、年越しでした。

 翌朝、お土産を買っただけで、帰省。


1月6日
 KARAの東京ドーム公演に行ってきました。
 2度目とはいえ、前回は、甥の体調不良の影響でほとんど見ていない。
 初参加の仲間たちとほどほどに楽しんできました。
 帰りに、居酒屋で反省会。
 

1月11日~14日
 勤務終了後、即羽田空港へ行き、福岡へ。
 機内で偶然一緒になったドクターたちとおしゃべりをしていると高速バスはあっという間に佐賀へ。
 この日はこれで終了。

 佐賀市民会館へ。
 スキマスイッチのツアートラックがあったけど、今回は関係ありません。
 TTAPのワークショップ1日目。
 自閉症の人へのキャリア教育についてたくさんの示唆をいただきました。
 夜は、ドクターたちと佐賀牛(焼き肉)と創作料理屋のはしご。

 佐賀市文化会館へ。
 TTAPのワークショップ2日目。
 フォーマルアセスメントの部分を中心に。
 夜は、懇親会へ。
 美味しい料理をいただきながら、楽しく交流できました。

 TTAPのワークショップ3日目。
 オンゴーイング(ンフォーマル)アセスメントの部分を中心に。
 最初の休憩で、関東で雪が降っていることは確認したのですが、突然、欠航便に関する情報が入り…予約していた便は飛ばないことに…。
 結果、新幹線で帰ってくることになったのですが、同じような人で自由席はいっぱいな上、ほとんど席が空かない(X_X)
 疲れました。

1月15日
 最初の仕事は、雪かきというか氷かきでした。
 水分を多く含んだ雪が積もったので、下の方は5cmくらいの厚さの氷になっていて、とても重かった・・・でも、バリッと大きい固まりが取れるとちょっとだけうれしかったりして(笑)
 疲れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月16日~12月27日

2012年12月27日 12時52分18秒 | Weblog
12月18日
 iPad miniが届きました。
 初代を買った時のような興奮はありませんが、「軽い&カメラ付」になったので、いっそう活用していきたいと思っています。
 小さいことは、個人的にはあまりメリットにはなりません…iPadサイズで、この軽さだといいのですが(笑)


12月19日
 某公式研究会の非公式飲み会に参加しました。
 4ヶ月ぶり。
 料理の美味しい串焼きやさん…とても楽しかったです。


12月22日
 納め会でした。
 全体をプロデュースする役割だったので、飲む方は控えめに。


期間中
 返却物の準備と事務処理に追われました。
 今日に至ってもなお、年末とか「年が明ける」とか、そんな感じがありません。。。



 おそらく年内の更新はこれが最後です。
 いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日~12月15日

2012年12月15日 20時22分22秒 | Weblog
11月24日(土)
 BLUE LIVE 広島での馬場俊英さんライブ。
 馬場さんと渡辺さん(Key)と岡さん(Ba)と嶋田さん(Dr)の4人編成。
 ずっと4人が出ずっぱりではなく、さまざまな編成で演奏するセトリ。
 トークも楽しく、心地よい時間でした。

 朝1番の新幹線で広島入りし、夜行バスで帰る日程になってしまったので、今回も誰にも声かけせずの広島滞在…失礼しました。
 友達の知り合いの親戚(もはや無関係?!)のお店でお好み焼きを食べました。
 ライブの裏で、サンフレッチェ広島のリーグ制覇が決まっていました。

 さて、夜行バスは名古屋行き。
 関東方面に行くバスはライブ終了時刻が読めないことから回避したこともありますが、名古屋で買いたい(食べたい)ものがあったのです。


11月25日(日)
 そして、早朝。
 バスは名古屋駅前に。

 新幹線ホームの売店で手にしたのは、「とり御飯」。
 この時点で残り1つだった(人気商品?!)。
 さださんのライブトークに出てきて数年…ついに食べました。

 新横浜で降りたけど、その足で「ソーシャルストーリーズ」の勉強会。
 一つのことに対してもさまざまな視点があるのだなと、改めて感じた会でした。


11月28日(水)
 東京キネマ倶楽部での馬場俊英さんライブ。
 今日は馬場さんの弾き語り。
 自由だけど、全ての責任が自分にある…そういう状況も楽しんでおられるようでした。
 見ている方も楽しかったです。

 メイクはしていなかったそうですが、鉄拳さんが来られていたそうです(それらしい人を見ました…笑)。
 鉄拳さんと馬場さんのつながりをご存じない人は、youtubeで「弱い虫」を検索してください。


11月某日①
 ある学習会がありました。
 実施されている地域で良いとされていることが、この地域ではどちらかといえば否定的に受け止められている現状を知り、この地域の課題について考える機会となりました。


11月某日②
 関連領域との合同研修会に参加。
 ある問題点について、実施側は問題と思っていないようで…。

 2次会にも参加し、こちらは楽しく有意義な時間を過ごすことができました。


12月1日(土)
 アンジェラ・アキさんのライブ in 神奈川県民ホール。
 音響のよさで評判のホール…アンジェラ・アキさんのテンションも高かった。
 趣味と興味で無節操にライブに行っているここ数年ですが、アンジェラ・アキさんについては興味の方。
 トークもライブ全体の進め方もとても楽しかったです。
 本当、体験しないとわからないことって、たくさんありますね。


12月8日(土)
 NHK大阪ホールでの馬場俊英さんライブ。
 広島の4人に加えて、馬場さん(Gt)、山本さん(Sax)も加わったフルバンド編成。
 早々に「Sold Out」になっていた公演でしたが、某SNSの「同行者募集」で譲っていただけることになり、9日(日)の自主研修とセットで遠征することにしたのでした。
 前から10列以内のとてもいい席な上に、コアな馬場さんファンの方だったので、楽しく過ごせました。

 馬場さんの今回のライブツアーにおける3つの編成をコンプリート。
 どれもいいところがあるのですが、バンド編成が一番好きだと思いました。

 来ることは知っていたのですが見つからなかった京都の友人が、向こうから声をかけてくれて少し話すことができました。


12月9日(日)
 高槻市にある大阪医科大学へ。
 視機能に関するワークショップを受けました。
 アセスメントからトレーニングまでの内容でしたが、「視機能だけで必ず効果が出る」わけではないということを講師の方が明確におっしゃっているところに感銘を受けました。


12月12日(水)
 渋谷公会堂での馬場俊英さんライブ…ツアーファイナル。
 スペシャルゲストとして、KANさんが登場…とても楽しい演奏でした。

 初参戦の友人が、馬場さんの人柄に惚れて、ファンになりました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日~11月23日

2012年11月23日 21時53分39秒 | Weblog
11月3日
 日本自閉症スペクトラム学会主催の研修会に参加しました。
 講師は、メジボフ先生。
 自閉症の特性と支援法についての基礎的なことをお話しくださいました。
 お話を伺うのは今年だけで3回目ですが、今回の目玉の1つは、特性面で「感覚」について触れられたことだと思います。


11月17日
 仕事に関する私的な研究会に参加しました。
 1つの分岐点となりました。
 この会への参加後はモチベーションをとても上がるので広げたい気持ちもありますが、基本的にクローズド。


期間中某日(1)
 いくつかの学校を訪問する機会がありました。
 いろいろと学ばせていただけたし、課題となるものも持ち帰ってきました。


期間中某日(2)
 野球をしました。
 体が動かない…特に低いボールへの対応が悪すぎる。。。
 野球は見るのもするのも好きなので、今回も楽しめました。


期間中某日(3)
 ○ウンドワンのス○ッチャを初体験しました。
 コスト面でお得感があるし、楽しいですね…空いていれば(笑)。


期間中某日(4)
 一応、決断はしました。
 その上で、「どうしたいか」はもう少し考えようと思います。


期間中
 あるアーティストのチケットを中心に、落選が多いです。
 しかし、別のアーティストで、思いがけず取れることもありました。
 来週のライブ当選で、一生分の運を使い果たしたわけではないことは確認できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月2日~10月28日

2012年10月28日 17時28分33秒 | Weblog
10月6日(土)
 大阪でのセミナー「ASDと性-ボーイズ編-」に参加。
 すごく久しぶりに往復新幹線利用。
 当然バスよりも疲れは少ない。

 偶然、大学の同期と再会。
 15~6年ぶりくらい?!
 想定外で、とても驚きました。


10月14日(日)
 新潟県長岡市へ。
 こちらも往復新幹線利用の日帰り。
 大阪と違って初めて降りる駅・町なのに、けっこうギリギリのスケジュールを立てたのでドキドキでした。
 「コーディネーション」運動を学ぶ会。
 本では読んでいたけれど、公認講師の方の「やってみる」「疑似体験する」を取り入れたお話でよくわかりました。
 この視点、とても仕事に役に立ちそうです。


10月17日(水)
 先週開催が発表されたB'zライブ。
 当たっちゃたので行ってきました、武道館。
 当日、QRコードで発見されるシステム。
 なんと、前から5列目。
 大好きな人、当選すらしなかった人には大変申し訳ないような良席でした。


10月20日(土)
 国立科学博物館上野本館へ行ってきました。
 初観覧。
 下見の目的が大きかったのでサラッと見てきたのですが、本当は時間をかけてじっくり見たかった。
 また行こう!


10月27日(土)
 日本シリーズ第1戦を見に、東京ドームへ行ってきました。
 大の巨人ファンの方を含むグループの企画としてチケットをとったのですが、当の本人はキャンセル(>_<)
 どちらが勝っても(負けても)気にならない人ばかりでの観戦となりました。
 巨人、強かったです。
 第2戦次第で…4連勝もあるかも。

 帰ってきて、「生さだ」視聴。
 この時期になっても情報がないので中止したのかと思っていた情報を得られました。
 今年の大晦日は仙台だ!!



10月
 毎年恒例、いくつかの書類を書く月です。

 その一つに非常に悩んでいます。
 悩む理由の一つに関係することを、ちょうど内田樹さんがブログに書かれていました。
 「じゃあ、しょうがないな」と受け入れられる寛容さを持っていたら、少し楽になれるんですけどねえ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグ(9月某日)

2012年10月02日 20時07分51秒 | Weblog
 4年ぶりに人間ドックを受診しました。

 ついでに(笑)、脳ドックも初受診。
 MRIを体験してみたいという理由が最大でしたが、パッケージに「高次脳機能検査」も含まれていて興味津々(笑)
 でも、年齢的には受診を希望する人は極めて少ないらしく、ドクターにも心理士さんにも、「あまりいないんだけど、なんか気になることがあるの?」と言われました。
 正直には答えられません。。。




 人間ドックは・・・。
 まあ、自覚がありますから。

 脳ドック。
 高次脳機能検査は適応年齢なのかわかりませんが、結果のプロフィールを見て、ニヤニヤしてしまいました。
 興味のある人は直接メールで(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月3日~10月2日

2012年10月02日 20時04分02秒 | Weblog
 ここ1週間ほど、風邪気味です。
 先週の木曜日に38℃超の熱を出し、朝下がっていても午後微熱という状態が続いています。。。
 困ったもんだ。


9月8日~9日
 FUNKY MONKEY BABYS「おまえたちとの道」 in 横浜スタジアム。
 2日間のべ6名(笑)の同僚と行ってきました。
 8日(土)は野球ならSSシートで、サブステージの真正面。
 9日(日)は野球ならFA席(3塁側)で、メインステージまでの距離は昨日の半分、かつ、メンバーがサブステージに移動する道まで10メートルほど。
 純粋なファンクラブ会員ではないけど、なかなかの席を用意してくれました。
 頼りになります、○MTG。
 2日とも楽しく、元気になるライブでした。

 ところで、9日は、コブクロの復活ライブFAN'S MADE LIVEの日でもありました。
 ホント数日前までどちらにするか悩んでいました。
 コブクロの復活もうれしい。
 2013年のツアーを今から楽しみにしておきます。


9月15日
 風のハミング2012 in 靱公園センターコート特設ステージ。
 「夜行バスに乗り過ぎ」と窘められたことを受けて、今回の往路は新幹線(笑)。
 雨、それも大雨&雷の予報がされていたので、そちらの対策を整えて、友人との待ち合わせ。

 開演とほぼ同時に降り出す雨。
 雨の中、「♪晴れ渡る空~」と歌うKANさん。
 雨が上がると、突き刺さる日差し…秋のものとは思えない。。。
 が、風が変わり、再び降り出す雨。
 雨の中、いつものように走り回る小田和正さん。
 スターダストレビューの前には雷雨に備えて、会場の全員が屋根のあるところへ避難。
 馬場俊英さんも宮沢和史さんもすばらしいステージを見せてくれました。
 雨対策は一部不備があり…。


9月16日
 昨晩は神戸に宿泊。
 午前中はアートビレッジセンターで映画鑑賞「隣る人」。
 懐かしい、そして、心が痛くなるシーンもあるドキュメンタリーでした。

 午後はHotto Mottoフィールドで、バッファローズVSイーグルスの観戦。
 暑かった。
 秋の日差しとは思えない。

 で、いつも通り、夜行バスで帰ってきたのでした。


9月22~23日
 父方伯父の四十九日法要。
 二十数年ぶりに、父の実家へ行きました。前回も十年ぶりくらいだったかと。
 でも、案外、いろいろと覚えているものですね。

 飲酒した父に代わって、復路は運転。
 普段運転していないのに、これまで通ったことのない(もしかしたら記憶がないだけ?)ルートでナビする父。
 たどり着いて、ぐったりでした。

 翌日は、母方の墓参り。


9月29~30日
 9月最初で最後の外出しなかった週末。
 前任校の運動会、佐賀、うつ病のセミナー、学会など…どれにしようか迷った週末でもあったのですが、どれも断念しておいて正解でした。
 27日午後に38℃超の熱を出してから、微妙な体調だったので。


10月1日
 最高気温が30度を超えた。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月16日~9月2日

2012年09月03日 00時16分28秒 | Weblog
8月某日
 600人くらい入るホールで、照明&音声をいきなり担当することがありました。
 楽しい!!
 50人くらいの協議の場で、司会をしました。
 クラッとしました。。。


8月25日~26日
 出席したいものがたくさん重なり、迷いに迷った挙句、2日とも自閉症カンファレンスに。
 たくさん学びがありました。
 それにしても…。


9月1日~2日
 さだまつり in 八王子。
 今のところ、今年のさださんはこれが最後…カウントダウンがあれば、申し込みはするけど。
 久しぶりにしっかりと雨が降った週末でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月28日~8月15日

2012年08月16日 00時22分55秒 | Weblog
7月31日
 関係機関とのケースカンファレンスでした。
 話し合うのには難しいケースでした。
 学びはあったし、楽しかったですが。


8月2日~3日
 山形でのKABC-Ⅱ研修会に参加しました。
 これまでは、カウフマン先生直々に理論についてのお話をうかがうなど理論的な部分が中心でしたが、今回は検査用具を使っての研修。
 実物があると、よりそのよさがわかりました。

 ところで…往復は夜行バスを利用。
 往路のバスは、事故渋滞で到着が遅れました。
 その事故が、白石での夜行バスの衝突事故だったんです。。。(後日、職場の後輩に「夜行バス、使いすぎ」と窘められました)

 そして、到着から研修会開始まで少し時間があったので、未走破の左沢(あてらざわ)線へ。
 2日目の研修会終了後は、やはり未走破の米坂線に乗車。
 これで、JR線の約87%を走破したことになります。


8月4日~5日
 というわけで、早朝の新宿に到着。
 いったん帰宅後、再び東京へ。

 某資格認定講座を受講。
 来年が更新年。この資格は更新しないことも検討中ですが、更新できる状態にした上で選択できるようにしようと今回受講しました。
 驚いたのは、ある講師がTシャツだったこと。


8月11日~14日
 帰省しました。
 甥・姪と遊びまくりました。
 TVゲームが中心ですが、UNO・将棋・モノポリーといった遊びも楽しめる2人。


8月15日
 実家から持ち帰った百田尚樹さんの「永遠の0」。
 起床後を読み始めて、食事もせずに読み終えた時には日が傾いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日~7月27日

2012年07月28日 11時36分30秒 | Weblog
6月25日
 開業約1ヶ月の東京スカイツリーに行ってきました。
 634mの超高層建築物…曇り空だったので、てっぺんが見えませんでした。
 350mの展望台から見下ろす景色もなかなか。

 その後、浅草・アメ横・秋葉原と案内して回りました。


6月30日
 研究会。
 自分の出番は…あまり思い出したくありませんが、反省なしに進歩はありません。
 アンケートでいただいた厳しいご意見に感謝し、精進します。


7月1日
 勉強会。
 今日は、事例を1つ提案。
 ずいぶん昔のものでしたが、比較的好評でした。
 よかったよかった。


7月7日
 河口湖へ行ってきました。
 天気が微妙だったけど、カチカチ山へ登ると晴れて、雄大な富士山を拝めました。
7月8日
 馬場俊英さんライブ in 横浜BLITZ。
7月15日
 馬場俊英さんライブ in 赤坂BLITZ(ツアーファイナル)。
7月16日
 さだまさしさんSONGSスタジオライブ。

 面談に向けての準備を平日に進めて、土日はしっかり休む…しっかり遊ぶ?!



7月20日~7月24日@大阪
①20日 オールスター in 京セラドーム大阪
 4年ぶりにオールスターゲームをみました。
 今回はホームラン競争から見ることができました。
 お祭り的な雰囲気はいいですね。
 カープの堂林選手が代打で出場した時には、球場全体から拍手が起こりました。

②21日 FM COCORO オーディナリー RADIO LIVE in 大阪城野外音楽堂
 馬場俊英さんの野外ライブとラジオ番組のタイアップ。
 開場からしばらくの間は雨が降っていましたが、しばらくすると雨が上がって、いい雰囲気の時間を過ごせました。

③23日~24日 さだまつり前夜祭・後夜祭 in オリックス劇場
 旧大阪厚生年金会館でリニューアルオープンしたらしいのですが…。
 座面が低く、シート幅が狭い上に、肘掛けも細い…7人掛けのロングシートに7人で座っているような感じでした。
 前後の間隔は十分にあったので何とかなりましたが、前後の間隔まで狭かったら3時間以上のライブを見るのは難しいです…実際、両足がつりそうになりました。。。


7月27日
 午後から出張。

 飲み放題食べ放題(時間無制限)のビアガーデンへ直行…約4ヶ月ぶりの会。
 アルコールを体に入れるのが約2ヶ月ぶりだったので前半に体が変になりましたが、回復後は楽しめました。
 予約が取れなかったので、メンバーの一人は開店時刻30分前に並んで、それでも前に50人くらいいたとのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日~6月24日のこと

2012年06月24日 13時08分33秒 | Weblog
 ほぼ「月刊つぶやき」になりつつあります。。。


5月末
 運動会でした。
 今年度は大きな変更があったことで見通しをもてない中、見通しをもっていることが重要な役割をして、精神的に疲れました。


5月27日
 昨年は少女時代、今年はKARA…姪のためにチケットをとりました。
 甥と姉の誕生日が近いので、大部分は奢り。

 で、今年は、自分も行きました。
 途中、甥が体調不良(寝不足?)になり、ほとんど座っていましたが…。
 一人では行かないな。 


6月2日
 研究会(非公開)。
 6月末にいよいよ公開の研究会を実施!
 その準備でした。


6月2日~3日
 ゆず15周年ドームライブ。
 3月のファンモン以来の、職場同僚との同行。
 1日目は(ほぼ)2人、2日目はバンド編成。
 どちらもよかったです。

 誕生日が近いので、プレゼントをいただきました。
 ありがとう。


6月8日~10日(正確には11日)
 こっそりと広島へ行ってきました。
 お世話になった皆様、挨拶せず、ごめんなさい。

 8日の夜に、夜行バスで出発。
 4列シートに11時間はけっこう疲れます。。。

 9日のメインは、マツダスタジアム。
 セ・パ交流戦、カープvsホークス。
 その前に、初めての「広島つけ麺」。
 広島最後の年くらいに、ブームがあったのですが…。
 また、その後には、「お好み焼き」。

 10日のメインは、クレドホール。
 馬場俊英さんのライブ。
 その前に、宮島口(あえて、島へは渡らず)で、「もみまんソフト」…微妙。
 市内に戻って、お魚ランチ…穴子の天ぷら。
 ライブ終了後、新幹線で大阪へ戻り、夜行バスで朝帰り。
 月曜日は、当然仕事でした。


6月15日~18日
 15日、台風が迫る中、九州へ。

 16日、長崎市内観光。
 浦上天主堂を出ると、土砂降り。
 雨にも負けず、江山楼へ。
 ここでのチャンポンとトンポウロウが定番ですが、今回はチャンポンの代わりに「まっさん焼きそば」。
 その後、いったんホテルに戻り、ドライヤーで靴を乾燥、片方30分。
 交通機関の乱れが報道されていたので、中止になるのではと心配していましたが、そのような情報はないので、長崎ブリックホールへ。
 さだまさしさんの40周年記念コンサート「さだまつり」初日。
 前夜祭は「しゃべるデー」。
 ほとんど歌わない日ですが、いろいろな事情で7曲。
 それでも、普段の3分の1程度の曲数。
 ツアーが始まったばかりなので詳細は書けませんでしたが、ある大ネタの裏話に、目が点になりました。

 17日、長崎市内観光。
 時々雨ながら、傘をささずに巡りました。
 長崎原爆資料館に初めて行きました。
 諏訪神社のぼたもちを食べました。
 そして、さだまつり後夜祭「歌うデー」。
 ほとんどしゃべらない日な上に、「きだまきし」コーナーもあり…。

 18日午前中に戻り、午後からは仕事。

 遊んでばかりのような日記ですが、実は、





















遊んでばかりです(笑)。
 仕事では…6月は出張が多い月間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日~5月23日

2012年05月24日 00時41分09秒 | Weblog
5月3日~5日
 世間はゴールデンウィーク真っ盛り。
 昨年に引き続き、特別支援教育に関する資格取得のためのセミナーの運営委員をして過ごしました。
 それにしても、さまざまな方がいらっしゃるものです(笑)。


5月11日
 今年度お引き受けしたお仕事に関する全体説明会で出張。
 いまいちそこに行き着くまでの道筋が見えにくいのですが、8月と2月に発表することになるんでしょうね。
 この後、職場の歓送迎会でした。
 そして、夜行バスで大阪へ。。。

5月12日
 CAT-Kit基礎(1)セミナーに参加。
 某☆大学の大阪スクーリング会場近くだったので「何となくあるかも」と思ってはいましたが、朝いきなりN永先生と遭遇しました。
 CAT-Kitの方は、2年ぶりの復習受講。
 実践していることにズレがないかの確認ができました。

 セミナー修了後、友人と合流。
 「食事をしよう」という約束だけでノープラン(汗汗)。
 「方向や駅を割り当てて、じゃんけんで決定」という遊びをして、食事場所を決めました。
 その後、夜行バスの時間まで過ごすのにも付き合っていただきました…感謝。

5月13日
 関東に戻り、ソーシャルストーリーの地域学習会に参加しました。
 とても充実した時間を持てました。


4月~5月
 記録の仕方を大幅に変えました。
 K中学のK先生がしていたものを参考に、かつ、手間をかけずにできるように…。
 関わる人の役に立ち、子どもたちにいい影響を及ぼせるといいのですが。


5月某日
 昨年度初めから思っていたことが、少しだけ形になりました。
 実のあるものになるように、ここにも力を注ぎたいと思います。


5月22日
 金環日食。
 厚い雲の隙間から顔を出してくれました。
 次に日本で見られるのは、2030年6月1日・北海道。
 「何曜日?」と思って調べてみたら、土曜日でした。
 行っちゃう?(笑)


 まだまだいろいろあったけど、この辺で終了。
 おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加