いなか日和

2017年から念願だった海辺の田舎へ家族4人で移住。
会社経営やIT事業、投資などをしながらの田舎暮らし。

ダンボール飛行機変身

2019年09月09日 12時14分59秒 | 日常
先日ダンボールで造った飛行機のドラゴン。


家に持ち帰り、1週間ほどで妹も使って遊んだ為、ペチャンコになったので、新たなものを作ろうと提案。

結果出来上がったのが、ヒーローロボット!羽根つき。


更に進化させたいとクレヨンで描き描き。
カッコいい!


なりきりヒーローになれました^ ^


昨夜は朝方にかけて台風15号が直撃。
庭はグチャグチャ、外壁は砂だらけ、タープは紐が切れて無惨な姿に…外しておくべきだったと反省。

また、どこから来たのか分からない外壁の一部が辺りに散らばっていました。

家の中では一部雨漏り^_^;
まぁ、様子を見るかな〜っと。
大きな被害は出ていないので、一安心です。
それにしても強い風で夜中じゅう何度も起きてしまうほどの轟音が聞こえていました。

ダンボール飛行機

2019年09月02日 21時02分15秒 | 日常
久しぶりの更新です^_^;

夏休み最終日、奥さんの知り合いのチェコ人の方がダンボール飛行機を作る教室を開いているとのことなので、行ってみました。

うちの息子は今恐竜にはまっているので、恐竜飛行機という意向の為、飛行機ではなくドラゴンを作ってみました。


教室は2時間あったのですが、1時間ちょい遅れて行ったため、実質45分くらいでパパッと作り上げたものですが、まぁ良いかなと。


お友達は、バット飛行機。完成度が高い。


ジェット機でしょうか、こちらも芸が細かいですね。


それぞれ個性的な飛行機を作っています!


教室といっても何を教えてくれる訳ではなく、どう作ればいい?と聞くと、自由!とのことでしたので、飛行機作りですがドラゴンとなりました^ ^

参加者は、私たち以外みんな旦那さんがイギリスやチェコの方。子供はみなハーフ。御宿も国際的になってきたものですね。


最後は、砂浜に出て記念撮影。



今年の夏は、波が小さい日が多くプール三昧でしたが、9月以降は良い波が立つことを願うばかりです。


夏の思い出。

息子の誕生日にお友達からスイカをいただいたので庭でスイカ割り。こちらのお友達はフランス人ハーフ^ ^


誕生日当日は成田空港横にある航空科学博物館で操縦シミュレーション。


大多喜の渓流でスイカ割り。


お盆は実家に帰りよみうりランド!


大好きなウルトラマンと握手!


勝浦花火大会と御宿花火大会。


誕生日月と言うこともあり、息子の好きな事をやれるだけやった夏休みでした^ ^

40歳と1歳の誕生日

2019年03月17日 19時53分59秒 | 日常
30代も終わり、本日より40代になりました。
人生あっという間ですね。

決して満足出来るような人生ではないかも知れませんが、仕事もあり、子供もいる家庭を持てていて子供と過ごす時間も自由に取れるので、まぁ良い方かと自分を納得させています。

2月9日には、娘の誕生日でしたが、オーストラリアにおり慣れない生活でいっぱいいっぱいだった為に、充分なお祝いが出来てなかったので、私の誕生日と一緒に改めてお祝いしました^ ^


そんな本日は、好きな事して良いよ〜と奥さんから言われていたので、山に行きました^_^;

山と言っても房総半島にある350mほどの富山(とみさん)という小ぶりに山です。
こちらは、頂上付近にある展望台からの眺め、空気が澄んでる日は富士山が拝めるそうです。

澄んでなくても充分な眺め。

道のりは、こんな急階段をひたすら45分。大和もよく頑張りました。

ちなみに、下山は15分でした^_^;

登山中には、下からヤッホーと子供がやまびこをしていたので、大和がヤッホーと何度か返してあげていたのですが、頂上でその子たちと遭遇。
一緒に来ていたおじいちゃんに、さっきやまびこを返してくれましたよね?ありがとうございます。と私たちがお礼を言われて、大和も子供から直接ありがとうと言われたようです^ ^

中々、子供が登山をしているのも珍しいですから、周りの方々からも微笑ましく見られ、子供の頃から登山してたら、将来が楽しみだ〜など言われていました。


登山前には、ついでに近くにある伏姫籠穴にも行ってみました。
ここは、南総里見八犬伝の物語に登場する場所です。

登山後のお昼は鴨川にある大山千枚田の古民家棚田カフェ。

久しぶりに棚田を見ましたがいつ見ても綺麗ですね。

家に帰って来てからは、家の前でスケボーの練習とサッカー、そしてご飯前にUNO。


ちなみに、スケボーはオーストラリアでヤニが滑っている姿を見て影響されて大和がやりたいと言い出し、日本に帰って来てからもたまに練習しています。


1歳と1ヶ月になるのどかは、歩き出すのも早かったのですが、既に滑り台に興味を持ち、最近では自分で階段を上り自分で滑っています^_^;
かなり運動神経が良さそう。

ただ、普段からグングン動き回るので、少し目を離した瞬間に転んだりする為、生傷が絶えないのが心配です。

まぁ、長男長女とも元気でなによりな40歳。
奥さんに抱負は?と聞かれましたが、今抱えている問題は全て外部要因なので、まあ、何とか生きのびるとしか言えませんでした^_^;

来年この記事を見返して笑えるような歳にしたいですね!

オーストラリアの家族留学も終わり

2019年03月13日 12時49分39秒 | 旅行
終わってしまいました。
楽しかった、オーストラリアの旅。
大和も1ヶ月と1週間、チャイルドケアで遊び尽くしました^ ^

サーフィンをしたり、山を登ったり、オーストラリアならではのものを観に行ったり、お友達のオージーや移住者との会話を楽しんだり。
色々な事をした41日間でした。


最終日辺りにどんな事をしたのか、記事にしますね^_^

チャイルドケアが終了した次の日には、ゴールドコーストのレインボーベイというエリアに移動。

移動途中に、カランビンバレーのロックプールへ。

前回来た時よりも水は冷たいものの、オーストラリアで買ったタッパーを着たおかげか大和は元気よく水遊びしていました。


泊まる宿はAirbnbで取った、海が目の前のお部屋。


小さいもののプールも付いていましたが、ちと冷たい。


スナッパーロックスの横にある海のプールへ。

海の目の前にある半人工?の自然プールです。
時折、勢い良く波が入って来て、大和は興奮しまくり^ ^

周りには波が入って来る天然プールが他に2つほどありましたが、どれも楽しい。


海の後は、そのまま公園でプレイ!



次の日も海で遊びますが、その前にブランコや滑り台で遊び尽くします。
赤ちゃん用の落ちないブランコがあるのも嬉しい^ ^

午前中は、波のない穏やかな海でまったり海水浴。


午後は昨日と同じ外海に行き、岩場で激しく遊び、寒く疲れたら温水になった潮溜まりで温まる。



最終日の夕食は、オーストラリアらしくフィッシュ&チップス!

それにエビとオイスター。
これ全部で50ドル!安い^ ^しかも美味い。


帰り際のゴールドコースト空港でばったりパチャに遭遇^ ^


帰りの飛行機では、ちょいグレードアップしてくれてビジネスクラスのちょい後ろにあるホットシートで足元広々^ ^


子供たちも約9時間大人しくしてくれていましたので、助かりました。(元気に遊んでしまい大変な時間帯もありましたが^_^;)

のどかも横になり、ぐっすり。


来年もまたこの様な形で留学出来るかどうかは、私の仕事次第ですが、子供たちの体験としてとても有意義な時間になるので、頑張って1年間働きたいと思います。

ちなみに、大和がどんな感じでチャイルドケアに通ってどう変化したかは、別サイトの別記事にて公開しています。

オーストラリアの親子留学体験談

家族留学最終週

2019年03月07日 14時38分15秒 | 旅行
オーストラリアの家族留学も残すところ後1週間となりました。
この記事を書いているときには大和のチャイルドケアも今日が終われば明日の1日のみ。

私たちは、大和がチャイルドケアに行っている間に、連日サーフィンを楽しんでいます^ ^
昨日は、スナッパーロックスでサーフィンを楽しんでいると、たまたまお仕事中のパチャに遭遇。
海をバックに写真撮影していました^ ^
お仕事中なので、少しだけお話ししてお別れ。

今回の旅では、長期間だったので、ほとんど自炊でしたが、この日は、奥さんがフィッシュ&チップスが食べたい!という事でTweed headsの地元民が通うお店へ。

私はFlakeを頼みました。サメの白身。
臭みもなくフワッフワで外はカリッと揚がっていて美味しい^ ^

奥さんは、Calamari⁉︎を頼みましたが、フィッシュ&チップスを食べたいと言ったのは奥さんなのに…フィッシュを頼まないところが謎^_^;

聞いたところ、魚も食べたいしイカも食べたい、らしい。

お昼後は、Elanoraの公園でお散歩。
オーストラリアには、こういった雰囲気の良い公園が多くて羨ましい。

今日もスナッパーロックスで朝一から昼過ぎまでサーフィン。イルカの群れに遭遇出来たのですが、オーストラリアならではですね。
波のサイズも落ち着きセット間長めの胸〜たまに頭前後。
強い流れもなくなったので、永遠パドルもなくなり体力消耗も少なくなり、楽になりました^ ^
普段は優しい御宿の海に入っている私には、これくらいの波がちょうど良いですね。

野生のコアラ2回目発見!

2019年03月05日 20時44分14秒 | 旅行
ここ最近は、天気も良くなり暑い日が続いています。
暑い日のサーフィンも良いですが、山の涼しさも感じに行こうと、Kweebani cavesに訪れてみました。

クィバニケーブスまでは、1.1キロですが、Caves circuitは全長5キロの道のり、のどかを抱っこした状態で頑張ります。


散策路の途中には、眺めの良い場所もありました。


切り立った崖の横を通ります。




奥さんと大和の今後に付いて、話している間にKweebani cavesまで到着。


先程通った道も切り立った崖でしたが、反り返った崖なので、かなりの圧迫感があります^_^;


通路は岩を削り落とした階段。


写真だと伝わり難いですが、迫力のある岩です。
現地でも「おぉ、凄いな。」という言葉が自然と出て来ますね。

駐車場までの帰り道には、何とコアラを発見!
目が良い奥さんがいつも見つけてくれます^ ^


お昼は近くの公園で。のどかはお昼ご飯よりもブラッシュターキーの方が気になるようす。
近づき過ぎてガブっと噛まれてしまい爆泣き^_^;
可哀想に。

帰り道には、通りにあったLook outで休憩。
日本にはない眺めですね。

夕方は、パチャのバースデーピクニックパーティー。
大和ものどかもパチャとヤニ、アンニャに会えて楽しそうでした^ ^

オーストラリアでは、18歳から成人としての扱いになるようで、盛大にパーティーをするようですね。
このピクニックパーティーは、最後のパーティーらしく、ここ3日間くらいで4回のパーティーをしたそうです^ ^

のどかもオーストラリアにいる間に1歳になりましたが、盛大には出来ていないので、日本に帰ったら私の誕生日と一緒に盛大にやりたいですね〜笑。

ラミントン国立公園で丸1日観光

2019年03月03日 11時58分48秒 | 旅行
週末は、毎日チャイルドケアで頑張って遊んでいる大和の為に、自然を満喫出来るラミントン国立公園へ行って来ました。


ラミントンの行き着く先には、O'Reillysというエリアがありレインフォレストリトリートというホテルがあります。


野鳥の餌付けなども出来て、子供には嬉しいですね。


森の中を歩くとカラフルで小さな野鳥が見れました^ ^



ここを訪れた目的であるTree Top Walkへ。


ここには、木の上に登れる梯子があり、正にTreetopへ行く事が出来ました。


木に囲まれているので、高さの恐怖心はあまり湧きませんが、大和は怖がってしまい途中で断念。


見ていると途中で断念する方もちらほら。


もちろん吊り橋だけでも楽しめます。


梯子を登ることが出来なかった大和は、「吊り橋は怖くない!」と先頭を切って渡ります^ ^



お昼は持参したサンドイッチをBBQグリルでパリッと焼き上げいただきました。


午後には、森の中にあるMick's TowerとWishing treeへ。


こちらがMick's Tower。


ここも梯子を登り上に行く事が出来ました。


梯子を登り切ると、また梯子があり何度か繰り返すと頂上まで行けます。


大和は2段目まで自力で行けましたが、これ以上はやめておくと一人で降りてしまいました。


ただ、私たちが上にいると来たくなったのか、再び上に上がってきました^ ^



森の中には、こんなに大きな自然のブランコや


巨大な倒木。


中が空洞になった巨大な木など、色んな珍しいものを見ることが出来ます。


結構揺れる吊り橋を渡れば目的のWishing treeまではあと少し。


ありました!今までにないほど巨大な木です^ ^


しかも、中は空洞になっており、中に入って木の中を見る事が出来ます。


前回ここに来たのは、新婚旅行の時で2人きりでしたが、年月が経ち、今回は家族4人で来る事が出来ました。

以前来た時にお願い事をしたかどうかは覚えていませんが、家族4人一緒にいる事が出来ているので、これ以上は望めません。
充分幸せですね。

週末の1日目は、ここで大和の体力も限界になり帰宅。
という予定でしたが、帰り道にあった公園を見つけた大和が「あそこで遊びたい!」というので、寄ったところ1時間近く走り回っていました^_^;
子供の体力の回復力は凄い。


週末2日目は、ゆっくりしようと遠出せずに近くのファーマーズマーケットへ。


公園で遊んでいるうちに、お友達になった日本人の2人兄弟と大和は大はしゃぎ。


最終的には、一緒に海に入りずぶ濡れになり、終了。
着替えも持って来てないのに自由だね〜
まぁ、大和も4週間ぶりに日本語で遊べたので、嬉しかったのでしょう。

私たちも遊んでもらった兄弟のご両親とゴールドコーストの生活に付いて色々とお話を伺えたので、有意義な時間を過ごす事が出来ました^ ^

チャイルドケアの近くへ移動!

2019年02月28日 18時19分20秒 | 旅行
オーストラリアの短期留学も早いもので、残すところ2週間となってしまいました。
後半からチャイルドケアがあるMudgeerabaへ移動したので、送り迎えが楽!
往復で考えると1日に1時間ちょっと自由な時間が増えるので、この差は大きいですね。

お部屋も広くて快適です。



また、オーナーが犬猫数匹、ヤギ2匹、ニワトリ数羽飼っているので、大和とのどかも餌を上げたり喜んでいます。

ただ、アニマルが多い分、フンなども多くハエなど虫も多いのが大変です^_^;


週末には、Mudgeerabaのすぐ隣街のRobinaのタウンセンターへ行き久しぶりに日本の味ラーメンを食べてスポーツイベントに参加。
あっつい中、子供たちは元気良くボールを蹴ったり投げたりしていました^ ^

スポーツ後は、すぐ隣にあった遊具で汗を流します。



平日の大和がチャイルドケアに行っている時間には、近くの街や山に観光に行って来ました!

こちらはタンボリンマウンテンのギャラリーウォーク。


素敵なアンティーク物や雑貨など色々なお店が並んでいます。
ギャラリーウォークの前にはメインストリートに行ったのですが、奥さんはそこにあったセカンドショップで何故か1時間以上過ごしていました^_^;
周りに色んなお店があるのに…


お昼はタンボリンのボタニックガーデンでピクニック。


レインフォレストガーデンが良かった〜
まさに森の中っていう感じです。


午後は、カーティスフォールズへ、まあまあでした^_^;


同じコース上にあった川沿いへ行ってみると


数え切れないほどのコウモリがいました!


しかもデカイ^ ^



次の日は、久しぶりに海へ行ってみました。サイクロンでサイズアップしていた波も落ちつき頭オーバーくらいでファンウェーブです!


この日は、オーストラリアに来てから、最もロングライド出来ました^ ^🌊
やはり、これくらいの波が良いですね〜、先日はさすがに大き過ぎました。

サーフィン後は、グリーンマウントの岬にあるデッキを散策。


大きなトカゲに出会えました。


このデッキは、レインボーベイとグリーンマウントを繋ぐように出来ており


ここからは、大きな波に乗るサーファーを真近で眺める事が出来ます。



本日は、雨模様ながらもスプリングブルックを散策。
道中では、オーストラリアに来てから初ワラビーに遭遇。小さくて可愛い。


Best of All Lookoutからの眺め。雲が多い…
晴れた日には、東海岸が一望できるそう。


次に向かったのは、パーリングブルックフォールズ。こちらは滝の上。


展望台から見える森が深い。


この展望台は滝の真横。ここから真下に見える滝壺まで行きます。落差は数十メートルあるので、約1時間の道のり^_^;


こんな巨大な倒木もあるハイキングコースでした。


40数分歩いた辺りでやっと滝が見えて来ました。


この吊り橋を渡れば滝壺です。


滝の全貌が見えて来ました^ ^凄い絶壁から流れ落ちて来ています。


滝壺は溶岩の黒光りした岩で囲まれており、幻想的な雰囲気を作り上げています。


帰りには、これから滝壺でウェディング写真を撮る方々とすれ違いましたが、入口すぐ横にあるこちらの大木でもウェディング写真を撮っていました。
それだけ神秘的な場所なんでしょう。


今週末には、大和をラミントンへ連れて行ってあげる予定なので、週末も楽しみたいと思います^ ^

ゴールドコーストでのサーフィンと観光

2019年02月23日 19時46分44秒 | 旅行
オーストラリアに来てから3週間が経ちました。
残りの期間も2週間半と後半戦。

大和が毎日鳥にパンわ上げるので、鳥たちがバルコニーに集まるのは毎朝の恒例になりました^_^;


こんなカラフルなインコも来ます。



そんなゴールドコーストの生活にも慣れてきた時、サイクロンが近づいて来ているとオージーの友人のおばあちゃんから教えてもらいました。

いつものように大和をチャイルドケアに送り届け、海に向かってみるとサイクロンの影響は既に出ていたようで、ダブルからトリプルの波が炸裂しています。


この大波に乗るサーファーを観に多くの人が集まっていました。


日本だとお目にかかれないサイズと質ですね。


入るか悩んだのですが、こんな機会も滅多にないですし、ピークに行かなければダブルくらいなので入ってみました。

スナッパーロックスから入り、トリプルほどの波が割れる沖へ向かい、何発かどデカイ波を食らいながらもアウトへ。
ドルフィンスルー(オーストラリアではダックダイブかな?)をするも成功しても成功していない気分…失敗すると波の下へ飲み込まれる感覚ですね^_^;1時間半ほど入り2回ほど失敗しそれを体感することに。

数本乗りましたが、最後はスナッパーから2つ隣の浜であるグリーンマウントまで流され、帰りは砂浜と海辺のデッキを渡りスナッパーまで帰ります。
多くのサーファーが同じルートで帰っていましたね^_^;

海から出て浜を歩きながら沖合いを見ると凄まじい波が割れていましたが、それを見て良くこんな波のところへ入ったなぁと我ながら感心。

やはり、波が大きかったからか、多数の怪我人が出た模様で、傷と共に記念撮影している人を奥さんは見かけたそうです。
恐るべしサーファー。
また、板を折ってしまった人も何人か見かけました^_^;


次の日には、バーレーヘッズの海を覗いてみると、昨日よりも更にサイズアップしており、1名のみジェットスキーに引っ張られてサーフィンしていました。


こちらにも多くの観客が^ ^



午後には波がない安全なパームビーチの湾内で少し水遊びするも風が強く寒い。


夕方からは、大和をチャイルドケアに迎えに行きスプリングブルックのナチュラルブリッジへ。

途中に持参した夕ご飯をこんなに眺めの良い公園で食べて


18時半くらいに到着。


土ボタルがいる洞窟に着くと大和は大感動したらしくず〜と眺めていました。
カメラは持って行ってなかったので、iPhoneで撮影。こんなもんしか撮れません^_^;


洞窟内には沢山の土ボタルが生息していますが、洞窟の外に出た山の中にも多数の土ボタルを見る事が出来ました。


子供たちは、帰りの車中で就寝。
朝目を覚ますと大和が、お父さん、昨日は洞窟とても楽しかったよ。連れて行ってくれてありがとう。って言って来ました^ ^大和からこんなことを言ってくるなんて感動。

そんな大和の成長を感じながら、奥さん大好きファーマーズマーケットへ。
お母さんのお買い物が終わるのを待つ2人。けなげやね〜


大和は、待ってる間も帰り際も試食しまくり^_^;買ってはいるが、ほどほどに。


マーケット後は、昨夜行ったばかりのスプリングブルックへ再び行き、滝を観に行くことに。
途中には、お昼ご飯で持って来たサンドイッチをBBQコンロで焼き、パリッとさせてから食べました^ ^


火力が強く少し焦げ目が…


ツインフォールと言う滝(フォール)を目指したのですが、道中はこの様な巨大な岩が多くあり、かなり冒険気分。


こんなとこ通ります。


30分ほどでツインフォールに到着。
この滝を目指した理由は、滝の裏を歩けるから!


日本には滝の裏側を歩けるところ何てあるのかな?


大和にこんなギャグ写真撮らせて^_^;本人ノリノリでしたが…


この写真は、大和1人で撮って〜と言われて撮ったもの。モデルかっ!笑


いや〜、オーストラリアはリアルジュラシックワールドのような国ですね。


明日からオージーの友人宅から離れてチャイルドケアの近くに移動です。

来週の月曜からは、送り迎えが楽になる〜
今までは車で往復1時間ほどでしたが、これからは往復10分ほど^ ^

チャイルドケアも残り2週間の登園です。
大和がどこまで成長するのか⁉︎

オーストラリアの週末

2019年02月17日 20時04分30秒 | 旅行
チャイルドケアがお休みになる週末には、Lennox Headに住んでいる友達に会いに行く為、Byron Bayへ。

メインビーチに着き海を見てみると、頭オーバーのダンパー^_^;


Passも見に行ったものの、Passはかなりのスモールでロングオンリー、海には入らずに大人しくメインビーチ前にある公園で待つことにしました。



約7年ぶりと言う事もあり、お互いに子供も産まれて、写真でしか見たことがなかったのですが、大きくなってる^ ^

お友達の子供は、さすがにオーストラリア産まれなので、英語と日本語を流暢に使い分けてるのが羨ましい。
つかの間の時間でしたが、オーストラリアでの生活も聞けて充実した時間を過ごせました^ ^


お別れ後には、お友達の旦那さんが働いているTHE FARMへ。


かなり混んでいて、ランチで1時間待ち^_^;
人口1万人以下の街なのに、人でごった返していました。
Byron Bayは、観光地としてかなりの人気なんですね。

食事を美味しくいただいていると、わざわざ旦那さんが出て来てくれてご挨拶。

こちらのTHE FARMには、プレイグランドなどもあり、待ち時間も遊びながら過ごせるのが良いですね。



食事後は、週末だけ過ごす宿へ!
Mount Burrellと言うByronから西へ70キロほど山を入って場所で人里離れた山の奥。

到着するとすぐに宿の主人が荷物と共に私たちを運んでくれました。

トラクターで移動とは、初体験^_^

部屋はこんな感じのテント!
良く言うとグランピングですね。


使いませんでしたが、BBQコンロもあり、充実しています。


室内は、スタジオタイプですが、テントにしては広いですね。


敷地内にはカンガルーもいますが、餌付けしているようです^_^;


山奥なので星空を楽しみにしていたのですが、月が明る過ぎて見えなかったのが残念。
朝はデッキでまったりブレックファースト。



チェックアウト後は、マリファナで有名なニンビンを抜け、こんなにデカイ岩を見つつ


リズモアという街でランチ。


山の中を走っているとポツンと公園があり、大和が発見してしまい、行きたい!と言うので、しばし休憩。


午後に目的地であるWoombahとIlukaへ到着。


海水浴と公園で遊び、戻ることに。

Iluka滞在中に、昨日会った友達から、Byron BayでShark attackがあったと連絡がありました^_^;
海には入っていないので、大丈夫ですが日常的にこういう事があると怖いですね。

明日から大和のチャイルドケア3週目に入ります!