べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

動画でみる山鹿灯篭祭り|山鹿をさるく

2011年08月07日 | 山鹿をさるく
携帯で動画をみるときは、パケット定額で

 動画投稿サイトyoutubeでみる、山鹿灯篭(とうろう)祭り。熊本の企画制作会社が作成した動画です。この企業のサイト(パソコンむけ)。サンロード新市街や自動車学校の、記憶に残るコマーシャルも作ってますね。


(='ω')こちらから千人踊りの動画もどうぞ

300,000 people visit Yamaga city.|わたしの街を英語で紹介(6)


 灯篭祭りで知られる山鹿は、「さるく」のがおすすめ。少し早めにお出かけして、ぶらぶらさるいてみましょう。(塾長)

山鹿をさるく


 大宮神社の裏手には、山鹿市立山鹿小学校。千人踊りのメイン会場です。歴史の古い小学校の多くがそうであるように、山鹿小学校も地域(ちいき)の共有地であった神社の敷地(しきち)に建てられました。運動場には、その名残(なごり)の大きなクスノキが繁(しげ)ります。

We have the Toro festival in Yamaga|わたしの街を英語で紹介(1)

 神社前には大宮通(おおみやどおり)。ここから南へ豊前街道(ぶぜんかいどう)へと伸びています。近くにある小中学校の通学路であり、以前はすし・お好み焼きなどの食堂もならぶ通りでした。古くからあるまんじゅう屋さんや小物が買えるおみやげ屋さんに立ち寄ってみましょう。

We welcome them with lanterns.|わたしの街を英語で紹介(3)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。