イメージを広げて、理科や数学に強くなろう!
イメージを広げるにはワーク学習だけでは難しい。自分で体感をする必要があるからです。式や図や表を"書き出してみる"ことでイメージがしやすくなります。右脳もいっしょに使うことで、イメージが広がって直感がヒラメキます。前回は、こちら。
>科学者には直感が必要である。
>古来(こらい)第一流の科学者が大きな発見をし、すぐれた理論を立てているのは、多くは最初直感的にその結果を見透(みとう)した後に、それに達(たっ)する論理的の径路(けいろ)を組み立てたものである。純粋に解析(かいせき)的と考えられる数学の部門においてすら、実際の発展は偉大な数学者の直感に基(もと)づく事が多いと言われている。
>この直感は芸術家のいわゆるインスピレーションと類似(るいじ)のものであって、これに関する科学者の逸話(いつわ)なども少なくない。長い間考えていてどうしても解釈(かいしゃく)のつかなかった問題が、偶然(ぐうぜん)の機会にほとんど電光のように一時にくまなくその究極(きゅうきょく)を示顕(じげん)する。その光で一度目標を認めた後には、ただそれがだれにでも認め得(え)られるような論理的あるいは実験的の径路を開墾(かいこん)するまでである。
「科学者と芸術家」寺田寅彦
イメージを広げるきっかけになる、理数系書籍の紹介です。
まずは、紙と鉛筆で試してみてください。頭の中で"見てわかる"ではなく、紙や鉛筆で試してみることがあなたの思考プロセスを広げます。今まで使っていなかったチカラを目覚めさせます。
「おりがみで学ぶ図形パズル」(山口 榮一)
「パズルでひらめく 補助線の幾何学 」(中村 義作・ブルーバックス)
「大人のやりなおし中学地学」(左巻 健男・サイエンスアイ新書)
「マンガで読む 計算力を強くする」(がそん みほ・鍵本 聡・ブルーバックス)
「10才までに身につけたい算数センス楽しみながら思考力を伸ばす!数と計算のくふう編」(朝倉 仁・きっずジャポニカ・セレクション)
「マンガでわかる幾何」(岡部 恒治・本丸 諒・サイエンスアイ新書)
「親と子の算数アドベンチャー ~中学への算数」(栗田 哲也)
続きます。(塾長)
イメージを広げるにはワーク学習だけでは難しい。自分で体感をする必要があるからです。式や図や表を"書き出してみる"ことでイメージがしやすくなります。右脳もいっしょに使うことで、イメージが広がって直感がヒラメキます。前回は、こちら。
>科学者には直感が必要である。
>古来(こらい)第一流の科学者が大きな発見をし、すぐれた理論を立てているのは、多くは最初直感的にその結果を見透(みとう)した後に、それに達(たっ)する論理的の径路(けいろ)を組み立てたものである。純粋に解析(かいせき)的と考えられる数学の部門においてすら、実際の発展は偉大な数学者の直感に基(もと)づく事が多いと言われている。
>この直感は芸術家のいわゆるインスピレーションと類似(るいじ)のものであって、これに関する科学者の逸話(いつわ)なども少なくない。長い間考えていてどうしても解釈(かいしゃく)のつかなかった問題が、偶然(ぐうぜん)の機会にほとんど電光のように一時にくまなくその究極(きゅうきょく)を示顕(じげん)する。その光で一度目標を認めた後には、ただそれがだれにでも認め得(え)られるような論理的あるいは実験的の径路を開墾(かいこん)するまでである。
「科学者と芸術家」寺田寅彦
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まずは、紙と鉛筆で試してみてください。頭の中で"見てわかる"ではなく、紙や鉛筆で試してみることがあなたの思考プロセスを広げます。今まで使っていなかったチカラを目覚めさせます。
「おりがみで学ぶ図形パズル」(山口 榮一)
「パズルでひらめく 補助線の幾何学 」(中村 義作・ブルーバックス)
「大人のやりなおし中学地学」(左巻 健男・サイエンスアイ新書)
「マンガで読む 計算力を強くする」(がそん みほ・鍵本 聡・ブルーバックス)
「10才までに身につけたい算数センス楽しみながら思考力を伸ばす!数と計算のくふう編」(朝倉 仁・きっずジャポニカ・セレクション)
「マンガでわかる幾何」(岡部 恒治・本丸 諒・サイエンスアイ新書)
「親と子の算数アドベンチャー ~中学への算数」(栗田 哲也)
続きます。(塾長)