イメージを広げて、理科や数学に強くなろう!
次の問題はすべて、計算のおなじ決まりで解(と)くことができます。式をノートに書いて、決まりを見つけてください。
[問題1]
1ダースの鉛筆があります。1ダースは12本です。2ダースでは何本になるでしょうか?
[問題2]
1ダースの鉛筆があります。1ダースは120円です。2ダースではいくらになるでしょうか?
[問題3]
1ダースの鉛筆があります。1ダースは12本です。1/3ダースでは何本になるでしょうか?"1/3"は「三分の一」のことです。
[問題4]
1ダースの鉛筆があります。1ダースで120円です。1/3ダースではいくらになるでしょうか?
[問題4]
1ダースの鉛筆があります。1ダースで120円です。2/3ダースではいくらになるでしょうか?"2/3"は「三分の二」のことです。
[問題5]
2モルの気体があります。1モルの気体はは標準状態で、22.4リットルです。2モルでは何リットルになるでしょうか?
[ヒント]
計算の決まりはおなじ。計算の決まりとは、+-×÷の四つですね。式までなら小学生でも書ける問題ばかりです。
ヒトは、式や図や表を「書き出してみること」でイメージがしやすくなります。右脳も使うことでイメージが広がって、直感がヒラメキます。
[問題1]は頭の中だけでも"わかる"でしょう。あなたの左脳が仕事をしました。右脳はまだ働いていません。
まずは、式を書き出してください。書き出したものを目で見て、あなたの右脳が働き始めます。
これが"イメージを広げる"ということです。
方眼ノートでマネる、理数に強くなる|賢いってなんだろう?
イメージを広げるには、ワーク学習だけでは難しい。少し遠回りでも、自分で体感する必要があるから。
続きます。(塾長)
「強育ドリル 完全攻略 分数」(宮本 哲也)
「マンガ 化学式に強くなる」(鈴木 みそ・高松 正勝・ブルーバックス)
次の問題はすべて、計算のおなじ決まりで解(と)くことができます。式をノートに書いて、決まりを見つけてください。
[問題1]
1ダースの鉛筆があります。1ダースは12本です。2ダースでは何本になるでしょうか?
[問題2]
1ダースの鉛筆があります。1ダースは120円です。2ダースではいくらになるでしょうか?
[問題3]
1ダースの鉛筆があります。1ダースは12本です。1/3ダースでは何本になるでしょうか?"1/3"は「三分の一」のことです。
[問題4]
1ダースの鉛筆があります。1ダースで120円です。1/3ダースではいくらになるでしょうか?
[問題4]
1ダースの鉛筆があります。1ダースで120円です。2/3ダースではいくらになるでしょうか?"2/3"は「三分の二」のことです。
[問題5]
2モルの気体があります。1モルの気体はは標準状態で、22.4リットルです。2モルでは何リットルになるでしょうか?
[ヒント]
計算の決まりはおなじ。計算の決まりとは、+-×÷の四つですね。式までなら小学生でも書ける問題ばかりです。
ヒトは、式や図や表を「書き出してみること」でイメージがしやすくなります。右脳も使うことでイメージが広がって、直感がヒラメキます。
[問題1]は頭の中だけでも"わかる"でしょう。あなたの左脳が仕事をしました。右脳はまだ働いていません。
まずは、式を書き出してください。書き出したものを目で見て、あなたの右脳が働き始めます。
これが"イメージを広げる"ということです。
方眼ノートでマネる、理数に強くなる|賢いってなんだろう?
イメージを広げるには、ワーク学習だけでは難しい。少し遠回りでも、自分で体感する必要があるから。
続きます。(塾長)
「強育ドリル 完全攻略 分数」(宮本 哲也)
「マンガ 化学式に強くなる」(鈴木 みそ・高松 正勝・ブルーバックス)