べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

workとjobとtaskとbusinessは(2)|くらべて調べる→よくわかる

2009年08月13日 | 英語
 言葉は、対義語や類義語で対比をすれば理解がしやすいんだったね。対義語(たいぎご)は反対の意味を持つ言葉、類義語(るいぎご)は同じような意味を持つ言葉だ。これが、今日の work だよ。前回に続いて、紙の辞書を使って調べていこう。

 [work] ぅあーく (動)働く (名/U)仕事 (名/C)作品
 
 You did a good job! 英語で名詞は、数えられる名詞(C)と数えられない名詞(U)に注意するのだったね。

 ところで、good job! ってどんな意味?「いい仕事・見事な仕事ぶり」となってるね。work だけが「仕事」ではないんだね。ほかにも同義語がないか調べてみよう。

 [task] たすく (動)人に仕事をわりあてる (名/C)課された務め
 [job] じょぶ (名/C)収入のある仕事・仕事ぶり get a job
 [business] びずねす (名/U)職業・業務 on business/one's business

 work/job/task/business はみな「仕事」の同義語だけど、違いに注目して調べてメモをとろう。

 数えられる名詞;do a task/find a job a/an や -(e)s がつく
 数えられない名詞;find work/do business つかない

 意味は、[work] 作業・勉強や作品も含む広い意味の仕事、[job] 収入のある仕事や仕事ぶり・長期、[task] 課せられた困難な仕事・短期、[business] (遊びではない)職業・業務、だとわかる。このように「言葉を対比して(くらべて)理解する」場合、紙の辞書は見くらべやすいんだ。(塾長)

 洋書ですが、「Scholastic Children's Dictionary」「Scholastic Children's Thesaurus(類義語辞典)」が気に入っています。アメリカの小学生向けで例文・語源・類義語・発音が充実していて図解も多く、大人もたのしめます。
 「The Dk Children's Illustrated Dictionary 」も博物学っぽくてわくわくします。写真が多く説明が簡潔な百科事典です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。