べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

おもしろい算数のほん(1)|算数上級者の君へ

2009年08月26日 | 算数・数学
 今回は、「たのしい算数のほん」の続きだ。学校の問題では物足りない君も興味がわいてくる、おもしろい本を紹介するよ。興味はあるけどそれほど自信がないのなら、まずは「たのしい算数のほん」から試してみるといいね。

[ふれて遊んでおもしろい;直感と集中力を磨くゲーム]
(a)頭のよくなる数式ゲーム トリンカ
(b)算数脳ドリル立体王 見える力編 小学2年~小学4年
 (a)は、2~4人であそぶカードゲームだ。整数の四則計算(+-×÷)ができれば、子供から大人まで遊べる。子供は集中力があるから、大人にも勝てるよ。(b)は、立体のキューブを組み立てて問題をとく謎解きゲームだ。こういった算数パズルは、書店でも取りあつかっているよ。(小学2年~大人向け)

[自分で解けておもしろい;満点を目指すドリル]
(a)くもんの小学ドリル算数 3年生の数・りょう・図形
(b)はなまるリトル3年生 算数
(c)強育パズル2 かけ算パズル 四角に分ける! 初級編
(d)デジタル計算カード+テストによく出る計算プリント 小学校1~6年
 (a)は全学年、(b)は1~3年生向けが出ているよ。(b)のほうがやや難しい。(c)は、かけ算ができればとける。(d)は、工夫して計算をする力が身につく。どれもノートにくり返し解いて、満点を目指そう。かならず満点をとれると、すごいことができると思うんだ。(小学1年~大人向け)

 それから…(塾長)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。